見出し画像

緑黄アーロンを考える。

初めましてミミノタブプニと申します。
BiSHのメンバーでは無いです。

まず記事を開いてもらった皆様は少なからず緑黄アーロンの有用な情報を求めていると思うのですが、この記事には有用な情報はございません(ハッキリ)
ただただワンピカにハマってる何の実績も無いおじさんの思考メモ兼暇つぶしなのでよろしくお願いします。

何故今アーロンを考えるかというとチャンピオンシップ2024WAVE1にて青ドフラミンゴが大活躍したことにあります。
青ドフラミンゴと緑黄アーロンってリーダー効果似てるじゃないですか?
じゃあアーロンもやれんじゃね?と思ったのがきっかけでした。(これが大きな間違い)


青ドフラミンゴとの違い。

まあ色も違うし単色だし言うほど似ては無いのですがある程度構築を考える上で参考になるかなと思ったので考えてみます。

緑黄色魚介
サーフィンしてる??🏄

まず第一に大きな違いとして、アーロンはドフラミンゴと比べて圧倒的にハンドが薄いです。
両デッキとも3ドンで1キャラ展開できるのですが、アーロンは手から出してるのに対してドフラミンゴはデッキから出します。
つまりリーダー効果を使えば使うほどハンド枚数に差が生まれている訳です。(そもそも4ライフなので元々1枚少ない)
アクティブで出せる点と任意のカードを選んで出せる点では優れていますが、ワンピカードにおいてハンドは生命線なのでなかなか致命的です。
さらにドフラミンゴはハンド回収手段(ウィーブル、モリア、クロコダイル)が豊富な上に、ジンベエでの展開やハンコックでのドン付与とアーロンが欲しいものを全て持っています。
最弱の海で天竜人の真似事をしていたアーロンさんには手に入らないものなんでしょうか?

シンプルイズベスト
ずっとジンベイだと思ってた

ここまで考えた時点で既にゲームセットなのですが、ドフラミンゴほどとは言わないまでもそこそこ戦える構築を模索してみたいと思います。

4コス以下トリガー持ち

じゃあなんですか?ウィーブルやジンベエはトリガーあるんですか?いいえ!!
我らにはトリガーという最大の武器があるじゃないですか!他の色のカードを羨む前にデッキに入り得るカードを考えてみましょう。

魚人族/東の海/アーロン一味

我らがアーロン一味のカード達、残念ながら総数が少ないので軸にはなりませんが意外と有能カードがあります。

あんま馴染みの無いおめかししたアーロン
コスト指定は??????
今のワンピカードなら5000打点ありそう
ナミさんが許すなら俺も許す

アーロン
打点6000は偉いし効果も悪く無いのですがトリガーが登場じゃないのが懸念点です。
カウンターレスだし(入っても4積みは躊躇う)

クロオビ
トリガーで出ても良しリーサル時ブロッカーを寝かせても良し、3弾のカードとは思えない有能さです。

チュウ
打点が3000なのが割に合わない感。決して弱いカードとは思わないですが枠がないですね。

はっちゃん
2000カウンター候補。サトリやフランキーと違って条件無しで出ます、が4000打点。
悪く無いけどベストじゃない感。

3弾では何故かいなかったキャラアーロンさん、SR枠をクリークに取られて不貞腐れてたらしい。
バンダイさん…スタートデッキ緑黄アーロンだしませんか?SR速攻アーロンさんが見たいです…

ビッグマム海賊団

ビッグマム海賊団軸で組むとしたらやられる前にやれ!って感じの全力前寄せになると思います。
ただ前寄せで勝ち切れるほどデッキパワーがあるかというと…
トリガーでハンドを捨てるのが厳しいところです。

次男だったらハンド補充できなかった
ビスケットとはこういう食べ物だ!!
そうだったのかっ!!くそォ…!
パラレル貰えて良かったね☺️
ビッグマム海賊団では無いけど

