見出し画像

学マス全員親愛度10達成したのでネタバレあり雑感想

YBBことね実装日あたりに全員親愛10達成できたので各アイドルコミュの感想とかざっとまとめます。
最新の初星コミュで親愛10コミュの内容が一部出てたのでその前に終わってよかった。

全員それぞれの良さがあってほーんとによかったです。
おでかけとかサポコミュとかまだまだ見れてないものあったり文章量に差があったりするけど許してね。
親愛10達成順で書いていきます。

1.藤田ことね(SSR)

Trueも最初に達成。
リリース前に藤田と篠澤どっちでいくか……と悩んで最初の選択SSRで交換。
こんなん絶対人気出るだろと俺意外好きになるなが両立する女。

最初にゲーム的な部分を少し話すと毒(好印象)が強いとうれしい!
まあパッと思いつくゲームの使って強い毒ってデッドリィタバルジン、ダチュラブロッサムぐらいなんですけど。それもそんなにだろ。
ポケモンはちょっと違うかな……。あれは毒じゃなくて毒々が強いので。
A+達成時はPLv22でスターなし、最終試験のアイテムもルイボス*3で最後までリトライしてギリギリだったので感動もひとしお。

ちゃんとしてる女が好きなのでことねもあ~~~好きってなりました。
ことねは緩急の付け方が本当によくて、「ぷろでゅ~さ~💛」と「プロデューサー」の使い分けが完璧で一発一発正確にでかい一撃を叩きこまれる感じ。振り向きに合わせて最大溜め当てる大剣みたいな、毒なのに(なんでモンハン?)
なので8話が本当に好きです。
「あたしのために頑張ってくれた、あたしのプロデューサーに、失礼です。」←これ。

10話はまあ。結婚、でしょうね。
いやだ~~~~~ことねとP絶対幸せになって一生バカップルしててほしいよ~~~イィ~ン。
経緯はどうあれことねが涙を見せたときは"コト"ですよと10話見る前から思ってたんですけど、しっかりがっちりここ!!ってタイミングで出してきたのでわかってるじゃん!て学マスの背中バンバン叩いた。

個人的に「なぜアイドルなのか」が見えてくるシナリオが好みだったのですが、本人は理由を「バカだったから」としか言っていないけどそれでもアイドルを選んだ理由は家族(両親)のおかげなのかなあと思ってる。
ことねは大家族の長女な割にあんまり下の子のために我慢してきた感じがなくて、学園入学もまさにそう。
アイドルとしての自信はないけど容姿には自信があったのも両親に可愛がられて育ったんだろうなあって。
レッスンとバイトに加えてちびたちの面倒を見るのは負担だったかもしれないけど定期的に家族に会える環境なおかげで潰れずにいられたのかもとか考えちゃう。埼玉出身でよかった。

これは間違いなく考えすぎの悪いオタクだとわかってるけどソロ曲の「生きててよかったって~」の歌詞にも意味を感じそうになっちゃう。
お父さんもことねが知らなかっただけで出稼ぎに行ってたとかいうオチだよ多分。そこは本筋じゃないので掘り下げられなくても構わないんですけどね。

あとはちょこちょこした雑感を少し。
まだ始まったばかりだからか全体的に学園外でのお仕事中のアイドルの様子はあんまり描かれていないけどことねはライブでの一人称が「ことね」だったりテレビ出演のスキルカードの名前がちゃん付けだったりでなんとな~くアイドル藤田ことね像が見える感じがする。
アイマスのライブを観たことがないので対ファンと対Pどっちの感じでやるのかなとかちょっと気になる。冬優子とかどんな感じなんですかね。

顔は広いけどあんまりカップリングって感じの相手は今のところいないなあと思ってる。んだけどなんだかんだ最近、咲季手毬とのそういう二次創作も見るようになったかも。手毬がやや多め。そうなんだ。
真央先輩もよく見るかも。結構あるじゃん。
一応公式でライバルポジの会長が育成コミュではほぼ関わってこないのでHIFのボスキャラになるかなあと踏んでそっちにも期待。

