見出し画像

サッカー人生

少し長くなりますが時間のある方は読んでくださると嬉しいです。

サッカーを本格的に始めたのは小学2年生の秋頃でした。23歳になった今サッカーを続けて16年になります。

今日、ある人が自分はあとサッカーができて5.6年でその間に何を残せて何ができるんだろうと言っていました。その言葉を聞いてハッとしました。

人生の半分以上をサッカーと共に過ごしてきたから、てっきりこのまま死ぬまでサッカーとも一緒なのかとどこかで勝手に思っていた自分がいたのに気づきました。自分はゴールキーパー だからフィールドの選手に比べれば長くプレーできるかもしれないがそれでも30代後半だと考えたら残りは10年とちょっとです。
 もう自分のサッカー人生は半分を通過していたのです。一般的に進めば10年とちょっとありますが、もし明日死んでしまうとなれば、もしサッカーができなくなるほどの怪我や事故に遭ったら、10年もせずにサッカー人生が終わることになります。

その残された時間の中で自分は何をしたいか考えてみました。

1番はサッカーを通して自分に関わってくれた人達への恩返し。
 今の自分を作ってくれたのは間違いなく今まで関わってくれた人達なので、サッカーを通して少しでもその人達へ何か還元出来ればなと思います。(具体的な内容はまだ思いついてないですが笑)


2番目はサッカーを通して誰かに影響を与えること。
 自分はイタリア代表のブッフォンがユーロ2008のルーマニア戦でPKをとめた瞬間をたまたまテレビで見ていてその姿がカッコよくてキーパーを始めて世界で活躍するキーパーになりたいと夢を抱きました。自分もブッフォン のように自分のプレーする姿で誰かに夢を与えたり、勇気や元気を与えるような選手になりたい。

3番目はまだ見たことない景色を見ること。
 きっと誰もがまだ見たことない景色を自分の目で見るためにスポーツや仕事やそれ以外のことに取り組んでると思います。自分の場合人生の半分以上を捧げてきたサッカーでまだまだ見たい景色が沢山あります。
 何万人も入ってるスタジアムでプレーもしたいし、日の丸を背負ってプレーもしたい、優勝カップも掲げたいし、憧れだった選手とユニホーム交換もしたい、
 今の自分が見たことない世界がたくさんあると思うとワクワクするし、何かを達成しても、きっとその先にワクワクしてその先を目指したくなるんだと思う。きっと10年ちょっとじゃ満足できないと思う。それぐらいサッカーが好きです。

残りのサッカー人生で何がしたいか考えてみたけど3つとも大きすぎるから、3つとも達成できるように細かくゴールから逆算して今やるべき事はなんなのかを自分なりに考えていきます。

その中の1つとして今からやれることは、明日終わるかもしれないし、いつ終わるか分からないサッカー人生に後悔を残さないよう1日1日目標に向けて全てを出しきって生活すること。

長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。

これからもこんな自分ですが応援の方よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?