Bronze DBA Oracle Database Fundamentalsに合格しました

去年PHP7の資格を受けましたが、今年は「Bronze DBA Oracle Database Fundamentals」を受けました。

勉強方法など簡単に記載しようかと思います。

■使用テキスト
Bronze DBAの黒本を使用しました。

■勉強方法
上記の黒本の各章を読みながら問題を解いていきました。
1周では理解できなかったので計4~5周くらいは読んだり問題を解いたりしました。
次に黒本の模擬試験の問題を解き、ping-t(https://ping-t.com/)の
問題を解きました。(有料です)
黒本よりもping-tの問題の方が難しいと感じました。
これも解説を読みながら進め、最終的に90%以上の正解率をとれるまで
繰り返し問題を解きました。

■試験の点数
試験の問題数は70問で正答率が65%以上で合格ですが
正解率が94%で合格することができました。

■感想
問題はすべて選択式ですが、日本語がよくわからない選択がありました。
ですが、消去法でなんとかなります。
試験が終わったときは落ちたかなと自信がなかったのですが、
90%以上は正解できていてホットしました!
また、黒本の章末や模擬試験問題に似た問題も出ましたが、黒本だけでは網羅できていない部分がありping-tをやっていなければ厳しかったかもしれません。

次はoracle dbaのsileverを受けてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?