YBBのコミュがなんかもうそういう話できちゃうんだってちょっと驚いた。
あとすでにファンがちょっと濃い。くるっと回ってくれるし。

アイマス自体でかくて長いコンテンツなので今までもアニメなりゲームなりちょこちょこ触れてはいたけど最初期から触れたのもあってここまでどっぷりなのは学が初めてで、担当って言うのはちょっと恥ずかしいけどそれぐらいには好きになったのもことねが初めてで今かなり楽しいです。

書いてる途中に咲季新衣装実装されて同時実装のサポカこれことねと咲季おそろっちしてない!?て興奮してたけど体格差あるにしても下の丈が違いすぎるので気のせいだった。
いやーーーーでも手毬はスカート履いてて合わせてないのに2人だけおそろにしているところにやらしさを感じたいよ。ねえ。
ことねの咲季ちゃん呼びすき。

あとなんか金色になる。これぐらいやってくれる方がうれしくはある。学マスで変なもの見たとき、そういえばこれアイマスだったなとなる。

YBBは天井でした。バンダイナムコエンターテインメント、俺はお前を。

2.紫雲清夏(SR)

True3人目。
課題でセンスプロデュース要求されて持ってるSR以上が咲季か清夏だったのとTrue2人目がリーリヤだったので。
11月生まれだけど清夏。

Twitterでスクショ載せてドカンなタイプではないけど初回の育成からしっかりフックが仕掛けられていてどんどんのめり込んでいく感覚を味わった。
初回育成後にTrueアチーブメントが目に入って「あ!」となるやつ。

ちゃんと確かめたわけじゃないけど清夏10話のためにバレエのモーション用意したのなら素直に感心してしまう。

ことねのお金の理由なんかもそうだけどダンスレッスンを受けない理由はバレエをやっていたこと自体早い段階で情報があるのでなんとなく想像できて実際その通りなんだけど、そこからさらにもう一歩踏み込んだものがあるのが素直に面白いなあと思いました。Tame Lie One Stepってそういうことかってなるやつ。やっぱり可能ならSSRでTrue行きたいよなあと思わせるその1。
Pと距離近めになってもあんまりやらしい感じにならないのもなんかいい。

Pの行動原理みたいなものが一番はっきり描かれてるのは清夏コミュだと思っていてそれもとてもよかったです。
基本的にどのアイドル相手でも共通して自分の手でトップアイドルを育てることが夢だと言っているのですが、清夏コミュでは「頑張っている人を手伝いたい、支えたい」と根源的な理由を話していてPの好感度が上がりました。

トラウマを克服してバレエともしっかり決別してリスタート!が今現在なので素直にこの先が気になる。
MVのSDが本当にかわいい。

3.葛城リーリヤ(SSR)

True2人目。
心が強えアイドルなのか?

同じ好印象でもことねに比べて癖があってA+に若干手こずった記憶。
ViDaの2軸で行きたいのにVo要求されたりとか……。というか再行動持ってる信号機がシンプルに強い。
A+達成したときはハーブティー*3だったので大分やってる。

うんうん自信はないけど努力家な感じね~スライム口かわいいね♡てみてたら才能はないけどそれは前提だから、でかっこいいぜ葛城さん……になってしまった。
清夏コミュでも「アイドルになる」とはっきり言ってて本当に根っから強いお心の人なんだ……となった。
レーダーチャートが最終的に決して大きくはないけど五角形になるのも、つい、おぉと声が出る。

Trueの白線ライブで観客に向けて声かけたときにえ!?あのリーリヤが!?って素直に感動してよかったです。先にことねでTrueではそういう演出もあるとわかっていたにも関わらず成長を感じてしっかりやられてしまった。
ソロ曲の中で一番好きなの白線かも。
スタッフインタビューで話してたけどリーリヤはバラードじゃないだろ!したの本当にえらい。よくやった!バンバン
白線の方向性もあってcampus mode!の歌い方もかなり好き。

