2019 年の振り返り

2019 年は大きな挑戦の年でした。2013 年に入社した Chatwork 株式会社も 9 月に東証マザーズに上場し、ストックオプションも付与され、新しい社員もどんどん入ってくるようになりました。

元々は小さな組織を維持しながら、上場を目指さず、だけどプロダクトで面白いことをやっているところで働きたいと転職をしたのですが、まさか上場するとは。何があるか分からないものです。

そんな中、私は 2019 年からスマートフォンアプリケーションエンジニアからプロダクトマネージャー (PM) に転身し、技術を使う側から技術を使って何を作るべきかを考える側になりました。頭の使い方は大きく変わり、事業における数字と向き合うことも増えました。"どうしてそれを作らないといけないのか" の納得感を持ってもらうことの難しさも痛感しています。

特に私は、社内初のエンジニア上がりの PM としてプロダクトマネジメントトライアングルにおける "Developers" と "The Business" の間に立つことを考えながらプロダクトマネジメントをしようと心がけるようにしてましたが、これが本当に難しい……。ここは来年も挑戦が続きます。

数字だけ出したって、本当に納得するのは "The Business" だけ。 "Developers" の納得ポイントは別のところにあるんだけど、どうやって両方を結びつけたら良いのかが課題です。

PM になって、技術から離れてしまったのかというと、そんなことはなく、今でも Android アプリケーションエンジニアとしてやっていけるようにコードは触っていて、特に Kotlin Coroutines を活用したリファクタリングをやっています。 RxBinding の代わりに Flow で Binding 作ったり。 Flutter も気になってて、 Codelabs からはじめてみています。

プライベートでは SNS から離れる時間が増えました。 Twitter / Facebook / Instagram と見ることはありますが、投稿することを減らしました。来年はどうするか分かりませんが。

2020 年は東京オリンピックですね。うるう年なので 2/29 がありますね。私の誕生日です。久々の真の誕生日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?