見出し画像

31の記録154 勝手システム

(2023年5月22日)

勝手にして(させられ)
勝手に展開して
勝手に大丈夫になる

このことを31の中では
「勝手システム」と呼んでいる。

はぁ?勝手システム??
そんな 都合のいいことあるわけないやん?
っておもうやん

しかし
(ちなみに 余談ですが
“しかし”のことを31ナビゲーターサラポは
“しかしがかかし”と言う。
あ。コレ、
スピリチュアルなご真言でもなんでもなく
ただの昭和オヤジギャグですから悪しからず)

話がそれた。

勝手システムは
わたしたちの周りで常に起き続けてる。
ってか、それしかない。

だって 「勝手システム」は
ズバリ「自然」だから。

だから サラポは言う。

自分の役割だけをしてたらいいんです。

例えば
蜜蜂が 花の蜜を集めるように。

“勝手に”花が咲く
“勝手に”蜜蜂が飛んでくる
“勝手に” 受粉がなされる
“勝手に”果実が実る
“勝手に”種子ができる
“勝手に”風が吹き or “勝手に”鳥が食べて
“勝手に”どこかで花が咲く

~~~つづく~広がる~~~

自分の役割だけをしてたら
ビリヤードの玉のように
連鎖して反応して展開されてゆく。

それが自然。
わたしたちも自然の一部。

“自分で考えて”やっている
と、思っているが 実は
“勝手に”やっている(やらされている)。

「ちゃんと、しっかり、考えてやらなきゃ」
と思っているが
考えれば考えるほど 自然から離れる
。。というか
考えても考えても
自然の壮大なシステムにはかなうわけない

#31 #チーム22 #龍光大神 #サラポうえだ #壱岐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?