なぜアイドルなのかの理由は後からついてきた感じで、初めは誘われてライブを観て憧れてがスタートだったけど見ている人の心を動かしたい、自分の歌で気持ちを伝えたいに変わっていく様子もよかった。
あとなんかPと似た者同士な感じも萌え~て感じで良き。

現状、清夏リーリヤは2人の絡みが多いけどイベントコミュでもいいキャラしてたしもっといろんな人と絡んでるところも見たいかも。
リーリヤの趣味特技ゲーム・アニメを拡大解釈して全てを背負わせようとする謎の勢力と戦っていく覚悟も必要かもしれない。すんません、正直好きです。オタク見せる葛城さんの二次創作。

センパイ、A+が中々達成できず悩んでいるんですか?まずはPLvを上げましょう。アチーブメントを集めるのが効率的ですよ。なのでアチーブメント獲得のために他のアイドルをプロデュースしましょう!

そらにはばたけ はねリーリヤ

4.篠澤広(SR)

True多分6人目。この辺からTrueの順番はちょっと記憶が曖昧。
育成にも慣れてきてスコアが出しやすい型なのもあってTrue見た次の回でA+達成。SRシンプルに取り回しがいいけどショップ交換で解放したpSSRも面白くていい性能してる。
固有BGM?とてもすき。

広は没になったキャラの別案として生まれたという経緯があるだけにまあめちゃくちゃいいキャラしてますね。
ビジュアルからしてめちゃくちゃキマってて、おしゃれとかあんまり関心なさそうなくせしてピアス着けてるのがかなりクる。
10話見た後だとわからないだけで自分なりに好きなもの、いいと思ったものを探したりしたのかなあとか考えちゃう。
実際育成してみるとそんなマゾって感じもないなって思ったけど他のアイドルとかサポカのコミュで出るとそれはそれとして普通にマゾでもある気がしてきた。

きっかけの話はもう自分が一番好きなタイプのやつだったので「あ!!!!!!!!!!」てなった。
いいですよね、理由なんてありきたりで普通なほどここぞの火力がすごいんだから。
いやもうほんと順番が違ったらこっちの沼に頭のてっぺんまで浸かってたかもしれないと思わされた。
私の事好きなの?と聞いてPに否定されたら不機嫌になったりみたいな一連の行動もからかってただけじゃなくて本当にムっとしてたんだなって。

それと補習組の3人がはちゃめちゃにおもしろ楽しいのでもっと見たいです。
まだ1つしか見れてないけどサポカで美鈴との絡みも多そうなのでそっちも気になる。

現状自分の中では学で一番熱いのは広千奈です。対戦よろしくお願いします。なーんかやらしい雰囲気漂ってる気がするんですよね。
佑芽はバランサー。

セーラー篠澤!?!?おい!!!!!かわいいね!!
少し冷静になったところで中学生にあたる年齢のとき大学にいて制服に袖を通すことはなかったのかなとか考えるとスタンダードなセーラー服を纏う広が愛おしいなになってきた。
砂浜を歩きたいよセーラー篠澤と。だめだ、トンビに攫われそう。

5.花海咲季(SSR)

True4人目。
序盤はグーパンでポンするだけでレッスン即終了するので気持ちがいい。
3Dモデルの脚がアスリートでこだわりすごて思った。

佑芽とセンターライバルチェンジしたのまーじファインプレイの一言に尽きる。キャラ的な好みでいうと自分の範囲からは外れるけどシンプルにシナリオがおもしろい。
もしかして大器晩成なのは……で面白すぎ!?になった。ちゃんと何をもって勝利とするのかの話をしてくれてるのにいざライブ終わったらなんかよくわからないまま勝ったことになってたのは笑っちゃった。
Fighting My Wayもコミュ見る前と後で印象ガラっと変わって本当にいい曲。
変な女が第一印象でそれ自体は前提として変わっていないけど日ごとに別の面も見せられて印象が変わっていくのを感じるおいしい女。

