見出し画像

ゲマトリアの仕組み

↑音声ラジオ(見るのが不便な方用)

4000年以上前から西洋で神秘数学として発展した学問です。

大きなものから小さなものまで、すべての創造物は常に数字に還元されます。数学の父であるピタゴラスは、「数は宇宙の言語である」という偉大な真理を発見しました。古代の哲学者たちの著書には、数の目的が宇宙の調査にあるという共通の見解があります。原子から天空の銀河に至るまで、変わらぬ法則、すなわち数の言語である算術の法則があるのです。

神の手が広大な天地を数によって広げたように、神の書いた言葉も数に還元することができ、それを試した人はそのデザインの複雑さと美しさに畏敬の念を抱きます。それは意図的なデザインであった。

聖書のナンバーコードに隠された秘密は、すべての人が見ることができます。何世紀にもわたって、多くの人がその秘密を解き明かし、意図されたデザインの言葉にならない美しさを私たちに明らかにしてきました。しかし、コンピュータが登場するまで、私たちはこの驚くべき科学の奥深くを探り、何千年もの間、見えないところに隠されていた宝石を見つけることができなかったのです。

ゲマトリアの習慣は人間と同じくらい古いものです。ゲマトリアとは、アルファベットの文字を数字に置き換えたものです。これは、聖書の原文が書かれた2つの言語、ヘブライ語とギリシャ語に不可欠な要素です。この2つの言語は "二重文字システム "と呼ばれています。この2つの言語は "二重文字システム "と呼ばれ、音声学的な意味と数量的な意味を持っています。

旧約聖書におけるゲマトリアの使用で最もよく知られているのは、詩篇119篇の節の見出しです。旧約聖書を勉強している人であれば、これらの節の名前が実はヘブライ語のアルファベットの連続した文字であることを知っているでしょう。これらの文字は、単に節に番号を付けるために使われていたのです。

ギリシャ人の間では、新約聖書が書かれた時代にもゲマトリアが使われていました。現在、アイルランドのダブリンにあるチェスター・ビーティー・コレクションには、パピルスと呼ばれる初期の写本のコピーが存在する。これは、現存する黙示録の中で最も古いものです。この写本は、『ヨハネの黙示録』のすべての数字にゲマトリアを使っています。

ナンバーコードの再発見は新しいものではありません。著名な聖書解説者であるE.W.ブリンガーは、このテーマについての理解を深めた多くの人物の一人である。1894年に出版された彼の著書『Number in Scripture』では、神の作品や神の言葉の中に数字が使われていることに超自然的な意図があることを示しています。しかし、ギリシャ語のアルファベットに相当するものは、ウェブスターの辞書にも載っています。

ギリシャ語のアルファベットは26文字でしたが、そのうち2文字は消滅しました。現在の24文字は以下の通りです。

画像1

かつては「6」と「90」の文字があったが、時代とともに廃れていき、ついにはアルファベットから消えてしまったのだ。6を表す文字は "スティグマ "と呼ばれていた。シグマに似た形をしていますが、先端に小さなタグが付いています。新約聖書でスティグマという文字が使われているのは、ヨハネの黙示録13章18節で、獣の数を示しているところだけです。古い写本では、ゲマトリアを使って、「600、60、6」と書かれています。
ヘブライ語のアルファベットには、次のような22の文字がありました。

画像2

最後の文字が5つあることに注目してください。これらの文字は、単語の最後の文字として表示される場合、異なる形をしています。カバラでは、この5つのファイナルには、500、600、700、800、900という高い数字が与えられています。旧約聖書のゲマトリアを調べてみると、このような数字の追加割り当ては、元々のデザインの一部ではなかった。これは、後になって採用された追加のシステムのようです。

