全日本ジュニアロードレース2024年度「雨」8位

6月29日土曜の14時くらいから美山に行き、試走しました。29日の朝は学校の期末テストがあり、詰め詰めの状態でした。
27、28日の2日間はサボってしまった。
29日の試走では2日間サボっていたせいで心拍が以上に上がり前日から不安がよぎりました。
・レース当日
5時に起床して、レース会場に6時に着き雨が降っていたので屋根のあるところにピットを作りました。テントを持ってこればよかった。
アップは1時間半前からやって30分前からはもがきも入れた。
・スタート
順番は出走サイン順で出遅れて後方からのスタートでした。スタートじはクリートキャッチをしくじってしまい数秒出遅れてしまいました。1周目から去年よりハイスピードで4周目までは心拍数もいつも以上に上がり後方でいることしかできませんでした。しんどかったです。
・中盤
4周目以降からは徐々にペースに慣れていき心拍も落ち着いていきましたが、釘羅坂で何度か前が置いていかれて先頭と離れる場面もありましたが、自分から前に追いついていきました。引かされていたというよりも自分から引きました。

・ラスト
8周目には周りは20人ほどで釘羅坂まで牽制がかかっていました。釘羅坂に入ったタイミングでまた少しペースが上がりだんだんと周りも落ちていく人が増えていきました。なんとか先頭の集団「9人」と2秒ほどのタイムギャップで釘羅坂の下り区間先頭集団の2名がs字コーナーで落車してい巻き込まれないように安全に曲がりました。ゴール手前でもう少しで追いつきそうだったのですが足もなくそのままの状態で8位でゴール。決していい順位じゃないしもっと強い1年や早生まれの2年がいるのは分かっているので、インターハイもっといい順位を取れるように頑張っていきます。

・反省点
サボったこと。
前にもう少し積極的にいたほうが楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?