見出し画像

Kensington Pro Fit Ergo Vertical Trackball を購入してみて

ここ数年、Logicool MX Master 2S を愛用してきたのですが、いよいよチャタリングのような現象が発生し始めたため、 MX Master 3 に移行して、2S からの進化を感じつつ、満足して使えていました。

しかし、どうにも腱鞘炎らしい症状が出始め、いよいよ右の首筋から肩にかけての痛みが我慢できないぐらいになってきました。鍼灸整骨院に通い、矯正や鍼、マッサージを受けて、そのときは良くてもしばらくすると痛みが再発してしまう……。悩ましい状態です。

そんなとき、整骨院の先生に「もしかして、ペンみたいなもの長時間使ってない?」と言われ、ハッとしたのがマウスでした。 MX Master 3 は持ち心地は良いですが、そこそこ重いマウスです。これを長時間使っていることがもしかして問題なのか?と考え、トラックボールを試すことにしました。

トラックボールは大学生のときはずっと使ってきたデバイスです。 Logicool Trackman Marble は 4 〜 5 個買いましたし、M570 も使ってきました。今回も Logicool かな?と思いましたが、 MX Ergo は Micro USB だし、電磁気ホイールが搭載されていないのが残念で、選択肢から外しました。

そして選んだのが Kensington の Pro Fit Ergo Vertical Trackball です。手首の向きが自然なまま使えるエルゴノミックデザインのトラックボールで、親指でボールを操作するタイプのものです。

必要なスペックとして、
1. 複数台切り替え
2. USB-C or 電池
と考えていたので、これを満たすものでした。 Pro Fit Ergo Vertical Trackball はレシーバーと Bluetooth 2 つの 3 台切り替えに対応していて、単三電池 2 本で動きます。トラックボールなので電池を入れて重たくなることはむしろメリットとして働きます。

エルゴノミックデザインなので手首の向きは自然ですし、確かにこれで 1 日在宅勤務してみると手首の痛みや首、肩の痛みが MX Master 3 のときよりも少ないように感じています。この点は非常に満足です。

しかし、満足できないポイントが 1 つ。それはホイールです。 MX Master 2S や MX Master 3 を使っていた身としては電磁気ホイールが極めて快適で、あれがなくなったことによるストレスがものすごく大きいです。

あと、そもそもの話しとして Pro Fit Ergo Vertical Trackball のホイールの質が悪い……。ピタッとホイールが止まらない感じがあり、トラックボールから手を離していてもたまにホイールが反応してしまうほどです。

もう少し使ってみて評価しようとは思っていますが、 MX Master 3 に戻るか、軽量さを期待して MX Anywhere 3 を手にするかもしれません。理想としては、Logicool が MX Ergo 2 をリリースして、これに USB-C 、電磁気ホイールを載せることですね🙄

数年ぶりのトラックボールですが、満足半分、ガッカリ半分といった感じです。健康のためには致し方ないのかもしれませんが、日常的に使うデバイスにたいしてのストレスで不健康になっては本末転倒ですね😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?