見出し画像

最新じめん統一パの最適解!

じめんタイプの特徴、それは…

・遅い
・攻撃も耐久も物理寄り
・変化技を使えるポケモンが少ない
・技範囲が狭い
・ほぼ氷、草、水に一貫を取られる
・最速スカーフマンムーが普通に上を取られる
・地味

は?弱くね?

と思ったあなた!
僕にもそんな頃がありました。

シーズン15が始まった当初、僕は迷走しまくり、気がつけばランクマッチの戦績は2勝10敗...

だがしかし!
これからご紹介する構築に変えてから
なんと11勝4敗で勝ち進み、無事マスターボール級まで駆け上がりました!!

今回は、そのじめんタイプ統一の最適解を記事にしたいと思います。

パーティーはこんな感じです。
基本選出はグラードン、トリトドン、+相手に合わせて(カバとサイ多め)でした。

まずは、僕の大エース グラードン!
ポケモンホームでは驚異の使用率91位!


俺以外誰が使ってんねん!
正直、30戦近くして一度も当たりませんでした。

特性:ひでり
もちもの:とつげきチョッキ
せいかく:いじっぱり
努力値:HAぶっぱ
技:だんがいのつるぎ、ヘビーボンバー、ヒートスタンプ、アームハンマー

環境に蔓延るバドレックス、ザシアン、ムゲンダイナ、カプ〇〇、エースバーンにバンギラス…大概のポケモンはゴリ押しできます。

ダイマを切って、ダイアース、ダイスチルで耐久を上げまくり、無限の硬さを得ることが出来るので、強ポケとの対面に勝ちまくります。
ただし、ダイドラグーンを連続で浴びるとただの置物になるので注意!

次にカバルドン!
ラグラージ、デスバーン、シロデスナ…色々試しましたが、なんだかんだ起点作り最強ポケです。

特性:すなあらし
もちもの:オボンのみ
せいかく:しんちょう
努力値:HDぶっぱ
技:あくび、ステルスロック、じしん、ふきとばし

あくびを交えながら、ルナアーラやカイリューらが嫌がるステルスロックを撒き散らし、ベタに嫌がらせをしていきます。
結局これが一番強い!
HDのため、ゴリランダーがゲキ重なので、グラードンや後ほど出てくるランドロスで受けていきます。

続いて、そのランドロス!
人気なしなし化身フォルムです。

特性:すなのちから
もちもの:いのちのたま
せいかく:せっかち
努力値:CSぶっぱ
技:だいちのちから、きあいだま、はかいこうせん、アイアンテール

何故化身なのか…
その答えはじめん統一パだから!
火力のある特殊技が使えるのがじめんタイプには極端に少ないのです。
ネンドール、ガマゲロゲ、ニド夫妻…
くらいでしょうか。
ゲロゲはひでりとか砂との相性悪いし、タスキはトリトドンに持たせることが決定事項だし…となると、現環境で戦えそうなのはこいつしかいないのです!

ランドロスは、カバルドンの砂嵐にタダノリすることで真価を発揮します。
技は正直適当に決めたので、はかいこうせんのところは、そらをとぶや、いわなだれの方がいいと思います。
はかいこうせんのロマンに負けました。

特殊技のダイナックルを打って両刀を完成させる変態仕様がお気に入りです。
だいちのちからで、ヌオーを2発(乱数76.2%)で突破できた時は、正直はしゃぎました!

そして、ドサイドン!
なんといっても見た目がカッコいい!

特性:ハードロック
もちもの:ラムのみ
せいかく:いじっぱり
努力値:HAぶっぱ
技:じしん、ロックブラスト、ほのおのパンチ、つるぎのまい

カバの後に出せば特防アップ、グラードンの後に出せばパンチ力アップと、ちゃっかり系脳筋です。
やどみがテッカグヤも、つるぎのまいを2回積んでロックブラストで粉砕しました。
ほのおのパンチを使うまでもないです。
ナットレイやカミツルギに強く出られるとか思ってましたが、ほとんど当たりませんでした。
あと、こいつがいるだけで原種サンダーが出てこないのも嬉しいところ。
ただし、水、草技にはめっぽう弱いので注意!

で、こいつが核です。
ビジュアル担当トリトドン!

特性:よびみず
もちもの:きあいのタスキ
せいかく:ずぶとい
努力値:HBぶっぱ
技:ねっとう、じこさいせい、カウンター、ミラーコート

正直、こいつに頼りっきりでした。
禁伝ヤンキーポケモンには、こいつのカウンターと、ミラーコートをぶつけ、何度も窮地を脱しました。
エースバーンの攻撃も受け切れるので、最も頼りになる存在です。
よびみずなので、カイオーガやウオノラゴンも怖くありません。
まあこっちも打点ないけどね!
タスキなんだし、Bに振らずにCに振ってても良かったか…
まあいいや、だって可愛いから!

そして最後は、ガブリアス!

特性:さめはだ
もちもの:こだわりスカーフ
せいかく:ようき
努力値:ASぶっぱ
技:じしん、げきりん、どくづき、ストーンエッジ

当初、ヤチェのみをもたせて、つるぎのまい→スケイルショットで使っていましたが、禁伝級の強ポケは関係なくこおり技でワンパンしてきました。
それならばと、最速で絶対一発殴るマンの方がまだ使い道があると考え変更しました。
対戦相手にドラゴンタイプがいた場合なんかは活躍しましたが、正直出番は少なかったです。

というわけで、トロさをその高い耐久力で補いながら打ち合いを制していく。
これがじめんタイプの生き様なのです!

以上、僕が考えた最強のじめん統一パでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?