9_倫理的思考スキル【竹花貴騎が運用方法を徹底解説】アウトプット編

答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解・不正解を見る思考力をフェルミ推定と言う。

ビジネスで最重要なこととは?
顧客視点を論理的に証明すること。そしてそれを疑い続ける事がビジネスである。

人間とは自分を中心に考えてしまいます
・自分の事業に思い込みを抱いてしまう
・自分の見える視野が決して正しくはない
・しっかりとしたデータに基づく事実が必要

人は物事をドラマチック化してしまいます。
思い込みは必ず捨てなければいけません。
分断思考とネガティヴ思考と呼ばれる本能をビジネスでは切り捨てなければいけません。物事は正解か不正解しかないわけではありません。必ずグレーゾーンと呼ばれるところが存在します。そして人はネガティヴなことには非常に強く共感してしまいます。良いところを見ないで悪いところだけを見てしまう堅い考えは捨てましょう!