迷惑と判定するのは被害者である

才刃りゅーです。
あなたはブロックされた事ありますか?
私はあります。ブロ解もあります。

ブロックは、主に関わりたくない時に使うものだと思いますね。

さて、このブロック、迷惑な人に使ったりすると思うんですけど、この迷惑とは他者が決める物で、自分ではわからないんですよね。

知らず知らずに自分は問題ない、そう思っていても迷惑をかけていると言うことはある物です。

迷惑リスナー =迷惑行為を働くリスナー

ライバー側は注意しているつもりでもネタで言ってると思われることもあるので、
そういった距離感は間違えたくはない物です。

人によって、茶化して伝えたりするので分からないこともあるのでわかるように伝える事もライバーの力量だと感じますね。

そしてリスナー側も、冗談で言っている様に見えるけど本当に冗談?と一つ考えてみた方がいいかもしれません。

イリアムというプラットフォームは、リアルタイムで会話ができるメリットがある分、正直ライバーとリスナーが近すぎるプラットフォームだと思います。

その距離感を間違えて迷惑と思われる行為をしないようにしましょう。

自分は該当しないと思われて流し読みしている人、振り返ってみてください。
私は、もしかしたら迷惑かけているのでは?と思った人は大丈夫。
そう思うことができるのなら9割大丈夫です。

でもわざわざこんな記事を読んでくれる人はおそらく8割は大丈夫です。

ちなみにライバーでは無く、他のリスナーに迷惑だと思われている事もあるのでその辺も注意が必要ですね。

「私の推しと馴れ馴れしくするな」ってね。

誰にも好かれるのは難しい事ですけど、
嫌われるのは1割、好かれるのも1割
じゃあ残りは?
興味がないと思っている人が8割

大体そんなもんです。

考えすぎても仕方ないので気楽に、
でも自分の発言を振り返って、やっていきましょう。
人の心は分からないモノだけど、
その気持ちを察知する努力はできるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?