聖書に隠された数字を探すためには、ヘブライ語テキストとギリシャ語テキストを使う必要があります。これらの言語を理解し、読み書きできる方以外は、ヘブライ語-英語のインターリニア聖書、ギリシャ語-英語のインターリニア聖書を購入する必要があります。これは、ヘブライ語やギリシャ語の原文が表示され、各単語の下に英語の翻訳がついています。
原文を探すのは大変だし、時間もかかるという方のために、それを代行してくれるとても良いサイトがあります。それは

www.biblewheel.com/GR/GR_database.asp

このサイトでは、単語に対する数字、または数字に対する単語、あるいは詩全体のゲマトリアを表示します。しかし、連続した複数の単語に対する数字は表示されません。言い換えれば、"Lord Jesus Christ "のゲマトリアを与えることはありません。しかし、"Lord "の数字、"Jesus "の数字、"Christ "の数字は表示されます。

「主イエス・キリスト 」を例に挙げたのは、この名前が聖書のジェマトリアにおいて非常に重要であり、上記のウェブページを利用するだけでは完全に見逃してしまうからです。「主イエス・キリスト」という名前は、ゲマトリアの値が3168です。最初にそれを見せられたとき、私の最初の反応は 「えっ、この数字のどこが重要なの?」でした。私には学ぶべきことがたくさんありました。調べる前に判断してしまったのです。では、見てみよう。

聖書は、イエスが人間として地上に来る前に、創造のすべての働きにおいて父の代理人であったことを教えています。使徒ヨハネは、「この方によってすべてのものが造られ、この方によらずに造られたものは何一つなかった」と、非常にシンプルに述べています。

つまり、私たちの地球とその上に人間を創造したことは、人間になる前の状態のイエスが、御父の代理人として行った仕事だったのです。このことは、箴言8章に雄弁に述べられています。この聖句によると、イエスは父の最初の創造物であり、その後、父の代理人となって、具体的には地球とその上に人間を創造したのです。それは二重の働きでした。

このことは、創世記1章16節に示されています。「そこで神は、『我々に似せて人を造ろう』と言われた。」ここで「神」と訳されているヘブライ語の単語はエロヒムで、複数の単語です(創造には複数の人が関わっていました)。また、「私たち」という言葉が使われていることからも、複数であることがわかります。しかし、箴言8章では、地を創造して人が住めるように整え、そして人間を創造するという働きにおいて、父と子の一致と調和が描かれています。

「主は、その道の初めに、昔の御業の前に、私を所有した。私は永遠に、初めから、あるいは地があったときから立てられた。深みがないとき、わたしは生れ、水のあふれる泉がないとき、わたしは生れた。山が定まる前、丘ができる前に、わたしは生み出された。まだ、地も、野も、世界の塵の最も高い部分も造られていなかったからである。神が天を備えられたとき、わたしはそこにいた。神が深淵の面に羅針盤を定められたとき、神が上の雲を確立されたとき、神が深淵の泉を強められたとき、神が海に命令を与え、水がその命令を通らないようにされたとき、神が地の基を定められたとき、わたしは神のそばにいて、神とともに育てられた者として、日々、神の喜びとなり、常に神の前で喜び、神の地の住みやすい所で喜び、わたしの喜びは人の子らとともにあった。」

遥か昔に、人工衛星もない時代に、偉大な芸術家が自分の傑作に自分の名前を記すように、主はその名前の中に地球を注意深く、愛情を込めて囲んだのです。地球を四角で囲むと、その外周は31,680マイルになります。

画像3

地球上に描かれた正方形の周囲=31,680マイル
「主イエス・キリスト」のゲマトリア値=3168

細かく測り方を見ると差異は必ずあります。

イエス様は、人間が創造される前から、ご自分が人間の贖い主となるために地上に来られることを知っておられました。イエス様は、ご自分が十字架にかかり、アダムの罪の血のために、ご自分の命の血、つまり無実の血を注ぐことを知っておられました。これが「彼の」理由です。
天地創造の時に彼らに命を与えただけでなく、彼らを贖い、その命を回復させることを知っていたのです。だからこそ、預言者イザヤはこう書かせたのです。

