見出し画像

赤紫キッドを考える。

はじめましてミミノタブプニと申します。
BiSHのメンバーではないです。

まず初めに筆者はただのワンピカードにハマってる何の実績も無いおじさんだということをお伝えしておきます。
ただの暇つぶし兼思考メモなので頓珍漢な内容かもしれませんが、故に全編無料なのでよろしくお願いします。 

(追記):構築を大きく変えたので『フラグシップ0回戦敗退』まで読み飛ばしてしまって構いません。


今までの赤紫キッド

混色なのにライフ5!?

まず本題に入る前に過去の構築を見て赤紫キッドの問題点を探っていこうと思います。
筆者が初めて赤紫キッドを作ったのは8弾環境の時でした。
YouTubeの対戦動画で10ニカからの追加ターンで磁気魔神(12000アタック✖️2回)というロマン溢れる攻撃を見て作ることを決めました。
しかし作ったはいいもののすぐに壁にぶち当たりました。それは…
アタック回数が圧倒的に足りない
ということでした。
速攻とリーダー効果で高打点でのアタックが出来るもののブロッカーへの解答が無くキャラの展開力もなかったのでなかなか勝ちきれないというのが初見の感想でした
当時の環境トップである赤紫ローとCP0黒ルッチには成すすべなく蹂躙されていました。
(この時の構築は覚えていませんでした…すいません)

そんな中スタートデッキ紫ルフィのカードが公開され、ルフィ太郎の姿を見た時に…
『アタック回数が足りなければ展開すればいいじゃない』
と僕の頭の中のマリーアントワネットが囁いてきました。
そしてできた構築がこちらです。

ルフィ太郎軸

ルフィ太郎で展開してから速攻を叩き込むという構築です。
アタック回数の問題も多少改善されウソ八でブロッカーを寝かせられるようになり勝率もわずかですが上がりました。
しかしやはり問題が…
準備段階が長すぎる
まずプリンや5キッドでドンを減らし過ぎないようにし、ルフィ太郎で展開して…と準備している間に大きく差をつけられてしまいます。
CP0黒ルッチ相手だとルフィ太郎で展開した分まるまる除去されることも…
ということでキツいことに変わりはなかったのですが個人的には結構満足していました、供養します。
(エネルとはまともに戦えて嬉しかった)

赤紫キッドが抱える問題として
アタック回数が足りない
というものがあるとわかってもらえたと思います。
しかし新たなる皇帝環境にて赤紫キッドに大きな追い風が吹くことになるとはこの時はまだ思っていなかったのだった……

新環境での立ち位置

前置きが長くなってしまいすみません。
しかし弱点をわかっておくことで構築が考えやすくなると思ったのです、ご容赦ください。

追い風その1 禁止改訂
禁止改訂にて赤紫ローとエニエスロビーが禁止になりました。
低コスト帯を毎ターン除去するローがいなくなりほぼほぼキャラが残らないルッチも数を減らし、色んなタイプのリーダーが活躍できる環境になりました。
新リーダー達も除去に寄ったデッキは少ないです。
つまり前よりもキャラが残りやすくなったのです。
プリンや5キッドなどの置物が残る!
ドラゴンが次のターンもアタックできる!
アタック回数足りない問題が相対的に改善されたわけです!!
もちろんルッチは健在ですし全く除去されないわけでは無いですが、戦いやすくなったことは確かです。

追い風その2 まさかの強化
まさかまさかの赤紫キッドの強化カードが実装されました!麦わらの一味に囲まれて気まずそうなキッドはもういません!
さらに7サンジなどキッドと相性の良い汎用カードも複数実装という
追い風が強風過ぎてもはや止まることなどできません!

じゃあTia1か?と聞かれれば残念ながらNOですがフラシ優勝も狙えるデッキになったと言ってもいいでしょうか?
次の項目で構築と新カードの紹介をしていきます。

構築

長々とうだうだ言ってすみませんでした。
ようやく構築の話です。
まだ環境が固まっていない中おじさんが頑張って作った構築なのであくまで参考程度にお願いします。

カウンターレス15枚/2000カウンター10枚

プリン5キッドでドンマイナスを打ち消して速攻で攻めるという基本は変わらないのですが、前半の安定感と後半の選択肢が増えました!

