見出し画像

セイ!ヤング 天才秀才バカ

谷村新司氏が亡くなられた。
ご冥福をお祈りいたします。

りゅう坊が中学生だった昭和50年頃、同級生の間ではラジオの深夜放送がちょっとした流行だった。
「オールナイトニッポン」や「セイ!ヤング」

その、「セイ!ヤング」で、谷村新司氏と ばんばひろふみ氏 の
「天才 秀才 バカ」が本になるほどの人気だった。

リスナーから面白い話しを募り、「燃えよドラゴン」のテーマに乗せて紹介する。翌日には学校で「きのうの聴いたか?あれおもしろかったなぁ」と休み時間に盛り上がったものだ。

その内容はほとんどが「下ネタ」だった・・・
投稿するリスナーのペンネームからして「下ネタ」。
チンペイさんがハガキを読み上げると ばんばさんが大爆笑。

そのなかで、差し障りのないものを。

時代劇の場面を想像してほしい。
悪徳商人と悪代官が悪巧みをしている時、天井から物音が。

悪代官「何者だ!」
天才忍者「伊賀者だ」
秀才忍者「甲賀者だ」
バカ忍者「いなか者だ」


改めて谷村新司氏のご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?