ペロスペロー
KO時にハンド補充してくれるのは有能です。ビッグマム海賊団軸で組むなら。

クラッカー
効果自体は強いんですがリーダーの性質上なかなか条件を満たしづらいのが難点です。単色リーダー相手に初手で出せたら圧になりますね。

スムージー
悪くは無いんですがピーキーな性能です。

サンジ
最近あまり見ませんがトリガーでブロッカーが立つのは強いですよね。ブリュレと違ってアタッカーにもなるのも👌焔裂き?ウソ八?知らないですね

全体的に悪くは無い…悪くは無いけど…って感じです。
マム軸ならサーチプリンと7マム6マム入れてって感じですかね。

ワの国

相手のライフ3以下は満たしやすいのでトリガーが実質無条件です!(言い過ぎ)
5コスモモの助でライフに埋める動きがいやらしい。
ワの国軸にするなら他の軸と比べてちょっと遅めになる印象ですね。

公開当時全アーロン使いが歓喜した
猫派です。
犬ってネコ目イヌ科なんですよね。実質猫です。
チュウと悪魔合体してくれ
ワの国では無いけど


菊之丞
言わずもがなの最強カード、どの軸でも4枚確定でしょう。赤紫ローが禁止になったのも追い風ですね。

ネコマムシ
基本的にアーロンはアクティブのキャラに触れるカードがないので大いにありです。ワの国軸以外だとキャラよりもライフを攻めたいので優先順位は低いですが。

イヌアラシ
手札を捨てるのはやはりきついです、効果自体も序盤からガンガン攻めるアーロンと相性がいいとは言えないですね。ワの国軸のかさ増しです。

ゾロ
チュウの類似タレントです。ワの国軸のかさ増しです。

おナミ
貴重なko札。5ジャンゴでの2回アタックや9ゾロに絡めると良し。
良いカードですが基本トリガーはキャラが出て欲しいっていうのもあってなかなか枠を裂けないのが現状です。

菊之丞とトリガーがタダなのはいいのですがワの国軸にするとデッキパワーが全体的に落ちる印象があるのでなかなか難しいです。
他の軸よりもゲームスピードが落ちるので9ゾロ採用も視野に入ります。
せっかくワの国で揃えてもサーチが2ドン使うモモの助と緑しか拾えないお玉なのでしっくりはこないです。(5モモが欠損すると終わるのにサーチが機能しない)

エッグヘッド

カードの効果的には一番いいのが揃ってると思います。しかしトリガーがベガパンクのみだったり自分のライフ2以下手札1枚捨てで超厳しかったりで一長一短です。

天使
バンダイさん…子供もいてます…
トリガー厳しすぎだろアホ!!!ビジュいいからって調子に乗るなよこの野郎!!ボゲ!!その羽根引きちぎって二度と
効果が強いから許す
楽しそう☺️
アーロンパーク……バーロンパンク……べーガンパンク………ベガパンク!!!トリガーエジソン出します!!

ボニー
ハンドの補充に一躍買ってくれます。トリガーも嬉しいのでどの軸にしても入れたいですね。

リリス
ペロスペローと違って登場時にサーチできるのは良いですね。実質ウィーブルです(????)
トリガーで出ないことを差し引いても良いカードです。

S.ホーク
クラッカーと同じく条件を満たしづらくはあるんですが1ドンつけるだけで8000アタックできる可能性があるのはいいですね。

S.シャーク
ブロッカー貫通は偉いです。あと一手のところを押し切れる可能性があるのでどの軸でも採用圏内です。

フランキー
2000カウンター候補。痒いところに手が届くカードです。

エジソン
2000カウンター候補。エッグヘッド軸のみ採用になると思います。

トリガーへの期待値が不安ですが一番カードパワーが高いのがエッグヘッドなのかなと思います。
助けてクエーサーを入れれば多少トリガーへの期待も持てるかもしれません。
まだ効果はわかりませんがワンピースデイでサンジとブルックのイラストが出てたみたいなので楽しみですね。
(執筆中にブルックが公開されました、ベガパンク専用カードでした。)