採用理由

序盤〜中盤
ドンマイナス効果の打ち消しやサポートカード達。

その笑顔に紫リーダーの多くが救われた
端役にしては良いデザイン
えっ!!赤髪!!!←お前もだろ
悪性の親父

プリン
このカードが場にあるだけでリーダー効果を無料で使えます。
序盤2ターン目に最優先で出すカード。
マリガン基準にもなります。4確

ヒート
プリンの代打。
今までプリンが引けていなかった時にすることがなかったのですが、第二の選択肢になります。
後半は効果を使えませんがブロッカーなので腐りません(4枚は多いかも)

5キッド
プリンと同じくマリガン基準。
アタックしても良しブロックしても良し、このカードが場にあると選択肢が広がる相性抜群のカード。
プリンかキッドのどちらかが場にある状態が理想です。4確

ヤソップ
隠し味。
Xなどでは入れてる人を見かけませんが実験的に入れてみてます。
プリンが引けていない時のヒートのように、5キッドを引けていない3ターン目を補強するイメージです。
個人的には4枚入れてもいいとすら思ってますが0も有り得ます。とりあえず2枚

中盤〜終盤
脳筋カード達。

善性の親父
腹筋が猫のキャン玉
サンジの兄弟がイチジ.ニジ.ヨンジだった時、
あぁ尾田先生って天才なんだなと思い知りました。
ワンピース界においてはまともな方だと思う笑い声
キッドもいるよ!

ドラゴン
最強速攻。
他のリーダーなら7000.9000でのアタックになる所を赤紫キッドなら9000.9000でアタックできる相性の良さ。4確

ルフィ
ハンドが減らないデカブツ速攻。
5.6枚目のドラゴンというイメージです。
プリンや5キッドが絡んでいないと9ドンが重たい場合があるのでそこだけ注意したいです。

7サンジ
ブロッカーを寝かせられる最強速攻。
赤紫キッドの弱点であるアタック回数の少なさを、速攻とブロッカー寝かせという二つの観点から一挙に解決してくれる神カードです。
アタッカーを寝かせて殴れるのも良いですね。
環境的にブロッカーがどれだけ強いかで枚数調整したいと思います。とりあえず4枚

キラー
リーダー効果がターン1回では無いので、
アタック時にリーダー効果でパンプ→キラーで起こす→もう一度アタック時にパンプというとんでもないアタックができます。
実質9000速攻とも言えますね。
ただこれをやると3ドン戻ってしまうのでリーサル以外で使う時には調整が必要です。
後述する磁気魔神と合わせると異次元のパワーが出ます。
1デュエルで1枚あればいいので3枚採用。

キッド&キラー
速攻系の中では優先順位が低いですが、
キッド&キラー+5キッドだったりキッド&キラー+ヒートといった感じで他のカードと合わせて使えるのがいい所かと思います。
カウンターレスなのもあって3枚採用(減る可能性有り)

2000カウンター

『ジェルマ66』の『ステルスブラック』!!!
本物!?
ガマちょっとカメラ意識し過ぎかも
すいません…

6サンジ
リーダー効果で能動的にドンを減らせるので比較的安く出しやすい。
相手目線6コスブロッカーは対処しづらいので安心感があります(7サンジには寝かされる)
プリン5キッドがいるせいで出せないなんてことも稀にあり。4確

ウソ八
超優秀リーサル要員。
優秀、本当に優秀。4確

ベポ
ここは正直なんでもいいと思ってます(すいません…)
後攻1ターン目に出すかもと思って入れてみましたが、使うことはないと思います(すいません…)
他の2000カウンターでも良しです(すいません…)

イベント

ガキキン ガキン!!
通称海海(うみかい)
母の腹の中を思い出す安心感

磁気魔神(パンクロットン)
個人的にはこのカードは懐疑的に見てます。
10ニカロットンがなかなか決まらなかった昔の思い出に悩まされているせいですが、打点を上げるよりアタック回数を増やしたいと思ってしまいます。
ただ5キラーロットンは10ニカロットンと比べて使いやすいので有りだと思いロットン。

海は海賊が相手だ!!!
キッド海賊団も麦わらの一味も見れるサーチです(すいません…)
サーチなら1キラーもありますが、6サンジやウソ八を採用したいので海海にしています。
3枚しか見れないのが玉に瑕。

