【オーバーウォッチ】ペイロードにくっついてるとBANされるから気をつけろ【注意喚起】

 最近あった出来事なので共有しておきたいと思います。ペイロードは基本的に自軍が進めている間は判定としてオーバーウォッチに参加していることになるので問題ありません。これは防衛に限った話です。

 皆さんも稀に遭遇すると思いますが、ペイロードを放棄して前に出ていく場面を想定してください。このとき防衛側がとる行動は大抵「押し込んできた敵を跳ね返すため、自軍のリスポーンに比較的近い位置で戦闘をする」だと思います。これも問題ありません。ではタイトル通り、この時にペイロードに張り付いているとどうなるでしょうか。要は仲間5人が自軍付近で戦闘を行い、敵6人もそこの戦闘を行い続けた際、自分が一人でペイロードに張り付くというシーンです。普通は、こうなると敵の誰かがペイロードに戻ります。しかし、敵がこれを無視し、自分はペイロードでいつ敵が来るかと警戒し続け、そのまま試合が終わった場合は…?タイトル通り自分がBANされます。レート‐50で一定時間試合参加もできません。なお、チーム自体は勝利しています。(まあ、レートは下がるので無意味ですが)

 この件に関してはBlizzardに問い合わせ済みで誤BANではないそうです。試合内容を確認してください、と問合せしましたが、恐らくそこまでは見ていないでしょう。試合の目標は「ペイロードを護衛しよう」になっていますが、防衛時の争奪中の状態になっていないペイロードはその辺のオブジェと同じ扱いになり、全く戦闘に関係ないとこでふらついているだけと判断されるようです。オーバーウォッチは、ルールに即して勝ちを考えるよりドンパチやってスマブラみたいに殴り合いで遊ぶことを推奨しているようなので皆さんもそのつもりで遊べぶのが吉でしょう。(まあ開発があれな上、ラグ問題を長時間放置し続けてきた会社ですのでその辺はお察しです。)

 というわけで、全てのオーバーウォッチ民に幸あれ。いつかまたどこかでお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?