見出し画像

バス釣りで釣れるワームについてのまとめ

ワームとはゴム製でできた釣り用の擬似絵です。

ワームにはザリガニを模したものミミズを模したものなどいろいろありますが、私が個人的によくバスを釣っているワームをまとめていこうとおもいます。

フリックシェイク

このワームはミミズ、ザリガニを意識して私は使っています。

使用するときのリグはジグヘッドワッキー、ネコリグがメインとなります。

アクションはキャストして一旦ボトムまで沈め、フォール時のバイトを狙います。

それで反応がなければ、ボトムを感じつつ、シェイクとステイの繰り返しで、バスのバイトを狙っていきます。

フリックカーリー

フリックカーリーはザリガニや小魚を意識して、私は使っています。

フリックカーリーはジグヘッドワッキー、ネコリグをメインで使っています。

アクションはフリックシェイク同様、キャストしてフォール時のバイトを待ちます。

この時、フリックカーリーはボディが上下に揺れ、テール部分が絶妙に動きながら、フォールしていきます。

フォール時にバイトがなければ、ボトムを感じながら、シェイクとステイの繰り返しでバスを誘います。

リズムグラブ

リズムグラブは最近使いはじめました。

リズムグラブは水中の小魚をイミテートさせて使っており、使用するリグはジグヘッドリグがメインとなっています。

使い方は水中まで沈め、中層付近をタダ引きさせて使用しています。

フックサイズは#2がよく、ジグヘッドの重さは1.3gをよく多様しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?