交響組曲エオルゼアで2度死んだ話

ロドストで何故か弾かれたのでこっちに

交響組曲エオルゼア(以下エオコン)
2019/09/22(日)の昼夜参加
ネタバレのため公式セトリも見ないで初見のつもりで参戦
文字通り2度死んだので備忘録のこしときま

【MC1】
昼夜同じ内容の参加者アンケート
初参加の人>頭の上に若葉マーク みんなについてってください
2回目以降&オーケストラよく行く人>タンクです、真っ先に立ったり拍手したりして先導してください
ヒーラーの人>隣で泣いてる人居たら一緒に泣いてください。癒すのは無理なので
DPSの人>拍手でちゃんと火力出してください

1.希望の都
あいこめの時間!
脳内で南條さんの声が再生余裕でした
前回のエオコンと違う映像なのもポイント

2.静穏の森
グリダニア開始プレイヤーなので、思い入れ補正強い
この曲で寝落ちしたこともしばしばあるくらい
エオコンでも寝落ちしそうに

3.究極幻想
二期会のコーラス生で聞いたの初めてだけど、鳥肌立った
でも脳内ではずっとホタテで再生されてしまう不具合が
映像のラバブレアさん懐かしい
今では当たり前の頭割りギミック面倒だったのも思い出した

4.Heavensward
3.xシリーズのネタバレだらけ、オルシュファンさんが槍で貫かれるシーンが山場
ソロコーラスの女性に圧巻された
クガネで尺八吹いてた人と合わせて2人は個別に紹介しても良かったと思える名プレイヤー

5.英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
演奏が完全に極だった
蒼天騎士団全員映す映像作成スタッフがいい仕事した

6.Dragonsong
スーザンさんの生歌が突き刺さった
オルシュファンの全盛期?が見れたのGJ
イシュガルド防衛戦とニーズヘッグは飽きるくらいやったけど映像で見るのは久しぶり
なんであそこで龍の目を処分しとかなかったのかと脳内で突っ込みを入れる前に死んでた
この映像がほんと泣かせにくるからBDでまた確認したい

7.銀鱗と鋼鉄
もう怪獣大決戦と銀鱈(銀ダラ)にしか見えなくなったから感動返せwwww
神龍来るかな来て欲しいなあと思いながらじっくり映像見てた
デルタアタックの演出最高

8.クリスタルタワーメドレー
実質FF3メドレー
FF3直撃のおっさん世代には突き刺さりすぎた
特に合間で悠久の風流れた時はまた死んでた
短いフレーズの中に戦闘曲も混ぜつつ、グラハさま増し増しの映像でさらに死んだ


ここまで前半
休憩時間20分は死亡から蘇生するのに必死で覚えてない


9.我らが支配圏
まさよしさん&なおきさん帝国入りwwww
帝国式敬礼は忘れずにやった

10.鬨の声
いっぱい聴いた曲
映像のボスラッシュは懐かしい
ゼノス様も頑張ってた
ここもコーラスが入るの新鮮

11. Revolutions
植松さんの原曲も好きだけどオーケストラバージョンはより気にいった
スーザンさんの歌声はほんと映える
ここでも死んだ

12. 塩と苦難の歌
よしださんお気に入り
個人的にはモブハントとイクシオン待ちの曲
映像で流れたアラミゴ突入ムービーは何度見てもいい、ヒエン始めドマ勢が加勢に来るカットで思わず涙してしまう

13. 紅の嵐
寝落ち曲その2
尺八奏者の素川欣也さん(パンフより)にMIP5000くらいあげたい
クガネの見下ろしムービーとか懐かしい
尺八にひたすら聞き惚れてました
ナマズオさんフルボッコが個人的見どころ

14. 月詠命之唄
冒頭のヤンサ流れたのずるい、ここでも死んだ
死ぬ前にヨツユ様に踏まれたい人生だった
そしてオレオさん顔芸する間も無く出落ち
コーラスの威力も半端なかったので円盤でリピート再生早く聴きたい

15. 開けられた玉手箱
水着集めに必死に周回した記憶が蘇る、はずだったけど祖堅さんのオタマトーンに全て持ってかれた
会場ざわついてたのが印象的
オタマトーンがきちんと楽器として機能してたのは祖堅さん流石の腕前

16.空より現れし者
零式未プレイ&復帰時期のタイミング悪くてオメガは駆け抜けた
そのため、この曲の印象が薄かったけど、二期会のコーラスは鳥肌ものなのは変わらず


ここで予定パートは終了
以下はアンコールとダブアンに

17(アンコール1). そして世界へ
※FFメインテーマ
FF3からのおっさん世代なので突き刺さる突き刺さる、ここでも死んだ
飛空挺の映像付きなのがさらに突き刺さる

18(アンコール2).龍の尾
神龍本当にきたああああ、あまりに舞い上がりすぎてこれしか思い出せない

アンコールだけで死んだのにさらにサプライズ
画面に漆黒ロゴ流れた時は一瞬???となったくらい

19(ダブルアンコール).
砕けぬ思い〜ハーデス討滅戦〜
ついこないだ5.0をクリアしたばかりなので信じられず
ワンフレーズ聞くまで意識がなかったかも
アーモロートでの様々なやりとりも思い出しつつ気づいたら感情がぐしゃぐしゃに
漆黒オケを2年後また聴けると思うと楽しみだけど
その前に死んでそうかたと思ったくらい
今回のセトリで何回死んだかわからない

アンコールともダブアンも夜の部終わるまでネタバレ禁止と言われて律儀に守るヒカセン(ヤミセン)たちにも敬服

ほんとに素敵すぎるオーケストラでした

※余談だけど、終演後についったー検索して夜の部終了以前にネタバレツイートが全く見つからなかったのほんと民度高くて感心した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?