見出し画像

名取爆誕'23レポのようなもの

このVtuberさん毎年この時期に誕生日来てるな~、不思議だなあ。
ということで「さなのばくたん。」ラチッタデッラさんとのコラボと3/7当日のイベント(ネット配信)に参加してきたのですごく楽しくて最高だったー!というレポです。

ばくたんレストラン

誕生日前の休日にラチッタデッラさんで開催されたフードコラボ「ばくたんレストラン」に行ってきました。
名取関連のイベントにはネット配信以外で参加したことがなかったのでTwitterごしに見ていた現地の空気に触れられることがかなり楽しみでした。というかコラボレストラン自体初めて。

人がいっぱ~い。
名取の誕生日前日配信でも話題に出ていましたがミモザフェスも開催されており、たくさんの出店、わんちゃん連れ、大道芸人さんがいました。

初めて来る場所で普通に迷って施設内をぐるぐるしましたが対象店舗さんにはばくたん。のポスターが張られているのでそれが良い目印になりました。感謝。
それでも迷うときはヒルバレーさんやクッチャネさんの紙袋、赤いトートバッグを持っている人を遠目に追うといいらしいですよ。
自分で書いてて悲しくなってきた。

ばくたんミュージアム

タワレコさん前のエスカレーターを昇って右手、エロイーズカフェさんへ。タワレコさんには歴代のサイン入りポスターが掲示されてました。

チケットと飲み物を買って2階の展示スペースへ。
もしかしてなんですけどみんなチケットを買った後1階の席で飲み物を飲んでから2階に行っているんですかね。私は飲み物片手に展示物の写真を撮ってお店の外のフリースペースでズッとオレンジジュースを飲み干しました。なにもかも間違えている気がする。

ミュージアムには額縁に飾られた公式ヌォンタートにsaiせんせえのフィギュアたち、歴代の名取グッズが展示されていました。

37番のチケット

フィギュアどれもめーちゃかわいかったんですけど写真撮るの下手すぎてどれもがっつりお顔に影が落ちてしまった。
インターネットのオタクみんな写真撮るのうますぎないか。どこで習ったんですか。やっぱりインスタグラム?

おはようツイ再現フィギュアめちゃくちゃほしい

La Petite Fromagerie ~小さなチーズの店~

時間はお昼前、La Petite Fromagerieさんへ。
整理券の時間が30分後だったのでその間に施設内を散策してコラボ対象店舗さんの場所を把握。もう迷いません。

アヘエビリゾット、上にのっているエビだけでなく中に小エビとエビの出汁がたっぷりなのでずっとエビの味がします。すごい。
えーこんなにおいしくていいの~?と思いながらよく味わって食べました。コラボ関係なくまた食べたいです。

チーズティーはうさちゃんせんせえがかわいくて混ぜるのがもったいなかったため崩れないように慎重に飲みました。
半分ぐらい飲んだところで下方向へスライド移動したうさちゃんせんせえにシュールさを感じながら思い切って混ぜました。まろやかでおいし~。

会計を済ませてお店を出る前に店員さんがサイン入りポスターなどありますが撮影をしなくても大丈夫ですか?と聞いてくれました。どのお店もめちゃくちゃ対応が丁寧&やさしくて好きになっちゃうよ~。
良い対応をされるとこちらもいいお客さんにならなきゃと背筋が伸びますよね。

白熊堂

お店の前の噴水

白い噴水が目印の白熊堂さん。
整理券なしで入れたのですが数分の並び時間のために店員さんがホッカイロを渡してくださりました。温かい対応が身に染みる。

とんでもない再現度のアヘエビかき氷。やっぱり崩すのがもったいなくて後頭部から少しずつえぐって食べました。これ目と口のコーヒーの苦みがちょうどいいアクセントになって最後まで飽きずに食べきれました。
ちゃんと考えられているんだなあ。こんな顔なのに……。

ほうじ茶ラテあま~いあったか~いおいしい~。
その名の通りほっと一息つける一杯でした。アラザンには気づいていたので覚悟を持ってかみ砕きました。ゴリ…ポリ…あま…うま…

ヒルバレー

ここからは持ち帰りできるものが中心。
白熊堂さんを出て坂を上り、エロイーズカフェさんの前を過ぎた場所にあるのはヒルバレーさん。

店内には原田たけひとせんせえのイラストをもとにした立体ヌォンタート、過去のコラボバーレルとサイン入りポスターが展示されていました。

全く関係ないんですがヒルバレーさんのロゴおしゃれで好きです。
ピンクと青緑の組み合わせがかわいい。

写真を撮ったときは記事を書くつもりがなかったので個別の写真がありませんでした
部屋はこまめに片付けよう!