「その知識によって、わたしの正しいしもべは多くの人を義とし、彼は彼らの咎を負う。」(イザヤ53:11)

この言葉を書いたイザヤは、この言葉が主イエス・キリストという名前の数字を含んでいることを意識していたとは思えません。そう、この聖句全体のゲマトリア値は3168なのです。これは単なる偶然の一致ではありません。これは、イザヤにこの言葉を与えた方によって置かれたものです。この聖句は、十字架にかかり、"魂の苦しみを見る "ことになる方を明確に示しています。それは、人間に対する神の計画全体の中で極めて重要なポイントであり、人間が罪を犯してから完全に回復するまでの8,000年の時間軸のちょうど真ん中に位置しています。そして、それは3168という数字で示されています。

画像4

新約聖書のギリシャ語テキストに適用されているゲマトリアのシステムが、旧約聖書のヘブライ語テキストに適用されているゲマトリアのシステムと同じであることを示す証拠です。この2つの新約聖書は、以下のような期間に多くの異なる人物によって書かれたことを覚えておいてください。
約4,000年前のことです。彼らが協力して、そのような数字の関係を作り出すことはできませんでした。しかし、それらの関係は非常に現実的であり、主イエス・キリストと地球の大きさに一貫して関係しています。主イエス・キリストのサインは、地球全体に記されています。

地球とその唯一の衛星である月は、一体となって太陽の周りを回っている。地球の周りを回る月は、地球や太陽との位置関係によって満ち欠けを繰り返します。この月の満ち欠けは、神がモーセに与えた聖なる年を調整するためのものである。月は地球と密接な関係にあるので、地球を測るときには月も含めて、それぞれの直径を単純に足してみましょう。それぞれの直径を足すと10,080マイルになります。マリアに未来の世界の王を産むことを告げた天使が、その子が誰であるかを説明する際に、この10080という数字を使ったのは偶然ではないだろう。天使はこう言いました。

"彼は偉大な者となり、高き者の子と呼ばれ、主なる神は彼にその父ダビデの王座を与えられるであろう。"

この天使の発表は、ゲマトリアの合計値が10080になります。では、地球と月の直径の合計を見てみると、不思議なことがわかります。地球と月という2つの球体を円で囲み、円周率を22/7とすると、その円周は31,680マイルになります。神聖幾何学では、円周率には常に7分の22が用いられている)。

画像5

地球と月の単位の周長は31,680マイル。
10,080 x 22/7 = 31,680

神聖幾何学で円周率に22/7が使われているのは、ヘブライ語のアルファベット22文字に基づいており、これは音階の音の1秒あたりの振動数を表しています。アルファベット22文字は、7の3つのグループと最後の1文字で構成されており、音階では結論の音と次のオクターブの始まりの音を表しています。これは下の簡単な図で示すことができます。

画像6

セクション1がミドルCから始まる場合、このG音は1秒間に3168回の振動になります。

このように、ヘブライ語のアルファベットと音階、そしてゲマトリアとの関係が驚くべきことに示されているのは、これらの3つがすべて同じ創造主から与えられたものであることの証拠です。実際、人間の可聴域内のすべての音には、旧約聖書と新約聖書のゲマトリアにおいて聖なる数である数字(1秒あたりの振動数)が付けられています。主イエス・キリストの番号である3168は、ミドルCから3オクターブ目のG音です。

旧約聖書と新約聖書のゲマトリアと地球や月の大きさとの関係は、イエス・キリスト(言葉)が確かに父と共におられ、すべての創造を成し遂げるための代理人であったことを示す壮大な証拠となります。また、イエス・キリスト、救い、そして地球(すべて同じ数字の792)の関係も明らかにしています。地球は救いの場所であり、その幾何学的性質とゲマトリアがその事実を証明しています。地球の直径、太陽からの距離、軌道の速さ、さらには自転の速さなど、すべてが主イエス・キリストによる救いの業のゲマトリアに関係しています。それは、"この方によってすべてのものが造られ、この方なしには何も造られなかった "というヨハネの言葉の真実を検証するものでした。彼はすべての作品に自分のサインを入れましたが、そのサインは数字で書かれていました。
彼の名前の基本となる2つの数字は、3168と792です。この2つの数字が、地球、月、太陽の幾何学的配置にどのように使われているかを見てみましょう。

