2年間ありがとうございました

8/13で配信を始めて見てから2周年となります。
ちょっと昔を振り返りたいなと思いました。
だからちょっといつもとは違う感じです。
老人が昔話をするのを生暖かく見守ってもらえれば幸い。

配信を始めた理由として
当初は、配信とはどんなものなのか、どんな気持ちなのかってことを知りたいがために始めました。

2020/8/13 11:50くらい
メンテナンス前に少しやったことを覚えています。
12時にメンテナンスで落とされたのでリザルト画面は取れなかったと思います。
その短時間でも多くの人に来てもらってお祝い?してもらいました。

私は、在宅ワークになったというタイミングだったため、
配信を始める前の3ヶ月間ガッチガチなリスナー活動をしてました。
2年前はそこまでライバーは多く無くて、リスナーも今に比べると多くありませんでした。
ゆえに、多くの枠を回っていた自分は割と周りに認知されていたようです。
どこにでもいる人みたいな感じ。

その甲斐もあって、多くの人が見にきてくれたわけですね。

当時は色々な真似事をしてましたし、
自分が思った最適解に近い行動をしてました。
何でやらないんだろうって思ったこと。
事前に予告したりとか何を話したかとか。
最近はみんな普通にしてたりしますよね。

そういえば最後に点呼なんて文化も無かったような気がします。

しかし、やはり最初はみんな気になるものの少し経つとそこからはある一定の層に絞られるようになるんですよね。

定時で1時間くらい毎日やってたこともあって、ある程度はいろんな人が見てくれていた気がします。

そこから半年後、2021年2月から
色々あり一人で出来る環境が無くなりました。
それに伴い配信頻度の極端な低下と時間が不規則になりました。

毎回来てくれていたような人とか、来れなくなっちゃうんですよね。
それによってどんどん見にくる人は減少していきました。
また、リスナーとしての活動も減ったし、
ここ一年で、イリアムを辞めてしまった人もいます。

つまり、新しい人は来ない状態で減り続けていくので、単純にくる人が減るんですよね。

そして現在は、数分やったり、朝にやったりでポツリポツリと人が来てくれたり来なかったりが続く毎日です。

それでもちょくちょく顔を出せる時に顔をだしてくれる人には感謝しかないです。

前まではいつ、どんな事をやるかを予定してやっていたのに対して、最近じゃやることも決めずに、予定も当日で始める。

今はただ単に話たいがためにやっているだけなんですよね。
前は何か一つでもタメになることが話せたらいいとは思ってたんですけどね。

そんなんでも話に来てくれる人には感謝。
大体リスナーとかで話をよくしてたりすると話に来てくれたりする人がいて嬉しい。
他にもたくさん人がいるのにね。
話していて楽しいと思ってくれているのならいいなと思う。

あっちで話してくれたからこっちでも話してくれるみたいな構図は、
ギフトのお礼でギフトを投げに行く構図の一部なのかも知れないな。

あとは単純にお話ししたいだけなら、もうイリアムじゃ無くてもスペースとかでも良いかなと思ったりします。
最近はスペースも使いやすくなってきましたしね。
それで相手に誰か上がってくれるか?はまた別の話なんですけども。
そこを考えるとイリアムの方が気楽なんだという感じはあります。
ええ、ぼっちでTwitterの上部に晒され続けるよりかは。

あとは別のプラットフォームに移動するとかね。
それぞれプラットフォーム毎に得意不得意な分野があるので1番自分に合った分野が選べると良いですね。

こんなダラダラと話をしているのに今もなお来てくれている人には本当に感謝です。

これからもお話ししてくれると嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?