22→23年度オールナイトニッポン改編予想(前編)

オールナイトニッポン55時間特番、盛り上がりましたね。

10番組ほど聴きましたがまだまだ聴きたい番組があります。

しかしほぼ毎回そうですが、2月のスペシャルウィークの後には改編期がやってきます。

天国から地獄です。

しかし予想するのはとても楽しいです。

そういうわけでANNの改編予想を書いていきます。

去年同様、継続と終了予想の前編・新パーソナリティー予想の後編で、今回は前編です。

このnote、改編のたびにしか書いてない気がする。


まずは昇格がないし降格もほぼ非現実的なため意外と書くことのない1部から
(月曜1部のCreepy Nutsは卒業発表済)

火曜1部:星野源
現在のオールナイトニッポンのジングルを作っているのはこの人。
そのまま続投と予想します。
結局、去年の年明けぐらいに出てた渡米報道はなんだったんだろう。

水曜1部:乃木坂46
先日の秋元佐久間ANNにて昇格の裏側および、外れる場合の青写真が語られた番組。
3月から8週連続で何かやるらしいので実質的な続投発表済みと見ていいでしょう。

木曜1部:ナインティナイン
オールナイトニッポンの最長記録を更新し続ける生ける伝説とも言える番組。
当然続投でしょう。
なお個人的な話ですが、岡村さん単独も合わせたらANN以外のラジオも含めて最も長く聴き続けている番組です。

金曜1部:霜降り明星
Spotifyで常にトップ争いをしている番組。
去年の熱海の件があって大丈夫だったので特に問題とかがなかった今年も大丈夫でしょう。

土曜1部:オードリー
radikoが通知でお勧めしてくる際に「今最も聴かれている」と書かれている番組。
こちらも急にやめたくならない限り続投でしょう。


続いて2部です。
昇格あり、Xからの移動あり、稀だが1部からの降格あり、全番組残留した過去なしと最もヒリヒリする枠です。


まず全体の予想としては、終わりは1番組だけだと思います。
以下、個別の予想です。

月曜2部:フワちゃん
時間に関してキモい時間と頻繁に騒いではいますが、ラジオパーソナリティとして生き残りたいとも言っており、自分からはやめないだろうと判断します。

火曜2部:ぺこぱ
正直いろんな数字が震ってないので1番危ないんじゃないかと思います。
Spotifyのランキングがかなり低く、OPのみ配信してるcreepyや三四郎よりも低く、番組や地上波放送していないANNPよりも下の場合も珍しくないです。
TwitterのフォロワーもANNで1番少なく、これもANNPで1番多いアンガールズ以下です。
加えて番組を聴いていてもぺこぱのファン層と深夜ラジオがあまり相性がよくないのではと感じることもたびたびありました。
ただ完全に切ることはせず、例えば30分の新番組など、なんらかの形でニッポン放送には残るんじゃないかと予想しています。
上述の通り深夜との不和を感じましたが、逆に言えば新たな時間帯で人気番組になるかもしれません。

水曜2部:佐久間宣行
2部4年目ということで1部未経験での最年長タイ記録、つまり他の該当者は5年目に行かずに動いたわけですが、どうも今回は動く気がしません。
いずれ昇格するだろうけど今回ではない気がするし、終了するとも考えられません。
なのでそのまま継続で初の2部5年目になるのではないでしょうか。

木曜2部:マヂカルラブリー
続投すると予想します。
時間帯がキツいとか、国際フォーラムでイベントやるように急に言われて不満に思ったかもしれないとか、辞める動機も浮かばなくもないですが、
最近はレギュラーが続く前提のオープニングトークが多いので、少なくとも今回は自分からやめないだろうと思いました。

金曜2部:三四郎
ほぼ毎回存続を危うんでる気がする。(4年目だけは大丈夫だろうと思えたけど1部昇格は予想できなかった。)
前述の通り1番危ういと思うのは他にいるけど、長くやりすぎたという理由でこちらが切られる可能性も否定できず。
こちらからは確認できないファンクラブの収益がどうなのかも気になるところです。

最後にXです。
唯一の前例である去年に基づき、現状維持での残留はないと予測します。

月曜X:山田裕貴
ズバリ、月曜1部に昇格すると予想します。
昨年の予想で書きましたが、新規から月曜1部に入るならこの人だと思っていました。
聴取率調査でも現在で5戦4勝と非常に強く、申し出でもない限り新たな枠が用意されるのは確実でしょう。
そこで2部を通り越していきなり1部に行くのではないかと思います。

火曜X:緑黄色社会・長屋晴子
火曜2部に移動すると予想します。
聴取率調査の結果が山田裕貴さんに次いで良く、2部に移るのはこの人かなと思いました。

水曜X:JO1
エンハイプンと同じく1年で終了し、後釜に韓国系の誰かが入ると予想します。

金曜X:EXIT
こちらも終了予想です。
また後枠は週替わりとなり、レギュラー枠は月~木曜日に戻るのではないかと予想します。

木曜最終週X:高橋文哉
週1レギュラーに移行するのではないかと予想します。
月1から週1への移動は伊藤健太郎さんの前例があり、それに則ってみました。

以上、続投か終了かだけの予想でした。

そちらの発表が出揃ったら、新パーソナリティも予想したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?