推しマの呪い

結束バンドって知ってます?
コードなどをまとめる細長いアレです。
簡単にカチッとまとめられて便利ですよね。
一度カチッとやってしまったら簡単に取れないので、切断するしかないですよね。
一度つけたら取り返しがつかない。
才刃りゅーです。

推しマって知ってますか?
その人を推してますよと知ってる人が見たら見てわかる暗号です。

名前に絵文字とかあれば大体それが推しマです。
推しマは推しマークの略。
これをつける事によって私はその人を推してますと表明します。

つけるは良い良い、外すのは大変!

いや、大変な事はないんですけどね、
単純に消すだけですから。

じゃあ、なぜ大変だと言っているのかです。

さっきの結束バンドの話覚えてる?
一度つけたら取り返しがつかない。

推しマはつけると喜ばれます。大抵の場合はね。
じゃあ、外すとどうなる?
その逆ではないでしょうか。
悲しまれる。
もう、慣れちゃったとか、何も感じないわって人は別ですけど。

これは私の考えなんですけど、
推しマをつける事で一気に、そのライバーさんに近づけたり親しみ深くなったりするんです。
ライバーさんが優遇してくれたりね。
では、外すと何が起きるというと、
この逆の事象が発生するんです。
戻るではないです。逆です。
下方に印象が向かいます。
私のことをもう好きでいてくれないのかなってね。

推しマは簡単に付けたり外したり出来るものです。
その気軽さ故に、相手の心の動きを忘れてしまう事があります。
あなたがそのライバーに近ければ近いほど、外した時の印象はダイレクトにそのライバーに響きます。
逆に、適当につけて、適当に応援しているなら外してもライバーさんはなんとも思われないかも。

真面目に、そのライバーさんを推すと考えてるなら、それは呪いとして一生背負っていく覚悟でつけた方が良い。
そして、その呪いが外れる時は、関係性が終わる時、なのかもしれません。

あ、そうそう推しマをメチャつけている人いるじゃないですか、オタクのリュックの缶バッチレベル?
あのレベルになると一つ一つの重みがなくなって呪いなんて無さそうですよね。
推しマが少ない人はそこにいるリスナーにも目立っちゃうから、外す際はそこの枠の周りの空気が変わる可能性には覚悟した方がいいのかもしれません。

全てが杞憂でおわりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?