音楽ってどこで見つけてるの!?

音楽に疎い。特に流行りの曲を知らない。
よく聞く(買う)曲はゲームのサントラとか見てるアニメのOPEDが多い。

Vtuberのパロディサムネイル歌ってみた動画が同時期にいくつか投稿されてるのを見て最近はこれが流行ってるのかとようやく気付く。
原曲が発表されているのはそのさらに数か月前だろうから本当に遅い。

みんな音楽をどこで見つけてくるのだろうか。
最近ならサブスクで自分の好みに近いが知らなかった曲に触れやすかったりするのだろうか。
サブスクとは少し違う気もするがYoutubeのミックスリストは「あんたこういうのもすきでしょ?」というより「あんたこの前これ聴いてたからまた持ってきたよ」という感じなのでずっと同じ曲を聴くはめになる。最近は中島みゆきを無限に再生してくる。

そもそもの話、ものを知らないのは興味がないからではないかとも思うが自分が曲を好きになるときの傾向が影響している気もする。
曲調が気に入って何度か聴いてからじゃあ歌詞も見てみるか、ということが多い。聴いていて気持ちいいかが優先されているのだ。
音楽なんだから曲調が先なのは当然な気もするが逆に言えば歌詞から好きになった曲は多くない。歌詞から好きになった曲は歌詞そのものというよりは主題歌を務める作品のテーマやそれが流れる状況と合わせて記憶に残るかが自分の中では大事になっている。
だから音楽そのものを目的に物色することが少なく、結果として知る機会も少ないのだろう。

でもさあ!クソオタクだからやってみたいことがあるのよ!
作品やキャラのテーマソングを勝手に想像するやつ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?