見出し画像

英語で夢を見る?

留学してから英語で夢を見るようになりましたか?と以前留学希望者に質問されたことがあります。

確かに自身も留学して少し時間が経った時に、英語で夢を見始めた覚えがあります。

留学中はもちろん英語漬けの環境だし、普段の聞こえてくる会話やテレビの音も英語なのでそういった環境があれば誰でも英語で夢を見るんじゃないかなと思います。

ただ、英語で夢を見たからと言って“英語のエキスパート”ではなく、あくまでも日常の環境が″英語”になったという事です。

でも普段から英語の環境に身を置くというのは留学中でとても大切な事です。(留学しても日本人のコミュニケーションから抜け出せない人もいるので。)

日本国内でも自分の工夫次第では、英語に触れる環境に普段から身を置くことが出来ると思うので、英語で夢を見るのも普通な事だと思います。

私も仕事の多忙時や、次の日の仕事の予定を色々と考えながら寝た時などは、英語で仕事をしている夢を見る事があります。

以前の投稿でも留学前に出来る事として、いくつかポイントをお話ししましたが、やはり日常の環境を英語にするというのが大事な事で、これが出来るようになると、自然と夢も英語で見ることになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?