コメントマラソン

何かをするためにも時間は有限であり、
誰かにその時間を使ってもらえると言うことは幸福であると思います。
才刃りゅーです

たくさんコメントが流れると、
それをどれだけの時間をかけるかが大事になってくるかと思います。

コメントを全て読み上げて走り切る人
使えそうな話題を取り上げるスキップしていくタイプ
目に止まったコメントを使っていくタイプ

どのタイプが好きですか。

それぞれメリットとデメリットがあるかなって思います。

コメントを全て読み上げる。

これのいいところは、全員がちゃんと読んでくれているんだって目に見えて分かること。

問題点は、話が逸れやすい。
話の流れをトークで戻したりする力が必要。
嫌なものも読まないと露骨になる。
コメントが溜まって待ち時間が多くなる。
早く話を切り上げるとその分話の濃度が薄くなる。
まとめる力が重要になりそうだ。

使えそうな話題をピックアップするタイプ
自分の好きな部分だけ取り上げるタイプ。
1番スマートなやり方だと思う。
時間の短縮や、コメマラも回すのが先程のものより簡単だと思う。

問題点は、そこまでコメントがそもそもない場合はこの方法は使えない。
コメントを投げるのが上手い人がピックアップされやすいため、
贔屓にしているように見えるかもしれない。
読む人に偏りが出る可能性が高いこと。

目に止まったコメントを読んでいくタイプ。
コメマラにならない。
目に見えてどこを読んでいるか分かるので、飛ばされたことがすぐ分かる。
ある意味平等的にコメントを読み上げられる。
変なコメントもスルーできる。

問題点は、これもコメントが少ないとあまり使えないかもしれない。
飛ばしすぎるとコメントがなくなるので、間を繋ぐトークスキルが高くないと話題が尽きる。

いろいろなコメントを読むタイプあると思うんだけど、自分に合ったやり方、
空気感に合ったやり方が出来るといいですよね。

あと、変態的なコメントの読み方をする人もいますね。
飛ばし飛ばし読んだと思ったら、上に戻っていたり、人が来たら下に行ってコメントを拾ったり。
ここまでくると一体どこに目がついているやらなんて思ったりします。
これができる人の情報処理能力高いなあと思って見ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?