見出し画像

Web カメラをモニターの横に設置したい

Web カメラの設置位置をモニターの横にしたいと思ったことはありませんか?私はあります。

下を向くようにディスプレイを置いてしまうと背中が丸まってしまうため、意図的に背筋を伸ばすために、メインディスプレイをモニターアームを使って高めに設置しています。すると、 Web カメラの設置位置も高くなってしまいます。すると正面から見下ろす形になってしまうので、どうにも表情が伝わらなくなってしまいます。

これを解決するために、モニターの横に Web カメラを設置したいと考えていて、先日、ついに実現しました。グースネック式の Web カメラ用アームをモニターアームに取り付け、アームをモニターの横から出しています。

画像1

たまたま使用している Kensington のモニターアームにケーブルホールがあるため、そこにうまく引っかかりました。

モニターの横から Web カメラを出すことで、顔の高さと同じ位置に設置できましたし、少し横からの映像にすることで表情を見せつつ、相手にも威圧感を与えないような形にできたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?