血迷って友人に会いに大阪へ

現在血迷っているひだりゅうです。
今日も等身大日記を書いていきます。

今日も気分が落ち込んでいるので、少しネガティヴな内容になります。余裕のある方だけお読みください。

何も気にせずに自由に生活する目標を掲げて3週間ほど経った。
結果、見事に3週間で躁鬱になり、血迷っている。5/27海でぼーっとしていると、昔の友人から連絡があり、そのまま新幹線で大阪に行った。
彼はとてもパッションがあり、人間臭くて、目がキラキラしている同世代の友人だ。
世界中を旅しながら、ドキュメンタリーを撮影して、世に発信している。最近はウクライナとトルコを取材しに行ったらしい。

彼の目はとても輝いて、旅人のように自由に生きている。そんな彼に惹かれて、大阪まで会いに行った。

朝の10時まで、夜通しでひたすら話し合った。

彼も悩んでいた。

自由に見えていたのは、彼の一部であり、彼も同じく自由と現実の狭間で人生に悩んでいた。とても陽気な彼だが、彼も同じく躁鬱気味で、現状の課題に悩んでいた。「時間、お金、責任」この3つバランスを取るのはやはり難しいと。

考えていること、悩んでいることがほぼ同じである感動した。人間は同じなんだと。

その後1人になって
この資本主義の中で、自分の幸せな形を
全く知らない地を歩きながら考えていた。

そもそもこの世の中はどう動いてるか?

人々が自分が持っていないモノの交換し合ってこの資本主義はできている。

すなわち、自分が持っていれば交換する必要ないし、持ってなければ自分の何かと交換する必要がある。
この価値の創造と消費のバランスを考えれば、自分の幸せを追求できるのではないかと思った。

なぜこの考え方になったかというと
仕事にストイックな生活を送って生活が安定しても、時間と責任が過多になり精神がすり減り、
超自由になっても、収入の面が不安でになったり、将来に不安になり、大きな不安に襲われる。

結局「バランス」が一番大事なのだなと思った。現在の等身大の自分に合わせて、少しずつ心技体のバランスを調整していく。

そこで今の等身大の幸せを考えてみた。

・毎日自分と対話して仕事と自由の調整をする
・質を高めて週20時間で仕事を終わらせる
・できるだけ「ある」モノで生活を済ませる
・ないモノを増やしすぎない(出費を減らす)
・自然のある環境に住む
・良い生活習慣を送る
・心を落ち着けるリアルコミュニティがある
・親友が1人でもすぐ会える環境にいる

このバランスを更新し続ければ、心に余裕が生まれ素敵な日々を過ごせるのではないかとなんとなく思っている。
仕事はきちんとし、自然と友人との交流を楽しみ、あとは自分にあるものでヘルスケアをする。お金がかかることは本当に必要なこと、楽しいことに使う。このメリハリが今の自分には合っていると感じた。

理想の自分にすぐなろうとすると、その環境に適応できず、メンタルを壊す。良い実験結果でした。ということで、今から東京に帰り、仕事と自由をしたいと思います。東京からも早めに引っ越して、自然のある場所に行こうかな思ってます。

起業家というか、ひだりゅうのリアルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?