見出し画像

Beginner's Live Houseまとめ

こんにちは、滝 竜三です。

今回は僕が「バーチャルSNS cluster」で作っているワールド「Beginner's Live House」について、ここ数ヶ月間の思い出を語ってみようと思います。

現実ではライブに行ったこともない、最近の曲は一部のアニソンくらいしか分からない自分がふとした成り行きからライブハウスワールドを作り、そのワールドを営業したり音楽イベントを開催してきた経緯や感想をだらだらと綴っていきます。かなり忘れてるので主にTwitterを振り返りながら思い出してます。

clusterのこと、僕のワールドのことを知ってくれている人向けの記事になりますのでご了承願います。

全ての始まり

事の発端は4月。「ぼくらのチュートリアルワールド計画」というイベントが全ての始まりでした。

このイベントは「cluster初心者が自然に楽しみ方を理解できるようなチュートリアルワールドのアイデアを持ち寄ろう」という企画で、当時まだ本格的にclusterを始めてから2ヶ月ほど※だった自分も成り行きでワールドを作ることになりました。こっちが教えてほしい。
※ユーザ登録自体はもっと前ですが、ほぼ毎日入り浸るようになったのが2月頃からなので

で、その時に重要と考えたのが「先住民の輪に入りやすくする」「マナーを知る」という2点。そこからワールドに求められるものとして、以下の条件を仮定しました。
- 先住民がまず集まる
- 見やすいところに注意書きがある
- 参加しやすい話題を提供する

そして、これらの条件から自分なりの答えとして出したのが音楽系ワールドでした。理由としては、先住民は作業用BGMとして自然に集まることができ、初心者も音楽の感想などを共通の話題として会話に入りやすいと考えたからでした。また、会話の中で自然と音や会話に関する様々なマナーを身に着けられるだろうと考えたというのもあります。

そうして出来上がったのが今のワールドの原型。この時点ではあくまでイベントでアイデアを紹介するだけのワールドにするつもりだったので非常に大雑把なつくりで、最低限必要と思った要素(ステージ、照明ON/OFF、BGMギミック)をなんとか置いただけのものでした。しかもほぼPlaneとCube。階段だけProBuilderを使ったかな?それくらい適当。

画像1

上が最初期の写真。もしかしたらイベント時じゃなくて公開後のやつかも。

こういう経緯で作ったワールドなので、cluster初心者向けという意味でBeginner'sと名乗っているわけですね。ちなみに現在では「音楽初心者でも気軽にどうぞ」という意味にしています。

公開と営業

まあイベントのためだけとはいってもせっかく作ったし公開したくなるわけです。

ということで4月末、イベント時よりはいくらか作りこんで公開しました。照明の調整や演出の追加(最初は吹き出すやつ、炎、スモークくらいでした)をしましたが、まだまだ簡素。あと当時まだプロトタイプだったClusTimesを置いたりもしました。

あと入口の看板でスペルミスしたりもした。

さて、いざ公開してみると今度はたくさんの人に来てほしいと思うようになるわけです。承認欲求が人の形を取ったのが僕です。

ちょうどその頃、僕がclusterで最もよく行くワールドのひとつ「幸甚亭」の店長代理こと謎部えむさんがこんな記事を書いていました。

「これだ!」と思った僕は営業時間を決めて「営業」、つまり決まった時間に必ずワールドに滞在するということを始めました。

当初は毎日20~21時を営業時間としていましたが、時間が早すぎ&短すぎて人が集まらないのですぐに火木土22~24時に変更しました。なぜこの時間・曜日かというと幸甚亭と被らないため。だって遊びに行きたいもん。

で、ワールドを営業しているとありがたいことに様々な人が来てくれました。ライブハウスとはいえ主に雑談が多く、時には深夜まで話し込んでしまったり。

そんな中にもよく演奏を聴かせてくれる方がいて、特によく来てくれたのは山之辺七瀬さんとEffectさん。七瀬さんのリコーダーは謙遜してるけど綺麗な音色だし、Effectさんのラップはヤバいくらいカッコイイ。

ただclusterの通常ワールドでは色々な事情で版権曲が使えず版権フリーかオリジナルしか演奏したり流したりできません。そこで開いたのが作曲講座イベント

僕自身もそれほど上級者ではありませんがDTMをかじっているので、知識の一部を広めてオリジナル作曲勢を増やそうと画策しました。結局その後この講座を受けてオリジナルを披露してくれた人はいませんでしたが…。

あと、ワールドフォンというギミックの制作に協力してこのワールドにも設置するなどしました。

初めての音楽イベント

6月。ワールドでの雑談でこんな話題が持ち上がりました。

ここで音楽イベントやりたいよね

まあライブハウスですしそのうちやりたいなとは思っていたのですが、話題を持ち出してくれたでんこさんがclusterでのDJにハマっているということでDJライブイベントをやる事になりました。もう一人くらいDJに来てほしかったのでその場にいたニッケさんにもお願いし、イベントを企画します。

