見出し画像

せっかく忘れかけていたのに

スマホのニュースに 能登半島地震に関連した北西の断層が今後揺れ動く可能性があり、巨大地震が発生すれは日本海側に3m超えの津波が発生するとの記事があった。どこかの大学の教授の話だ。

知らせてくれるのはありがたいが、一方で、あの揺れを忘れかけていいたここ数日。またあれより大きな揺れが来るのか、と思い始めている自分に気が付いた。

まだ起きてもないことに気を揉むのはムダだと頭では理解している。

できれは、「知らぬが仏」で居たかった。

そうなったら、そうなったでしょうがない。
受け入れるしかない。

好きな言葉がある。
心理学者の加藤諦三氏のラジオ番組でのナレーション。

「起きてしまったことを嘆いているよりも、これからできることをみんなで一緒に考えましょう」

1月1日に起きてしまったこと。

近い将来起こるかもしれないこと。

これからできること。

備えも大切だが、

その 瞬間、瞬間を楽しむこと。

これを書きながら自分なりの答えが出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?