今一番ちょっとえっちな二次創作が流れてくるのはこの姉妹。
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。

6.花海佑芽(SR)

True7人目。TrueとA+同時達成。
これでどうだあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛

元々センターなだけあって王道を感じる。
その王道も先に姉のコミュをみてたことで感じ方も変わる。

最初のプロフィール時点でも身体能力が姉が上位10%に対して佑芽は上位1%だったりしっかり片鱗を見せてきている。
Twitterで言われてて気付いたけど咲季は初期パラ高め、佑芽はレッスン%高めに設定されていてゲーム部分にそういうコンテクストを仕込んでいくと好感度上がっちゃうな。
まああんまり真に受けると広も千奈もダンスが得意になるのでほどほどに。

やっぱり咲季の後だと(つまずくこともあるにはあるけど)基本的に順調すぎてなんか恐ろしさすら感じてしまう妙。5話だったかで一気に伸びてくるのをいつもの感覚と話していてぞわっときてしまった。お姉ちゃんはいつもこの感覚を……。悔しい嬉しいあとは秘密、あまりに名台詞。
今回は引き分け止まりだったのでHIFで遂に勝つのか、その先はどうするのか気になるところ。

先にも言った通り補習組3人の絡みがとても好きなのでそれがほとんど見られなかったのはちょっとだけ残念。
なんなら姉のコミュの方が広千奈出てますからね。

7.姫崎莉波(SSR)

True5人目。
ゲーム的にはSSRなのに一番育成がしんどかった。正直今でもかなり苦手な部類。アイテムはともかく固有スキルがね……。消費あるせいでシンプルに回復として強くないのでだったら強制消費1に元気10とかの方が嬉しいかも。早くロジックになりな!

姫崎Pが一番怪人だったかも。
P本人はめちゃくちゃ真面目なんだけどなんか幼少期の記憶に変な拍車がかかっている。

莉波自体は素の面倒見の良さも持ち合わせているけど同じかそれ以上にかわいい人でもあるのがかなり良い。
うそおおお!?の天丼絶対笑っちゃうでしょ。寿司食い姉。

ストレートに好意を伝えてくるアイドルが多いので莉波の態度がスーッと効いてくる。Pはボケボケニブチンになるけど。
8話の君の好きな私を見せられそうって台詞とてもすき。二人とも真面目にやっていてアイドルとして成長しているけど裏で同時に別のものが進行している感じ。
ホーム画面の今度一緒に帰省しようは莉波にしか出せないのでかなり強い。

clumsy trick聴いててめちゃくちゃ気持ちいいので好き。
ライブのオタクは少し自重しな!

姫崎莉波さんの社会人女性ファンモブ二次創作が見たいです。よろしくお願いします。

8.有村真央(SR)

True8人目。
当時持ってたTrue/親愛10がまだなSR以上が真央だけだったので自然と。
センス自体最終的に好調集中のハイブリッドに行きつくけど真央は本人の性能がハイブリッドに寄せにいっていてかなり完成度が高いと感じた。
好調延長に、好調時のみとはいえ消費なしで集中上げながら打点も出せるの偉すぎる。初星水と同じで体力消費0のアクティブスキルはセンスだとまー便利。DaSP率SSR清リーのスキルなんかもそう。

無限にツラがいい。
キャラデザとモデルがいいので全員ツラがいいんだけどその中でもしっかり他と差別化されてる真央と広はひときわそう感じる。

SSRでTrue行きたいと思わせるその2。
コミュでSSR衣装見せられてからSR以下のパンツスタイルでライブするの、この衣装自体はかなり好きだけどぎぎぎぎぃ~~~~になった。
別衣装くるときどういう方向性になるのかとても楽しみ。