地球を囲む正方形の外周は31,680マイル。
地球の直径は7,920マイル。
私たちの地球の半径は31,680ファルコンです。
地球と月の円周の合計は31,680マイル。
太陽から地球までの光の距離をインチで表し、それを光速で割ると3,168になります。
イエスが生まれたベツレヘムの南東側にある牛の避難所は、北緯31.68度に位置する。
イエスの地上での生涯は、ベツレヘムで始まり、エルサレムで終わった。生まれた場所から死んだ場所までの距離は6マイル、31,680フィートである。
イエス様がバプテスマを受けられた場所(ベタバラ)は、アダムの町から18マイル(約31,680ヤード)離れています。ギリシャ語でイエスと呼ばれるヨシュアが、契約の箱を祭司に持たせてヨルダン川の真ん中に立たせたとき、水はアダムの町まで引いていき、アダムの罪の償いを表しました。

他にもたくさんあると思いますが、この記事を書いているときに思いついたのはこれらです。
この研究はゲマトリアについてです。そして、3168という数字が主イエス・キリストの識別であることを示す証拠は、見事なものです。そのうちのいくつかを見てみましょう。これらの聖典のいくつかには、3168(ギリシャ語での主イエス・キリストの綴り)と792(ヘブライ語での主イエス・キリストの綴り)の両方が含まれています。誰もがよく知っているのは、すでに引用したイザヤ書53章11節です。しかし、私はそれをもう一度示し、今回は792を加えた部分も含めて示します。この一節の中で、この二つの数字の組み合わせは見事です。

「彼はその魂の苦悩を見て、満足し、その知識によって私の正しいしもべは多くの人を義とし、彼は彼らの咎を負う。」

緑の下線を引いた部分は792を加え、赤の下線を引いた部分は3168を加えて、ヘブライ語とギリシャ語の両方で彼を識別しています。イザヤ書の別の聖句(42:5)を見てみると、天地創造の記述にもこの同じ原理が働いています。上の聖句では、彼を贖い主とし、下の聖句では、彼を地球とその上の人間の創造主としています。

「神エホバ、天を創造し、それを広げ、地とその子孫を広げ、その上にいる人々に息を与え、その中を歩く人々に霊を与える。」

ここでも、緑の下線を引いた2つの部分が792、赤の下線を引いた部分が3168となっています。これらは驚くべき証拠です。これらは、明らかに単なる乱数ではありません。識別のために置かれた証拠を示しています。
聖書には、イエスが人類と個人的に接触したことについて、主に3つの側面が記されている。一つ目は、天地創造の働きです。第二は、人間の贖い主となり、アダムの罪の代価を払うために来られた時です。そして、第三は、ダビデの王座に就く王として再び来られ、地上に神の政府を樹立されるときです。これらの3つの出来事は、聖典の中で3168という数字で示されています。
初降臨の時、アダムと同等の代価を払うべき時が来た時、十字架にかかった彼は「わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫びました。彼が詩篇22:1-2を引用したのは、それがまさにその出来事と瞬間に関する預言であることを知っていたからです。そして、きっと彼はその詩篇について何か他のことを知っていたのでしょう、それは彼の名前の数を表していたのです。このダビデの預言的な言葉の中に、この父への叫びが3168番の主イエス・キリストによって語られることが明確に示されています。

"ダビデの詩篇" "わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのですか。なぜ、あなたは私を救うことから遠く離れ、私のうめきの言葉から遠く離れているのですか。私の神よ、私は叫びます..."