4コス以下トリガー持ちは大体こんな感じです。
個々のカードは悪く無いのですが集まるとなんかパっとしないというかなんというか…
9人全員がバント職人の野球チームみたいな。
すいません例えもパッとしませんでした。

その他の採用候補カード

リーダー効果で出せるカードだけでデッキを組む訳ではないのでまだ焦る段階じゃ無いです。

再録はコミパラのみ…なんで!?
地元の後輩
シャーロット・リンリン
(人間68歳)
アド損orアド損

ゾロ
アーロン的に9ドンっていうのは重いのですが、ワの国軸の場合は5モモの助でお茶を濁しながら置くという流れは有りですね。
おナミを絡めて3回バニッシュは脳汁が出ます。
雷迎一枚でオジャンですが。

ホーディ
リーサル要員として有りですが、ハンドが薄いアーロンとしてはライフを減らしたあげくリーサル通らなかった場合即死してしまうのが怖いです。
5.6000帯のキャラしかいない中ホーディを出してもなかなか決め切るのは難しいですね(緑黄ヤマトのホーディは別人です)
同じ7ドン使うにしてもリーダーに2ドンつけてジャンゴ出した方が要求値は高いです。

6マム7マム
現実的に採用できる大型(中型か?)はこの2種かなと思います。
アーロンはあまりロングゲームにはしたくないので7マムを出してライフを増やされるよりかは6マムの方がいいのかもしれません。(わかんない)
ただホーディと同じく5.6000帯しかキャラがいない中で6マムを出しても相手目線そこまで怖く無いんですよね。
でかい打点のキャラがいる中で出すのが7ホーディ6マムの真骨頂だと思うので悩みどころです。

このデッキでは5エースよりジャンゴ
SSG(すっごいすっごいグラマラス)
パラレル貰えてよかったね☺️
助けてクエーサ〜!使いますって言うのちょっと恥ずかしい
ザン!!


ジャンゴ
リーダーをアクティブにできる優れものです。
競合として速攻5エースがいるのですが、アーロンはハンドに余裕がない(何度でも言う)ので返しのターンで殴り倒される可能性が高いです。
その点ジャンゴは打点こそ低いものの出たターンにはエース以上に働く可能性があり、アクティブのまま次のターンを迎えられる点がいいですね。
レストの効果は忘れてました。

ナミ
貴重なko札。デッキのほとんどがトリガーなので捨てるカードに困ることも無いしトリガーも強い。
ただ手から出す場合、5ドン払って5000打点なのがどうなんだって感じです。

サトリ
2000カウンター候補。
リーダー効果では出せないしハンドも1枚切りますが、5000打点あるはっちゃんです。
はっちゃんサトリフランキーと2000カウンター枠は悩みますね。
ちなみにワの国軸ならイゾウもありです。

助けてクエーサー
+3000のイベントカウンターです。ハンドが薄くとも守り切れる可能性が出るので入れたいですね。
エッグヘッド軸ならトリガーへの期待値も上がって万々歳です。

焔裂き
ホーディ無しの場合ブロッカーを超えづらいので、5.6枚目のクロオビとして採用も有りだと思います。
5000連打を止められるのも良し。


まとめると光るカードは沢山あるのですがどれも一長一短で入れ得と言えるのは菊之丞ぐらいかなって感じです。
ハンド補充カードも軸を固定されるペロスペローとリリス、ボニーぐらいしかいないのできついです。
トリガーでキャラが出ると青ドフラミンゴの展開力に追いつくこともありますが、そもそもトリガーで出てる時点でハンド減ってますし条件によっては2枚減るのでしんどいです。
レッドロックや猛虎や4プリンに相当するカードも無いんですよね…七武海みたいに丸々テーマが決まってる訳でもないし…

