2021振り返り

こんばんは、滝竜三です。

みんなが今年の振り返りを書いてるのを見て自分も書きたくなってきたので書きます。

現在12/31の22時、マジで突発で書き殴ってるので時系列がおかしかったり文章が読みづらかったりするかもですが許してください。

1月

なんもなかった(と思う)。

僕は2020年の10月からメンタルの病気で大学院を休学していて、多分この頃は気力もなくて何もしていませんでした。

clusterに関していうと、数ヶ月前に登録して以来この頃まではたまにログインしては訳も分からずワールドを見て回るくらいで、何が面白いのかもよく分かっていませんでした。

2月

きっかけはワールド巡りの中で営業中の幸甚亭に入ったことでした。

営業日の幸甚亭に来れば誰かいて交流ができることが分かり、入り浸るようになりました。引きこもっていたので他人との交流に飢えていたのかもしれません。

その後1週間でBlenderに手を出し、2週間後にはUnityを始めて幸甚亭用のルーレットギミックを制作しました。今思えばこの頃の加速具合はどうかしている。

3月

CCKどころかUnityを触り始めて1ヶ月も経っていなかったのですが、Dolphiiiinさん・soさんと自分を中心に合作ワールドを作ることになりました。

まだまだ技術が追いついておらず自分なんかでいいのかな…と思ったりもしましたが、みんなで作ったワールドはとても良い出来になったと思います。

これがなかったらその後のワールド制作もなく、今年一年は全く違ったものになっていたかもしれません。

また、第一回アバターマーケットに出展したりもしました。それまでに作った簡単なモデル(トランプとルーレット)をアバター化して500CCで出展しましたが、それぞれ数体売れて嬉しかったですね。

4月

「僕らのチュートリアルワールド計画」なる企画に巻き込まれたことをきっかけに、なんやかんやで「Beginner's Live House」を作りました。

これもその後のイベント関連に繋がっており、今年一年の流れを決めた大きな要因だったと思います。詳しいことは以前こちらの記事に書きました。

5月

4月の大加速祭のワールド制作24時間チャレンジには参加しなかったのに、パロディイベント「大クソ速祭」の9時間制作チャレンジになぜか参加しました。世界樹と同じDolphiiiinさん・soさんとの合作で、複数ワールドにまたがる巨大迷路を制作しました。深夜に通話しながらの制作が楽しかった。

またBeginner's Live Houseの定時営業を始めるようになりました。

6月

Beginner's Live Houseの営業の中で生まれた企画から、「Dragon Rock Ver.0 SUMMER」というDJライブイベントを開催しました。

初の本格的なイベントでしたが、でんこさんとニッケさんのお二人のDJのおかげでいいイベントになりました。

7月

DJライブに続き、演奏ライブとしてBeginner's Live Houseで警戒ちゃんという方のイベントを2回にわたって行いました。

また、第二回アバターマーケットに向けて制作を始めたり、その後のイベントについてもいくつか動き出していたと思います。

8月

アバターマーケットに出展しました。

第二回ではこのために「ディアードR1」ちゃんというアバターを制作しました。初めての本格的なフルスクラッチ人型アバターでしたが、結構いい出来になったと思います。武装あり・なし2種類をそれぞれ1000円ほどで販売し、合計で十数体が売れてくれました。

かなり力の入った(そして趣味を詰め込んだ)アバターだったので前回以上に嬉しかったですね。

ちなみに売れた以上の額を購入に使いましたが楽しかったので後悔はないです。

また、このアバターマーケットのコンセプトである「夏のデジタル文化祭」に乗じたユーザイベントにも関わりました。

さらに、さくら(さく)さんとGINKOバンドによるツアーライブの第一回をBeginner's Live Houseで開催したりもしました。このイベントに向けて楽器の3Dモデルの制作なども行い、これはモデリングスキルの向上にもかなり寄与したように思います。

このライブでは過去に趣味で作っていた自作曲を演奏してもらったりもして、かなり印象深いものになりました。

もう一つ、こたろうさん(当時、現在は唯野まりあさん)を中心にハードロックライブなども行いました。このライブでは演出をかなり細かく打ち合わせるなど、なかなか面白いライブになりました。

Cluster GAMEJAMへの参加も8月でした。「ホップ・ステップ・ジャンプ」というテーマから、三段ロケットを切り離して遠くまで飛ばすゲームを制作し、バラエティ部門「どこまで飛ばせるか極めたくなるで賞」をいただきました(賞自体は事実上の参加賞だったのですが)。このときの賞品のワイヤレス骨伝導イヤホンは今でも外出用に愛用しています。

GAMEJAMでは公式Discordで他の人の質問に積極的に答えたとしてサポーター賞もいただきました。

9月

自分としては過去最大のイベントである「オータムフェス @ Beginner's Live House」を開催しました。

多数のアーティストの方に集まっていただき、準備も大変でしたがとても楽しいイベントになりました。

あとは柩うたうさんのファッションショーイベントに参加し、このときに作った衣装が気に入って今は自分のアバターの基本衣装にしています。

10月

cluster社のインターンに応募し、幸運なことに採用していただくこととなりました。ちなみに面接にはアバターで出ました。

また大学院にも復学し、一気に忙しくなったのがこの月でした。

忙しいと言いつつ、シェーダに手を出して変なワールドを作ったり、それまでの制作ノウハウを詰め込んだライブステージワールドを作ったりするなどなかなかに加速していました。

11月

ワールドクリエイターの一部で流行した「道」系ワールドを作りました。ついに地獄落ちしたとか散々なことを言われました。一応、ただ走るだけでなくちゃんと楽しめる要素を入れてあるので地獄ではないです(当社比)。

また、clusterカンファレンスの内容にインスピレーションを受けて曲を作り、さらにはMVの撮影まで始めたりしました。

12月

大勢が映っている画が撮りたいということでイベントを立てたりもしつつMVを完成させ、ちょうどアドカレ企画があったのでそれに便乗する形で公開しました。詳しくはこちらの記事で。

また、いくつかのイベントに影響を受けて新しいライブ会場を作りたくなってしまい、現在制作中です(忙しいのはどうした)。

イベンターの方に声をかけ、会場として使ってもらうことも予定しています。かなりの自信作なので楽しみにしていてください。

まとめ

なんか宣伝で〆てしまいましたが、とにかく今年(もう昨年)は創造力が加速した濃い一年でした。

なんといってもclusterと出会えたことはとても大きく、この一年どころか今後の人生にも大きく影響してきそうです。

まあ、なんというかそんな一年でした。すでに年が明けて45分ほど経ってしまいましたが今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?