僕の個人サークル名義からとって「DRAGON Rock」と名付けたこのイベントは、当時のclusterでのDJブーム(2週間くらいの期間にイベントが密集していた)も手伝ってなかなかの盛り上がりを見せました。でんこさんの夏らしく盛り上がる選曲、ニッケさんのアニソンとネタで固めた選曲、どっちも楽しかったなぁ…。お二人のセトリに加え、僕が担当したパーティクル演出も結構アツかったと思います(自画自賛)。

あとこのイベントに向けて演出の種類が大幅に増え、5種類くらいしかなかったのが十数種類になりました。ちなみに現在では30種類ほどあります。

イベントラッシュ

DJイベントの企画と並行して、ある出会いがありました。

clusterでのライブ会場を探すREALITY配信者さんのツイートが回ってきたので声をかけてみたのです。

このやりとりをきっかけに、警戒ちゃんはうちのワールドでピアノ弾き語りライブをやってくれました。しかも2回。

警戒ちゃん、ピアノも歌もマジでうまい。感情のこもった歌声がめちゃくちゃいい。あとオリジナルのちんあなごのうた好き。専用のパーティクルも作った。

また、さらに並行してもう一つ、clusterで色々と活動されているさくら(さく)さんからある企画に誘われます。

clusterワールドツアーとして、clusterの様々なワールドでバンドライブをやろうという企画、その第一弾の会場にこのワールドを選んでいただきました。

嬉しかったのと面白そうだったので、演奏してくれるGINKOバンドの皆さんから写真をいただき、愛用されている楽器の再現3Dモデルを作ったりしました。モデルは今後のツアーでも使ってくれるそうです。特にドラムのGINKOさんはフルトラで演奏するということで、細かな配置も微調整しバーチャル空間で現実と同じように叩けるようにしました。実際のライブで叩いている様子はなかなかの見ごたえです。

このライブも楽しかった…!イベント慣れしているさくらさんが中心になってくれたこともあって盛り上げ方がうまい。そのうえで演奏も歌もバツグンにアツい。僕はこのイベントでも演出を担当していたのですが、テンションが上がって元々プランしていたより派手な演出を出しまくってしまいました(もちろんバンドの皆さんが主役になるよう気を付けながら)。僕のオリジナル曲を演奏してくれたのも嬉しかった。

さらにもう一つ並行して(ry
今度はREALITYとYouTubeを中心に活動する田中こたろうさん(現在は唯野まりあさんとして転生)がライブをやりたいと持ち掛けてくれました。

都合上ClusterGAMEJAMの真っ最中という日取りになってしまったのですが、それでも多くの人が来てくれました。洋楽ハードロックを中心としたセトリで、何といってもこたろうさんのパワフルな歌声は圧巻。このライブではバンド側から細かな演出の注文をしてもらうという今までにないパターンで緊張しました。

このイベントの後少しスケジュールが空いたのでワールドの大幅リフォームなどをしました。それまでのイベントや営業で得た知見を基に部屋をまるまる作り直しています。

そしてフェス

このイベントラッシュのため、ワールドのDiscordサーバを立ててイベント関連のやりとりがスムーズにできるようにしました。

そのサーバを活用しつつ行ったのが、これまで以上に大規模なイベントとなるフェスイベント

これまた雑談から始まったのですが、このご時世では現実でできないしバーチャルフェスをやりたいねという話が持ち上がります。

出演者さんを募ったところ、最終的にcluster内外から7名が集まってくれました。裏話をすると実はもう数名が手をあげてくれたのですが都合が付かず…。残念ですが次の機会があればぜひにと思っています。

さらに演出スタッフに至日レイさん、MCとして出演者でもある熊猫土竜さんを迎え、様々な準備をしながら当日を迎えました。

まさに集大成的なイベント。clusterのイベントに使える4時間をほぼ使い切る長丁場のイベントながら大勢の人が集まってくれました。

いやぁ楽しかった楽しかった。出演者のみなさんのパフォーマンスはどの方も最高でした。レイさんの演出も緻密に計画されていて盛り上げてくれます。熊猫土竜さんの軽快なMCが合間に入ることでさらに楽しい。とてもいいイベントになりました。本当に成功してよかった…。

今後について

とりあえず企画していたイベントは全て終了し、充実の夏が終わりました。今のところ次のイベントの予定はありません。

ちょっとリアルの事情で忙しくなってくるのもありワールドの定期営業も一旦打ち切ったので、ワールドで夜中まで雑談しながらぽっと企画が生まれることも減るでしょう。そもそも当分は自分で主催するイベントはしないつもりです。余裕がないのと、なんとなく満足したので。

とはいえもしイベント会場を探している方がいればぜひお手伝いしたいとは思っていますし、もし皆さんの周りにそういう方がいればオススメワールドの一つに入れていただけると幸いです。

以上、ひょんなことから始まった怒涛の夏の思い出でした。

追記

なんかだらだら書いてたらすごい長文になってしまった。約4300字って何。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?