ラディカルビ〜〜〜ム!!!
個人的にイベントカウンターが好きなので入れています。入ってるだけで安心します。
心の安定剤です。

採用候補

採用理由を見て貰えばわかりますが、正直まだふわふわしていますので、入り得るカードをあげていこうとおもいます。

守りも攻めもこれ一枚!
おでこのゴーグルみたいなの使いづらそう
丸太のような腕
胸にナイトメアビフォアクリスマス
ミでもなくソでもなくファ
フランキーの父親説マジ???
ローを壊した魔性の女

7キッド
キャラが残りやすくなった環境で活躍しそうな7キッド。
赤紫ルフィなど他のデッキにも入りがちです。
めちゃくちゃ採用圏内なのですが、ドンマイナスする機会が増えるのでドン管理がめんどくせーなと思っちゃいました。
7ドンのターンに7サンジ意外の選択肢が欲しいというのもあって入れたいカード第一位です。

3キッド
キッド海賊団に寄せるなら入りそうなカード。
序盤のプリンがいない時に出すことになりそうですが、ヒートと違って後半使う機会がないこととカウンターレスなことから非採用。

1キラー
キッド海賊団軸のサーチ。
海海と比べると7サンジやウソ八などが回収できなくなりますが、5ルックなのとカウンターがついてる点が魅力ですね。
さらに磁気魔神でのパンプ先になるのでアタッカーの素質もあります。
5キラーはサーチできないので注意。

ワイヤー
キッド海賊団軸の2000カウンター。
ルフィ太郎軸でやっていた時にフラの助を採用していましたが、まあ打点の低い速攻は使う機会があまりなかったであくまでサーチできる2000カウンターですね。

鎌ぞう
キッド海賊団軸の2000カウンター。
黒ひげのラフィットやドクQを狩れるので普通に入れる可能性があります。
まあ他のカードを出した方が強そうですが環境次第で採用するかもしれません。

クイーン
リソースを回復しながらブロッカーが立つ言わずと知れた強カードです。
入れるとしたらヤソップの枠ですが、5キッドがいない時に出すとなるとドンマイナスが痛いですね。
後半も他のカードが優先されそうなので泣く泣く非採用。

ブラックマリア
他の紫デッキと比べてそこまで大きくドンが減る場面が無いことと、3コスを出せるタイミングが少ないことから非採用。
サーチこそ出来ませんが、ベポを入れるくらいならこのカードでいいかもしれません(すいません…)
7キッド採用の時はこのカードも入れたいです。

大体入り得るカードは網羅してると思いますがまだまだ相性の良いカードがあるかもしれません。
ブロッカーきついなら10ロジャー入れれば?と思ったりもしましたが、10ドン無いことが多いので非採用です(10シャンクスなども同様)

理想ムーブ

最後に強いと思う動きや回す時に考えていることを軽く書いていこうと思います。
なんどでも言いますが何の実績もないおじさんがなんとなく使ってるだけなので浅い内容です。

まずじゃんけんに買ったら先攻を選択します。
マリガン基準はプリンまたは5キッドがあると良しだと思います、たぶん。

1ターン目 1ドン
あれば海は海賊が相手だ!

2ターン目 3ドン
プリンorヒート
プリンを出せた場合リーダー効果で6000アタックができます。
プリンを出さない場合はリーダー効果は使いません、序盤はドンを減らさないようにしたいです。
返しの相手のアタックですが、早めにライフを3以下にしたいので安くても受けます。(4プリン.4ローを警戒しつつ)

3ターン目 5ドン
5キッドorヤソップ
プリン5キッドと連続で置けた場合1ドン加速することができます。
5キッドで浮いた1ドンはプリンやヒートにつけてアタックしてもいいのですが、安いアタックをするくらいならアクティブで返した方がいいかもです(海海があれば使う)

4ターン目 7.8ドン
ドラゴンor7サンジ
前ターンで加速できてる場合ここでドラゴンを出せます(上振れ)
基本7ドンなので7サンジを出したいのですが場に5キッドもプリンもいない時に7サンジ+リーダー効果を使ってしまうと、次のターンも7ドンになってしまうので注意。
このターンに7キッド欲しいですね(要検討)

5ターン目 8ドンはあるようにしたい
基本ドラゴンでゴリ押しでいいと思います。
リーダーにドン付与して9000.9000もいいですが、他にキャラがいるならええ感じにわりふります。
ここからは選択肢が多いので7サンジで相手のキャラをいじめても良いですし、キッド&キラー+ブロッカーを置いて攻めつつ守りでもいいです。
ラディカル構えるなりなんなり好きにしてください(投げやり)