3年生2人と清夏のリスタートって感じのコミュ大変良い。
髪型と衣装を別に用意するまでできるのはある程度人数絞ったからこそできることなのかなと少し思う。
真央先輩立ち姿はかっこいい感じだけど動きは結構かわいいのいい……。

寮長で顔広そうだけど現状そこまで他キャラとの絡みは多くない?
一番多いのが同じ3年生の莉波、と思わせてことねの方が多いかも。

9.倉本千奈(R)

True9人目。A+同時達成。うーんやる気元気型強い。
黄金の精神のアイドル。

レーダーチャート通りの愛嬌がずば抜けているお嬢様。ほーんとにかわいいんだから。
育成前の印象でコミカルなキャラとシナリオなのかなあと思って実際間違いではないんだけど、想像の100倍しっかりしていた。
スカウトの経緯が依頼で事前調査0だったりでひでえ!と思ったら、2話でスカウトをやり直すところで普通に唸ってしまった。
立ち居振る舞い、所作が美しいっていう長所も、はぇ~お話が上手だなあと思ってしまった。

倉本千奈、人のために涙を流せる美しい子……。
自分が恵まれていることを自覚しながらもそれにコンプレックスを抱いて、それでも前向きにひたむきに頑張る姿を応援したくなる。
これってTHE IDOLM@STERじゃないですか。

かわいい小動物だと思って見てたら責任取ってくださいとか悪い遊びとかぶっ刺してくるからびっっっくりする。プロデューサー様呼びのところ背筋が伸びる。
10話でこれ絶対筋肉痛でお出かけできないやつじゃんと思ったらその通りになってプレイヤーもわかってきたところに親愛度を感じた。

千奈P、HIF終わるころにはおじいさまに気に入られて飴ちゃん感覚で高級車とかプレゼントされていてほしい。

ショップ交換でpSSR解放して育成したら初めてS行けた。あんたがアイドル。

10.月村手毬(SR)

ラスト。
会社勤めはおそらく向いていない。
初回育成はRだったけど千奈A+終わった後にSR引けたのでそっちで達成。
開幕勝手に体力減らして集中上げるのおもしろ。ゲームを作るのが上手。

やばいところも含めて手毬なんだよねという気持ちと笑っていられるうちに治した方がいっすよがある。
手毬は……周りの人に恵まれているな……。千奈コミュの月村が一番やばいなと思うけど周囲の読解力と善性が高すぎるのでなんか何事もなくいられている。ていうか美鈴がいるクラスに普段から入り浸ってるのは普通になんなんだよ。

動機の話とてもとても良い。自分を変えたいと思って行動を起こすのは誰にでもできることじゃないからね、あんたは偉い!んだけどノイズ(と言ったら失礼だけど)が多いなあ!?
でも美鈴とちゃんと話して自分のペースで歩いて行ける環境もできて確実にいい方向に進んでいる。
初星コミュももちろん楽しませてもらってるけど10話まで見るとやっぱこっちじゃないか?となる。手毬係を美鈴に任せられるし。

秦谷美鈴。見た目の時点でかなり好みだけど手毬コミュでの動きがとてもよかった。あの性格で先に待っていますのスタンスなの良すぎ。
辛く苦しい思いをして辿り着いた場所に意味はあるのかっていう信条もとても好きなので実装が待ち遠しい。ヒンメルも似たようなこと言ってたし。
これに対する手毬側の回答もそもそもペースが違うんです、で両方を尊重しながらまとまっていてお話がうめー。



全員親愛10終わったらサポコミュ回収しながらまったりやればいいかなあと思っていたけどイベントの報酬がおいしいのでなんだかんだ毎日レンタルメモリー分は育成している。
信号機3人のSSR実装されてガチャ予告もしないスタイルぽいのでこれから更新日は緊張が走りそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?