結論!アーロンはドフラミンゴではない!ドン!!
いや考える前からわかることではあるんですが、どっちかと言うと緑黄ヤマトとかと比べた方が良かったですね…


構築

まず言っておきますと
めっちゃ斬新で強い構築見つけた!とか
これなら環境デッキとも戦える!とか
そういうものでは断じてないです
あくまでもアーロンの中でのベストはこんな感じかなぁと何の実績もない暇人おじさんが頑張って組んだってだけなので。
皆目見当違いなデッキになっているかもしれません…

カウンターレス17枚/2000カウンター12枚

リリスを使いたいのでエッグヘッド軸にしました。
前半リーダー効果でアタックしつつ展開して、頃合いを見てマムからのジャンゴで畳み掛けるプランです。

採用理由

4アーロン
趣味枠です、パラレルを買ってしまったので無理やり1枚ぶち込みました。
皆さんはネコマムシかS.ホークを増やしましょう。

7マム
お前7マムより6マムって言ってたじゃねーかと思われるかもしれませんが、6マムを入れて友達と対戦してみた結果ちょっとどうなんだろうという感じでした。
前半ガンガンアタックしてライフを削っている中で6マムを出しても相手は手札が潤沢になっているので、嵩張っているカウンターレスを捨てられるだけであまり意味がないという場面が多発しました。
ゲームを伸ばしたく無いというのはあるのですが緑黄ヤマトみたいにライフだけをガン攻めして勝ち切れるほどのデッキパワーがあるわけではないので、7マムで一旦様子を見るのもありかなってことで今回は7マムにしてます。
環境のリーダーに7マム6マムどっちが刺さるかを見定めて変えていけたらと思います。

ジャンゴ
入れてみたら思いの外強くてびっくりすると思います。
出したターンに仕事をしてくれるのでいいのですが本音を言えばもう少し高い打点のキャラを置いておきたいというもあります。
ゴムゴムの雷やゴムゴムの縄跳びなど紫黒ルフィが全力でジャンゴをメタってきているのも向かい風です(そんなつもりはないと思う)
ジャンゴを減らして6マム7マム両方採用もありかもしれません。

ネコマムシ
優先順位は低いと書いたネコマムシですが、エッグヘッド軸はトリガーが出にくいので無料で飛び出す点を評価して入れてみました。

S.ホーク
効果を満たせるタイミングがあまりに少ないのでだったらフランキーやエジソンで事足りるのでは?と思い減らしました。
幸いリリスのサーチ対象も5ルック22枚と申し分無いです。
ただリリスを使うためにエッグヘッド軸にしてるようなものなのでスカるようなら4枚にしたいです。

サトリ
はっちゃんと悩みましたがジャンゴやマムを出す都合上、そこまでドンを割り振れないことから5000打点あるサトリにしました。

助けてクエーサー
4枚は過剰かな?とも思いますがトリガーの底上げと、少しゲームを長めに見た際に必要と考えてとりあえず4枚です。

後は説明不要のカードばかりだと思うので割愛します。

理想ムーブ

まずじゃんけんに勝って先行を死守します。
マリガン基準は4コス以下のトリガー持ちが2.3枚欲しいです、菊之丞とリリスがあるとベストかな。

1ターン目 1ドン 
パス

2ターン目 3ドン 
リーダー効果でキャラを出します、リリスがいる場合リリスを出したくなりますがここは他の4コスを優先します。(理由は後述)
アーロンのリーダー効果はアタックしてキャラが出る、その後ライフにダメージという順番なのでトリガーでキャラがkoされる可能性があります。
次のターンが非常に弱くなるので絶対トリガーは回避しましょう(無茶言うな)
返しの相手のアタックですが、ライフ1枚目がクエーサーである可能性を見越してエッグヘッドのカードで守るのもありです。

3ターン目 5ドン 
リーダー効果+前ターンで出したキャラでアタックします、というかリーダー効果で3ドン使うのであとの2ドンでは何もできません。
赤紫ローとエニエスロビーが禁止になることもあって多分キャラは残っているはずです。多分…

4ターン目 7ドン
リーダー効果+残りの4ドンでキャラを出します。
ここの+で出す分をリリスにすると1ドン浮くので残りのキャラでのアタックが強くなります(序盤リリスを温存する理由です)
ボニーを出して1ドンつけてからリーダー効果も有りですね。
展開よりもデカブツが欲しい対面ならここで7マムだしてもいいんですかね?