こうやって考えてみると9ルフィを出せるタイミングが少ないのでその枠を7キッドにするのもアリかもなと思いました。

まとめ

もしこんな内容のない記事を最後まで読んでくださった方がいるなら大変申し訳ありませんでした。
終始あのカードもいいなこのカードもいいなとフラフラしてしまいましたが、逆に言えばそれだけ期待が持てるということです。
マイナーデッキに光が当たるのは嬉しいですね。

それでは最後に
『朝方の鳩のようなキラー』
で締めさせていただきます。

ファーファーファッファー
ファーファーファッファー
ファーファーファッファー ファ

ありがとうございました。



(追記):フラグシップ0回戦敗退

1箇所だけ当選していたフラグシップに赤紫キッドで出ることを決意していましたが仕事の都合でキャンセルすることに…
フラシに向けて構築を大幅に変えたので追記します。
前の構築を考えた時はまだあまり環境が定まっていない状態でしたのでただ自分の強い動きだけ意識して組みましたが、環境がある程度固まってきたので対策カードなども踏まえて組みなおすことに…

環境読み

主に環境上位にいるのが
青ドフラミンゴ
黒ルッチ(cp0)
赤シャンクス
赤紫ルフィ
他にも黒ティーチや紫ルフィなどもいますがとりあえず上記の4リーダーが多い読みで考えました。

まず青ドフラミンゴですが基本的にレストのキャラを叩きながら盤面を作っていく流れを狙います。
ですがジンベエから出たキャラや素で出したキャラが残ってしまうのがきついです。
一応7サンジで寝かして殴ることもできますが青ドフラミンゴはリソース回収手段が多いのでカウンターを切ってキャラを守られてしまいます。
なので除去カードを入れることにしました。

次に黒ルッチですが、諦めました…(え〜〜!?)
7サンジや5キラーでのゴリ押しがあるので前よりは抗えますがなかなか倒しきれない相手です。
当たらないよう祈ることに…

赤シャンクスと赤紫ルフィはキッドと入ってるカードが被っていたりしますね。
キッドの方が攻め性能が高く、シャンクスルフィの方が受け性能が高いというイメージです。
後半はデカいパワーの押し付け合いになると思うので前半なんとかくらいついていける構築にしたいと思いました。

構築

上記のことを踏まえて組んだ構築がこちらです

カウンターレス16枚/2000カウンター12枚

3ヒートOUT 3キッド.3ワイヤーIN
2ターン目のプリンの代打として評価していたヒートですがパワーを上げて5000で殴っても赤シャンクスと赤紫ルフィには無意味なのが気になりました。
さらに最速4ターン目のドラゴンがやはり強いということでプリンの代打は加速できる3キッドに変更。
ヒートを抜いた分のブロッカーとして3ワイヤーを採用(嵩張ったカウンターレスを捨てれるのもGOOD)

9ルフィOUT 10シャンクスIN
3キッドを入れたことで10コストのキャラも採用範囲内になりました。
攻めも守りも有能(吉川尚輝か)

キッド&キラー.ヤソップOUT ベックマンIN
出す機会が少なかった2種を抜いて、青ドフラ対策であるベックマンを採用。

ラディカルビームOUT 2000カウンター調整
ラディカルを構えるタイミングが減りました。
今環境はボッコボコに殴り合う地上戦環境なので2000カウンターを厚めに。
ベポは使わなかったのでリーサルで使う可能性のあるワイヤーに変更。

相手の5000ラインのキャラをリーダー効果、7サンジ、ベックマンの7000で殴り
相手の7000ラインのキャラをドラゴン+リーダー効果の9000で殴り
相手の8000以上のキャラは無視してリーダーを詰める(シャンクスがあれば殴る)
最後に磁気魔神や5キラーでリーサル
本当におおまかですがこのような流れを想定していました。

終わり

変則的な仕事をしているので大会などには無縁なおじさんです(しかも来月のフラシは応募し忘れた)
頑張って考えたのに大会に出れないのは悲しいですがもしこの記事が少しでも参考になるようなことがあるならば救いになります。

最後に
『明石家さんまのようなキラー』
で締めたいと思います

ファーーーー

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?