箱を開けた状態で置くと普通にインテリアとして通用しそうなおしゃれ感があります。
今回のコラボはカフェラテ味とヒルバレーミックスのセット。ふたを開けると甘くて香ばしい匂いがしてこれだけで気分が上がります。
カフェラテ味はポップコーンひとつひとつに満遍なくコーティングがされていて贅沢で甘くて最高~。口の中でじゅわっと溶ける食感がとても良い。
チーズとキャラメルのヒルバレーミックスはもごごで見たから知ってる!一緒に食べるとチーズの塩気とキャラメルの甘さが合わさっておいしい~。2個以上口に含むとサクふわ食感をより感じられて無限に食べられちゃいそう。もちろん単体でもおいしい。
あんまりにもおいしいからちょっとずつ大事に食べてます……。

食炒音(クッチャネ)

いろりが目印のもごごでも紹介されたクッチャネさん。
一人暮らしになってから食パン全然食べてなかったし瓶のジャムを買うのも初めてだったので紙袋の中から"生活"を感じました。伝わるのか?

金平糖入りラスクはでっかい金平糖とお砂糖たっぷりのラスクが幸せゲージをぐんぐん上昇させてくれます。金平糖、名前も見た目もかわいくて食べると甘いズルのお菓子。ラスクもサクサクで甘くておいしい~。
これも大事に食べていきたい気持ちがとても強い。

オモチと伊予間ジャム。厚めに切ったオモチをトースターに入れて座して待つ。焼かれるパンの香りが漂う部屋にQoLの高まりを感じます。今だけは「延ばす」という言葉を忘れてどんどこジャムを載せていくこの動作にも幸せが詰まっている気がします。

もごご見たらもっと塗ってもよかったなと思った

しっかり目に焼かれているのが好きなのでしっかり焼いたけれど硬くならずに表面のカリカリと中のもっちりを感じられておいしい。ジャムもたっぷり塗ったのに全然くどさがなくて最後まで飽きずに食べられる!

UBU TACOS

最後はフラスタが超目立つウブタコスさん。流石にもう置いていないかな。

じゃがいもごろごろカレータコスとクリームソーダを購入。タコスはパックに入れて渡してくれるので持ち帰ってその日の夕飯にしました。(写真撮るの忘れてた…)

クリームソーダ好きなんですよね。見た目のかわいさはもちろん、日常の特別感を得られるので。作ろうと思えば家でも作れるだろうけどまあやらないので実質外でしか飲むことはないスペシャルなドリンク。
ウブタコスさんのクリームソーダはバニラアイスだけでなくホイップに苺とあわあわ(名前を知らない)がトッピングされているので特別感もひとしお。

そして夕飯に取っておいたじゃがいもごろごろカレータコス!
じゃがいもがごろごろでおいしい~。炭水化物オン炭水化物でありながら重さを感じずにいただけました。

完走した感想

完走した感想ですがぜーんぶおいしくて本当に来てよかったー!
最高の1日になりました。

実は1日で全部周るつもりはなかったし予定になかったものも買ったりしていました。開催期間長いしなにも一気に周ることはないでしょう~と思ってたんですけどお店の回転率がよかったり、持ち帰れるメニューがあったりでかなり周りやすく勢いで全部行ってしまった。
浮かれて現地の空気感に呑まれた部分もあったり。

さなのばくたん。ラチッタデッラコラボは3/26まで!

バカ


ハロー・マイ・バースデイ

ここからは3/7お誕生日当日に開催された「さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouse」について。
気の利いたことは言えないのでスクショぺたぺたしながらちょこちょこコメント入れる感じでいきます……

自分はネット配信での参加です。ばくたんレストランでイベント現地の楽しさを知れたのでいつか現地参加もしてみたいかも。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

うさちゃんせんせえのバックダンサーがかわいい
反応のいいせんせえたちにご満悦の主役

毎年のことですが会場とのやり取りがいつもの配信の雰囲気そのままで会場の楽しそうな雰囲気が伝わってくるのですきです。

高笑いチューニング王



キョンシー名取ほんとすき。かわいいので
水平思考ゲームでガキに配慮しつつ自信満々に回答する名取
不正解
振付かわいくてすき
一生ぴょんぴょん跳ねててほしい
かっこいいぜ


納税と健康の大切さを説かれるお誕生日会なに?
モンダイナイトリッパー!だいすき
歌詞にないルビが振られてる曲すき←結論


ギャッ!!て声でた まじで

別にネタバレ規制されてるわけじゃないんだけど貼っていいか迷うやつ。アヘエビのセトリツイに映ってたのでいいでしょう……

全てがあまりに良すぎる
靴を履き姿勢がよくなって少し背が伸びたように錯覚する

終わった……最高だった……
イベントの構成とか名取自身のこととか色々言いたくなるけど野暮ったいというか人の内側に踏み込んでるような気がして憚られるのでやめておきます。他の人に任せよう。

代わりにといってはなんだけどちょっとだけ自分語りいいか?(全く代わりになってないが)
これは一生言っているんですけど私は自分を変えたいと思って行動できる人が本当にすきで心の底から尊敬しています。そしてそれと同じくらい現状の自分を不完全だと理解しながら肯定できる人もすきです。
そういうことです。はい……

最後にイベントと全く関係ないオタクの激キショ思い出話してもいいか?するね……
名取に地獄に落とされた数日後くらいにさなちゃんねるは登録者2万人を達成しました。達成した日の深夜、ゲリラ配信がありました(当時も今も珍しい)。そのとき名取が蕎麦すすってた(比喩表現)ことがなぜだかすごく印象に残っていて覚えています。ゾゾゾ

誕生日おめでとう名取!!!!
おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?