見出し画像

個人サイトを作る時に役立つリンクの備忘録


前書き&挨拶

どうも、はじめましての方ははじめまして。こんにちはの方はこんにちは。
普段は仕事でイラストや漫画を描いている、清水義鷹と申します。
趣味では一次創作(オリジナル)の同人誌とか作っています。

私の事に関する詳しい事はサイトの方を見て頂ければわかると思うので、名刺代わりにリンクをぺたり。

最近、某SNSが不安定なので個人サイトを作る方が増えてきている気がしています。

自分は、個人サイト全盛期(キリ番とかお絵描きBBSとか絵チャとかやってた時代。今から考えると懐かしさしかない)から個人サイト運営勢だったので、HTMLとかCSSをある程度いじれるのが必須スキルのような感じです。

が、今はSNS全盛期なので逆にそういうのがレアスキルらしく、「サイトどうやって作ってるんですか?」と聞かれることが多くなってきました。

(と言っても、自分はCSSのレスポンシブデザインが上手くできないので、もっぱらサイト運営ではテンプレートをお借りしていますが💦 今回の記事ではお世話になっているテンプレート配布サイトも紹介したいと思います!)

誰かの役に立てばいいなと思って記事を書いている反面、大半が自分用の備忘録です。笑

おすすめサーバー

古の時代にはいろんな無料サーバーがありましたが、今は減りましたね……!

色々なサーバーを使ったことがあるわけではないのですが、参考までに私のサーバー遍歴を書いておきます。
(ジオシティーズ→インフォシーク→忍者ツール→ロリポップ)

(ジオシティーズって……インフォシークって……! 古い!!!! インフォシークがサービス停止する時に、慌てて忍者に仮転移してからロリポップを契約した思い出……え、何年前ですかー!?笑)

今使っているのはここです。使い勝手も良いです。
有料サーバーですが、めっちゃ安いプランもあるみたいです。
自分の場合は、最安プランは色々容量とか不安だったので、ある程度のプランを契約していたはず……(うろ覚え)

独自ドメイン(.comとか.jpとかのアドレスになるやつ)は結局、取ってないんですよね。
個人的に、取っても取らなくてもいいと思います。
自分は、今更取るのがめんどくさくて取ってないというかんじですが。笑

HTML&CSSの基本を学べるサイト様

「HTMLって何?」「CSSって何」という全くサイト制作が初めての方は、まずはHTMLの基本を履修すると良いと思います。

サルワカ 様

「HTML&CSS入門」のコンテンツで、わかりやすくHTMLとCSSの解説なさっています。
まったく初心者の方も、STEP1から読み込んで、手を動かして行けばある程度のことはできるようになるんじゃないかなぁ、と思います。

テキストエディタで個人サイトを作ろう 様

こちらは、ちょっと知識がある方向けかもしれません。
「なんとなーくHTMLわかる~」という方や個人サイトに馴染みがある方にはオススメです。

テンプレートの配布もしてらっしゃるので、軽く知識があるのならサイト内の記事を読みながらテンプレートをいじると早いかもしれません。

テンプレート配布サイト様

「HTMLとCSSの書き方は分かる! だがしかし、レスポンシブ対応とかデザインができない!」という方(私も含め)はテンプレート配布サイト様のお世話になるのが良いと思います。

デザインされたものが配布されているので、あとはコンテンツを自分用に書き替えるだけです! カンタン!

デメリットとしては、「同じデザインの別サイトさんがある可能性がある」ことでしょうか。勿論、コンテンツは違うと思いますが……💦
「どうしても世界に一つの、自分だけのデザインのサイトを作りたい!」というのがなければ、テンプレートを使うのはいい選択だと思います。

空蝉 様

ふんわりかわいいテンプレートだったり、きれいめクールなテンプレートを多く配布してらっしゃいます。

テンプレートに実装されているパーツが多くて、個人サイト向けです。
私のサイトも、このサイトで配布されているテンプレートを使っています。

do 様

創作や同人サイトの制作支援をしてらっしゃるサイト。

テンプレート以外にも、いろんなプログラムを配布してらっしゃいます。
お役立ち情報の記事もあるので、度々チェックが欠かせないサイトです。

espace 様

おしゃれなテンプレートを配布してらっしゃるサイトです。
テンプレート以外にも、読みこめば使えるCSSを配布しています。

無糖 様

個人サイト向けのテンプレート配布サイトです。
おしゃれながらも個人サイトっぽい雰囲気を損なわないデザインのテンプレートが多いです。

テンプレートとお揃いのファビコンも配布してくださっているのが嬉しいですね!

便利なプログラム(スクリプト)配布サイト様

サイトに作品を飾る時に見やすいようにするプログラムや、アイコン表示用のCSSなど、「痒い所に手が届く~!」なプログラム(スクリプト)を配布しているサイトをご紹介します!

なんかいい感じのマンガビューア

漫画表示用のスクリプトを配布してらっしゃいます。

スマホなどから見ると単ページ、ipadやPCなどから見ると見開きで表示してくれるのに漫画描きは感激です!!!
(サイトに飾る時って、見開きでは見れないのだろうな~と思っていたので……!)

fuwaimg

テンプレート配布サイトとしても紹介したdo様で配布されているギャラリーの表示などに便利なプログラムです。

いいねボタン・改

またまたdo様で配布されているプログラムです。

SNSの「いいね!」のようなボタンが設置できます。
設置も簡単・連打もできる・管理画面つきで、使いやすいです。

個人サイトは反応を貰うのが難しい、とよく言われていますが、ポチポチ押してくださる方がいるとモチベーションが上がります!

コイブミ

これもdo様で配布されているプログラムです。

簡単に設置できるひとことフォームですね。
設置していると結構メッセージが送られてきて、これもモチベーションアップにつながります。

てがろぐ

にししファクトリー様で配布されているCGI。

メモや雑記用のミニブログを作るのにオススメです。
色んなサイトさんでてがろぐ用のスキン(テンプレートみたいなやつ)が配布されているので、デザインを変えるのも簡単です。

上級者になると、てがろぐでサイトを作ったりもできるそうです(自分はまだやったことないですが💦)

おわりに

というわけで、個人サイトを作る時に役立つリンクの備忘録でした。

自分は昔から個人サイト勢だったので、逆にSNSよくわからない人間なのですが、個人サイトにもSNSにもどちらにもいい面があると思います。

個人サイトは自分の城! とよく言われますが、個人的には「ほんまそれな!」と思いますね……笑
作品を自由にアップできるし、公開停止しても誰にも文句は言われないし……。SNSにはない良さがあると思います。

反面、個人サイトにはなくてSNSにある良さもあるので、どっちもやるのがいいんじゃないかなーと個人的には思います。

ここに書き記したことが、誰かの役に立ちますように……!!!


最後に、BOOTHのリンクをぺたり(宣伝か!笑)

やたら分厚いラノベとか、漫画とか書いてますのでよろしければ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?