見出し画像

We Are The World

つい先日、YouTubeを観ていたら 懐かし~い動画を発見した。

あれは、りゅう坊が就職して3年目くらいの頃か。昭和59年か60年だ。
一部屋しかなかった下宿を脱出して、自分でみつけたオンボロアパートの2階に住んでいた。
週末のテレビで、アメリカの名だたる、ミュージシャンが集まって、チャリティーのための曲を一晩で録音するドキュメンタリーに見入ってしまった。

「We Are The World」だ。

レイチャールズ、スティービーワンダー、マイケルジャクソン、ダイアナロス、ブルーススプリングスティーン、ボブデュラン、ティナターナ、ジョーペリー、シンディローパー、ライオネルリッチー、ホール&オーツ ビリージョエル ケニーロギンス ポールサイモン、ヒューイルイスなどなど。
作曲・作詞は マイケルジャクソンとライオネルリッチーの共作、プロデュースと指揮はクインシージョーンズだ。

「あぁ、いい曲だぁ  うぃあ~ざ わ~、うぃあ~ざ ちるどれん♪」


早速、レコードを買い、カセットテープにダビングし、車の中でも聴きまくった。

とある日、アパートにて 飽きもせず、ダビングしてあったビデオを見つつ、ヘッドホンをして スティービーワンダーの、オットセイのごとく頭をくねくねさせて歌っていたら、
となりの住人が、ドアを開け、

「静かにしてもらえませんか!怒」

と、どなりこんできた。

「す、すみません・・・」

「ほんとに スティービーワンダーになりきってたから
あの時はびっくりしたし、顔から火がでるくらい恥ずかしかったな」

うす~い壁のオンボロアパートだったしな。
陶酔して世界に入ってたのを いきなり現実の引き戻されてさ。

まぁ、りゅう坊が逆の立場だったら 腹もたつわな。

それにしても、いい曲だ。
なぁ りゅう坊。

 うぃあ~ざ わ~、うぃあ~ざ ちるどれん♪

「ぼくもそう思う、でも聴くたびに 思いだしちゃうな・・・」

     「静かにしてもらえませんか!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?