見出し画像

ドカベンの記事を書き始めたけれど・・・

書いた下書きを読んでみて ふと思った。
これって 著作権侵害にひっかかるんじゃねぇの?!!


本屋さんで ふと目にした 「水島新司の世界 ドカベン&大甲子園」

中学生時代 野球部だったこともあり、当時の夏の甲子園大会が始まる頃、小遣いで買いそろえた「ドカベン」のコミックスを毎年読み返していた。

懐かしい! 見つけた時は今年の夏の甲子園大会は終わった後だったが、
61歳になった今、『もう一度読み返してみたい』と「ワクワク」する感情が湧いてきた。
それにくわえて、61歳にして始めたブログのネタにもなるのでは?との嬉しさもあった。

「水島新司の世界 ドカベン&大甲子園」は即購入。


ドカベン 大甲子園 購入!


コミックスの調達は、古本屋かぁ・・・
「いや、まてよ、メルカリを覗いてみるか」
あったのだ、第1巻から第31巻までの まとめ売りが!
年代物といえ、きれいな状態で送られてきた。

ドカベン コミックス 全31巻到着!

こちらのnoteに登録してからマガジンを先に用意して、第1巻を読み始めた。
岩鬼、わびすけ、丹下、影丸、じっちゃん、サチ子、夏子はん。

聞き覚えのあるような無いような キャラクターが登場してきた。

第1巻を読み終え、さて記事にしようと書いて行ったが、
それは、漫画のストーリーをそのまま文章にしているだけだった。

これって、「ネタバレ」なのか「著作権の侵害」にあたってしまうのか、
急に不安になってきたのだ。

ひとつに「ドカベン」の何をテーマにしようとしているのかを決めていなかったことに気が付いた。


しばらく 思案した。


感想文かぁ、読んだ感想を書けばいいのか・・・
レビューがそうだよな。
ただ、おもしろかった、つまらんかったじゃ つまらんしなぁ。

そこは、文章力を上げるための練習として 捉えてみようか。
第1巻から第31巻まで書けば 少しは上手になるだろう。

”モノ書き”になりたいんだ。と思った。
こうして書いてることが楽しい。

ある程度の時間をもてあます、前期高齢者にとっては、ボケ防止にもよいのかもしれないな。

どんなマガジンができるか まあ のんびりと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?