見出し画像

31の記録248 間違い、失敗なんてない

2023.08.22《31の記録》

いま、息子は、ある選択の岐路にいる。

下宿先へ戻る息子に

「大丈夫だよ。

思うように選んだらいいよ。

何を選んだとしても

間違いなんかありようがないから。」

と、声掛けた。

22年の子育てで心から初めて言えた。

昔、息子の不登校を

どうにかして解決したかった頃に

不登校を直すHow to として

「好きにしたらいいんだよ」と

声掛けをしたことはあるけれど

それは

息子を思い通りにしたい

コントロールのための言葉で

わたしの本心ではなかった。

今回

いままでとは違い心から言えたのは

サラポリアン、22、31を通して

“勝手に起きる”

“誰の 何の せいでもない”

“間違いなんてない”

を 見聞きし、体験させてもらってるから

頭で考えた1年後なんて

(いや3ヶ月後すら)

全くぜんぜん当たらないこと

を実体験したから

頭であれこれ考えずとも

次、次、と導きの手が差し出されて

それに連れてってもらえばいい

を実体験したから。

特に “間違い”“失敗”に関しては

わたしの思い込みは頑固で

だから

サラポうえだから

口酸っぱく何度も何度も

“え?間違いなんてあるんですか?”

“間違えようなんてないですよね?”

“何をもって間違いと言うんでしょうね?”

あるときなんか

“はぁ!?間違い!?

おぉーおぉー。やってみろー!

どうやったら間違いなんてやれるのかぁー!!”

とさえ 言われたくらいですから。

#龍光大神 #サラポうえだ #壱岐 #チーム22 #31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?