見出し画像

英語が使えないと困るの?

以前、全て英語で行うテニスレッスンをやっていたのですが、保護者の方からは、「(子どもに)行って欲しいんだけど、子どもが行きたいと言わない」という反応がとても多かったのです。

子どもに、将来のために英語が使えるようになってほしい、と考える保護者は多い。

しかし、英語が使えないと困る、と思っている子はほとんどいません。

日本にいる限り、英語は要らないからです。


フロリダのIMGアカデミーに日本の子達を連れて行った時のこと。

落し物をした、申し込みをしたい、洗濯機の使い方がわからない・・・英語を使えない不便さをほとんどの子は感じたと思います。

そして2週間後、彼らは頼もしさを増して、日本に帰国します。

子どもは(大人もそうですが)、必要のないこと、興味のないことをやりたいとは思いません。

そして、今の日本は、日本にいれば大丈夫”だろう”という人をたくさんつくっています。そこそこ、普通、を満足できるような世の中です。

はっきり言うと、学校の授業でしか英語を勉強しないことは、テニスで試合を一切せず、ボール出しの練習で錦織圭を目指しているようなものです。

結果は、フォアハンドしか打てないけど、試合に慣れた子に負けてしまうでしょう。

でも、これで皆さん満足です。なぜならば、目先の他人評価(試験、受験)が尺度になっているからです。

もちろん、なかには、自分のために英語をやっていると自覚している子もいるでしょう。

日本人含む外国人が、アメリカの大学に入学しようとするとき、必要なのは総合評定(いわゆる偏差値)だけではなく、授業を理解できる英語力(TOEFLなど)です。

アメリカには行かないから英語はいらない。
その通りです。

しかし、私が問題だと思うのは、その視野の狭さと、自分で自分の上限を決めてしまうことです。

では、英語が使えたらどうでしょうか?

アメリカに行ってみようかな?そんな風に思う子がたくさん出てくるはずです。

英語などの他言語は、自分の世界を広げる、自分の能力を高めるツールだと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?