IELTS 2回目記録 

これまでの英語力

こちらの記事でも紹介しましたが、もう一度ここまでの英語力を載せておきます。

2019年 7月 TOEIC 345 (IELTS換算 3.5)
2021年 2月 TOEIC 435 (IELTS換算 3.5)
〜渡英後〜
2023年 1月 IELTS  5.0 (TOEIC換算 550~600)

前回の結果詳細 January 2023
Listening : 5.5
Reading : 5.0
Writing : 4.0
Speaking : 5.0

Overall : 5.0

そして今回IELTS 2回目の結果は…

今回の結果詳細 December 2023
Listening : 4.5↓
Reading : 5.0→
Writing : 4.0→
Speaking : 5.5↑

Overall : 5.0→

でした。

6.0は行っているだろうと思っていただけあって、とっても悔しいです…
まだまだそんなレベルに達していないのか、とショックです。

試験を受けた時の体感

2回目の受験で、かつ毎日IELTSの問題を使って勉強していたこともあり、
不安はあまりありませんでした。

でも、実際に問題を解いていると、とにかく時間が足りない…

単語力、読解力は上がっていたようで、内容の理解はほぼできたつもりですが、
スピードがまだ遅く、途中で時間が足りなくなってしまいました。

受験環境について

場所に左右されずに力を発揮できるようにしたく、今回はあえて1回目と違う会場にしました。1回目とはまた違った経験ができ、結果的に良かったと思います。

会場によって、また、その日によって、スタッフの雰囲気も違いました。

今回、もう1つ感じたのが、キーボード打ちにくい問題
パソコンのキーボードは前回の会場同様デスクトップ用のあのゴツいやつだったのですが、それに慣れて無さすぎて本当に打ちにくかったです。

私の手が小さいのもあるのかもしれませんが、打ち間違えも多く、不便でした…

日本で勤めていた時も使っていたのですが、元々苦手だったかも…
タイピングが遅いand打ち間違えが多いことも直したいです。

これはおそらく他の試験会場でも、今後就職した先でも使うと思うので、慣れていきたいと思います。

今後について

実は次の受験日についてはまだ詳しく決めていません。
IELTSで受験するか、OETで受験するかを今考えているところです。

どちらにせよ、基礎英語力をもう少し固める必要があると思うので、
英検を使って勉強を進めていき、
IELTS 6.0 レベル=英検準1級レベルに到達してから、
IELTS、OETの勉強に移りたいと思います。

将来を考えたときに、
使える英語力を身につけたいこと、
後から学び直さなくてもいいように基礎を固めておきたい
子どもに正しい英語を教えたい
ということを考え、
今は最速でスコアを狙うより、焦らずにじっくり基礎を固めるという選択をしました。

とりあえず毎日3時間、
単語、文法、英検問題でのReading、Listeningトレーニングをしていきます。

勉強記録もつけているので、見かけた時は♡で応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?