オールナイトニッポン改編予想

私の趣味の1つにラジオを聴くことがあります。
メインで聴いているのがオールナイトニッポン。
この時期になると改編予想も1つの楽しみになっています。

そこで今回は改編の予想を行いたいと思います。
1部、2部(ANN0)、ANNXを対象とします。


(菅田将暉:卒業発表済み)

星野源
続投と予想します。新垣結衣さんの大河卒業とともに外国へ渡るという記事がありましたが、それが事実でもまだ期間はあるので影響はないでしょう。

乃木坂46
2代目を発表して2か月で終了ということは考えづらいので、こちらも続くでしょう。

ナインティナイン
同じく続投です。今年は生放送に戻り、聴取率も未発表の1月を除き全て単独首位と、地盤がさらに固まった気さえしています。

霜降り明星
聴取率で裏番組に善戦したりPodcastが好調だったりの残す理由も、粗品さんの熱海発言などの切る理由も、YouTubeやだましうち等ANNをやめてもANNで話してたことを話す場があるなど辞める理由も浮かぶので割と予想が難しいですが、続投と予想します

オードリー
こちらも安泰でしょう。

1部は結局菅田さん以外続投という結果になりました。
1部の予想は昇格がないし降格も考えづらい人たちが殆どなので終わるかどうかの話だけになり意外と書くことがないです。

続いて2部です。

ファーストサマーウイカ
ほかの曜日に比べてTwitterのフォロワーもコラボコーナーも極端に少なく、菅田さん終了発表時に昇格についてこの番組だけ一切語りませんでした。
加えて初回から名前の出ていたベッド・インとぱいぱいでか美の両名を今年最後のスペシャルウィークに呼ぶ(中止になりましたが)あたり、終了すると予想します。

Creepy Nuts
月曜1部に昇格すると予想します。
今年で2部が4年目ですが、これは1部未経験では最長タイ記録(3組目)であり、逆に言えば過去の2組も5年目には昇格か終了したということ。
よってこの番組も遂に動くかと思われます。
2人は年々売れてきており、今年は松永さんがオリンピック閉会式に出演するまでになりました。番組も今年はスポンサーコーナーがほぼ絶え間なく続いており、終了するような空気ではありません。よって昇格だと思われます。

佐久間宣行
終了の心配はないでしょう
ただ月曜1部候補としてはCreepy Nutsより一段落ちるし、それを除外しても第一候補とまでは思えないので現状維持かと思います。

マヂカルラブリー
番組自体はリスナー評判も良く、聴取率で単独首位こそとれていませんが昇格した三四郎や霜降りも1年目はそんな感じなので心配はしていません。
多忙さで2部に耐えられるかの心配はありますが、それでも続けてくれると信じています。
ちなみに継続すれば木曜ANN0で初となります。(アルピーの昇格やウーマン村本さんが7月に1部で開始、King Gnuの井口さんが続投要請を断ったなどの例はあります。)

三四郎
結論から言うと、月1回のGOLDへの移動と予想します。
順を追って話していきますが、まず過去に降格したアルピーは降格後に好調だったにもかかわらず1年で終了しています。
三四郎に関してもその件がフラッシュバックしてしまい、どうにも安心できません。
ANN0全体の継続数の増加やファンクラブ設立など複数の面であの頃より状況はいいですが、不安を完全に拭い去るのは難しいです。
そこで枠移動という可能性を考えました。
最初はもちろん土曜0が浮かびましたが、同じ道となるWANIMAや水溜りボンドとは貢献度が段違いであることに加え、その2組と違い純粋に降格となるため流石にないだろうと思い直しました。
Xもイメージしてみましたがどうも合いませんでした。
そんな最中、先日古舘さんのANNGが3月で終了となることが発表され(残念ながらと言っていたので枠を開けるためか)、ここに目をつけました。
2年間の1部以外にレギュラー化前にGOLDの経験もあり、個人的にはGOLDの時間をやることも違和感がないです。
そして続投とGOLD移動の2つで最後まで悩み、最終的にGOLD移動という予想になりました。

水溜りボンド
不祥事があったし終了でしょう。

以上2部でした。
やはりこちらの方が書くことが多くなります。
(個人的に0の方が聴いている番組が多いというのもありますが)


最後にANNXです。去年できた新規の枠なので改編も初めてです。ゆえに枠自体が継続と交代どちらを前提にしているか不明なため予想もしづらいですがやっていきます。

エンハイプン
ANNX全番組をライブ配信しているsmashとの関係性で選ばれたと思われますが、終了して金曜Xを頻繁にやっていたEXILE TRIBEから誰かが入るのではないかと予想します。

YOASOBI
あまり聴いておらずTLにもなかなか情報が流れてこなくて迷っているんですが、現在のプロデューサーの方針が長く続けてもらうことらしいのでXもそうだと判断し、迷ったら続投と予想しておきます。

フワちゃん
去年は既に売れていた一昨年よりさらに出演本数を増やすなどタレントとして上り調子であり、この状態で切ることはしないでしょう。
ジングルを自前で調達したり公式Twitterで本人が呟いたりと、らしい盛り上げ方をしているため継続の意志ありと判断でき、続投でしょう。

ぺこぱ
グッズを販売したり、年越し特番やイベントに出演したり、番組内でsmashでの視聴を(お知らせゾーン以外でも)訴えたりとXの中でも動きが多いですが、これを貢献度と取るか立場が厳しいと取るか…。
悩みましたが1年目なので来年まで見るのではないかと思います。

以上Xでした。枠全体での1年交代はないと予想しました。
またXのレギュラーは毎週3時からの放送が難しいと思われるパーソナリティも多いため0への移動はないと判断しました。

さて、こんなところです。
今回は既存の番組がどうなるかをメインにし、新顔候補は一部を除いてやりませんでした。

改編の発表は例年通りならおそらく今週か来週になると思います。
皆さん、改編に震えましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?