見出し画像

季節は年末・・・調整!

「お父さん、これお願い」
と、カミさんから封筒を渡された。
カミさんの職場からの「年末調整」の書類だった。
毎年自分に丸投げされている。
一年前の事なんかすっかり頭から抜けているのに・・・(髪の毛までも)


給与所得者の基礎・・・難しい日本語だ


ChatGTPで「年末調整」について記事を書いてもらった。

「年末調整とは、1年間の所得税の精算プロセスです。給与所得者にとって、この期間は重要で、過不足なく税金が計算されるように調整します。年末調整では、扶養家族の有無、保険料、住宅ローンの利子、寄付金などの控除項目を申告し、1年間の給与から天引きされた所得税が適正かを確認し、多く払い過ぎていれば還付を、少なければ追加で支払います。このプロセスは毎年11月から12月にかけて行われ、給与所得者は必要な書類を用意し、所属する会社の担当部署に提出する必要があります。正確な申告には、日頃からの領収書や証明書の保管が欠かせません。」


ChatGTPは用紙の記入もしてくれないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?