5ターン目 9ドン
7マムorリーダー効果+ジャンゴ
7マムを出す場合リーダー効果は使えません(6マムにするか悩むところ)
場に残っているキャラの枚数次第ですが5000の安いアタックをするぐらいならアクティブのまま返すのも手です。
相手目線何らかのカードで1体除去して1体は殴り倒したいはずなのですが、アクティブで返されるとライフにアタックするしかなくなりトリガーに恐怖します(4ルッチやら猛虎やらは知らん)

6ターン目 10ドン
ここからは正直気合です。
ジャンゴを出して総攻撃してもいいし、追い7マムでもいいです。
やっとドンに余裕ができるのでクエーサー構えるなりなんなり好きにしてください(投げやり)

決して安定して勝つことのできるリーダーではありませんが一定の出力は出ていると思うので相手が事故ってたりするとすんなり勝てることもあります。
ただ決して安定して勝つことのできるリーダーではありません!(安定しては勝てません)
スタンダードバトルなどで握ってみてはいかがでしょう?

まとめ

青ドフラミンゴみたいにやれんじゃね?と大きく出たはいいものの結果としては、あれが無いこれが弱いと嘆くだけになってしまいました。
こんな文字数だけ多くて内容の薄い記事をもし最後まで読んでくださった方がいるのであれば大変申し訳ありませんでした🙏
ワの国のカードが来たりエッグヘッドのカードが来たりとジワジワ強化されているアーロンですが、あくまでも他リーダー用のカードであってアーロンの為のカードでは無いのが辛いところです。
リーダーホーディが来た時に魚人族テーマで組めるようになるかもと胸を踊らせた結果「新魚人海賊団を持つ場合」の文章が目に飛び込んできた、そんな過去もあります。
バンダイさんお願いします🙇‍♂️スタートデッキ緑黄アーロンを出して下さい!アーロンの為のカードを下さい!お願いします🙇‍♂️

採算取れない??大丈夫です僕が買い占めます。


余談
筆者は黒スモーカーも使っているのですが、散々ルッチで良くね?ルッチで良くね?と言われて悲しい思いをしてきました。
しかしスタートデッキでの強化を経て今では黒スモーカーもある程度やれる立派なデッキになりました、非常に嬉しく思います。
アーロンもこうなってほしいですね。


追記

9弾の全リストが公開されました。
緑のカードはほとんどODYSSEY指定かレストのキャラが何枚いる時〜の効果でアーロンに入りそうなカードはありませんでした。
黄色のカードもほとんどがリーダーロビンまたは革命軍指定です……
しかし入る可能性は0じゃないなというカードが数枚あったので考えてみたいと思います。

マイルド6マム
右下にムンク
デレシ!!

ロビン
6マムと比べてハンドを捨てる必要もなくカウンターもついててさらにトリガーでリリスを出せる可能性のあるめちゃくちゃ強いカードです。
だけれども…アーロンは序盤から7000で殴っていく都合上、割と早い段階で相手ライフが2になり効果が使えなくなります。
このカード自体は強いのですがアーロンとの相性は△かな〜といった印象です(実際入れてみたら強いかも)
環境が単色リーダーだらけなら採用ありかもです。

ベロベティ
貴重なハンド補充カード!だけれども…
トリガーで出ないし打点も4000なので枠は裂けないです

デレシ!!
サーチかつハンド補充カード!だけれども…
使う暇が無いです、同じ3ドンならリリスとボニー優先です。

上記の構築からアーロンと7マムを1枚抜いてロビン2枚採用はありかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?