赤い下線の部分は、ジェマトリアの値が3168です。この数字が出てきたのは偶然だと思いますか?そうではありません。それは、私たちが少しずつしか知らされていない、理解しがたい巨大な計画の一部だと思います。
しかし、その小さな断片は、私たちの想像をはるかに超えた心、つまり、細部に至るまで永遠の計画を立てている神の心を物語っています。
その日から約34年前、主の天使がマリアに語りかけ、いつかダビデの王座につく王となる息子を産むことを告げました。それは、神がダビデに与えた「自分の子孫の一人がその王座に座る」という約束の実現でした。その約束は、詩篇132:10-11にあります。

your anointed one. The Lord swore an oath to David, a sure oath that he will not revoke: One of your own descendants I will place on your throne.”
「あなたのしもべダビデのために、あなたの油注がれた者を拒まないでください。主はダビデに誓いを立てた、それは取り消されることのない確かな誓いである。あなたの子孫の一人を、わたしはあなたの王座につける。」

太文字部分は、ゲマトリアの値が3168となっています。そして、ダビデへの約束が確かなものであったように、3168の数字を持つ主イエス・キリストがダビデの王座に座り、地上に神の統治を行うことを確信することができるのです。
神は預言者エレミヤに語りかけ、「ダビデの王座には必ず王が座り、正義と正しさを実行する」と書かせました。エレミヤ書23章5~6節

“The days are coming declares the Lord, when I will raise up to
David a righteous Branch, a King who will reign wisely and do
what is just and right in the land.

「主は仰せられる。わたしがダビデに正しい枝を生じさせ、賢く治め、この地で正しいことを行う王を出現させる日が近づいている。彼の時代にユダは救われ、イスラエルは安心して暮らせるようになる。彼が呼ばれる名はこうである。我々の義なる主。」

ここでも、太文字部分は、ゲマトリアの値が3168となっています。この新しい王の正体は、主イエス・キリストであり、その番号は3168であることに疑いの余地はありません。
預言者イザヤは、詩的な表現に長けていました。16章では、イエス様がダビデの王座に座って、正義と正しさを地に実行するという美しい預言を詩にしています。

in faithfulness a man will sit on it – one from the house of
David – one who in judging seeks justice and speeds the cause of
righteousness.

「圧迫する者は終わりを迎え、破壊は止み、侵略者はこの地から消え去る。愛の中に王座が築かれる。
その上には、ダビデの家の者である人が忠実に座る。
ダビデの家の者で、裁きにおいて正義を求め、正義を追求する者である。」

太文字部分に引かれた部分は、ゲマトリアの値が3168です。明らかにイザヤは、玉座に座る新しい王を幻視していましたが、イザヤは自分の雄弁な詩に、玉座に座る方を特定する番号が実際に符号化されていることを知っていたとは思えません。

聖書のゲマトリアは広大なテーマで、すべてを紹介するには何冊もの本が必要になるほどです。現在、私たちが目にしているのは、その一部に過ぎません。しかし、その断片はとても美しいものです。私は、全知全能の神が実在し、聖書が神の言葉であることを確認するために与えられたものだと信じています。また、その美しさは、ただ永遠に隠されるために与えられたものではないと信じています。そして、その美しさは永遠に隠されるために与えられたものではなく、神の定められた時にすべてが明らかにされると確信しています。しかし、今のところは、明らかになった小さな断片を私と一緒に喜んでください。

と言うお話でした!

マージャンで言うと「イー・スー・チー」「リャー・ウー・パー」「サブ・ロク・キュゥ」え?

西洋的攻略本みたいなものです。

聖書=予言書

日本人的感覚の宗教と捉えると、また違った感覚に陥ります。

Qが発信した情報は、このゲテモニアも使っているらしいです。

テレグラム見れる方はご参考まで

聖書の予言が終わる時代

終わったらキリスト教徒はどうするんだろうと内心ワクチクしてます。

また新々聖書とやらを作るのでしょうか???

サポートをよろしくお願いします! 今後の活動に役立たせていただきます!