コラボのパターンと思った事

1+1は2以上出ないと1のままで良いのではないかなと思う事がある才刃です

イリアムやってて色んなコラボあるなと思ったので、ちょっと書こうかなと思いました。

配信にお邪魔するぜパターン
メインの人の配信にお邪魔するパターン
シンプルイズベスト
主に両者のリスナーがまとまるが、ゲスト側リスナーが少なくなる傾向がある気がする。
数字も全て配信している側に入ってしまうので、信用している人とやった方が良いと思う。
リスナーが取られたとかそう言う言い合いの展開になるとシャレにならん奴。
または、交互に配信してお邪魔するぜ!するとか。

同時に配信するぜパターン
同時に配信開いて両者のやり取りを垂れ流す奴。
リスナーが反復横跳びしたりする。
両方コメント読まないといけないからツライ。
リスナーも別枠のコメ読まれると何のことかわからんかったりする。
どちらかが過疎るかも知れない。
とにかく分散することが痛いと感じた。
リスナー度外視で話するぜ!なら別にいいと思う。

バトンリレーしようぜパターン
上記の2つとは違ってコラボ課題を決めてそれぞれが1人ずつ配信して繋いでいくパターン。
誰かのところにお邪魔することはないけど、魅力的な課題であれば、他の参加者のリスナーさんが見にきてくれる感じ。
ある一定の参加者がいないとダメだけど、集められると良い感じします。
個人的に1番見やすい。

イリアムは同時配信というコラボ機能が元より存在しないので、どうしても配信側で何らかの方法で参加者を参加させなければいけないので、そこそこハードルが高いなとは感じるし、
そのイリアムというアプリの性質上複数人が同時に喋る事に聞きにくさが生じる印象がある。

配信媒体の性質をうまく活用できると良いなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?