広島瀬戸内新聞ニュース号外 放課後児童クラブ ただでさえ人手不足の労働者にしわ寄せ有料化に伴う「サービス向上」

所属労組の中央委員会。わたしは執行部なので組合員=代議員の皆様の声を聴かせていただいた。
全国的にも
放課後児童クラブ(学童保育)の利用者急増
過密状態のところも
NHKクロ現も昨日報道したところ。
#学童保育落ちた
https://www.nhk.or.jp/minplus/0028/topic043.html
広島では
今までは無料で提供も施設老朽化など課題も
若い指導員労働者がすぐやめていくきつさ。
2023年度から有料化。
それに伴うサービスアップ策→ただでさえ人手不足の現場がてんてこ舞いに。さらにすぐやめていく指導員続出。
子育て支援、子育て支援とどの政党・政治家もいう。
だけど、それを担う労働者を軽視している!
この20,30年の #労働者虐待政治 が公共サービスを崩している。
#労働者虐待政治 を広島市、広島県は改め、子どもにも親御さんにも安心を。
https://www.nhk.or.jp/minplus/0028/topic043.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?