よくある間違い(サイドポット)

ポーカーを始めて1年も経たない頃だったと思う。
静岡のポーカートーナメントに出たときの話。
バイインがいくらとかプライズがどうだったとかはよく覚えていないけど当時としては大きなトーナメントで東京からも多くのプレイヤーが参戦していた。自分もデポのプレイヤーみんなと車で向かった。
序盤のバブルファクターもない状態で自分がオープンレイズに1人がコールしてショートがオールイン。それに対して自分ともう1人がコール。
ワンオールインツーアクティブでサイドポットはない。
フロップが開いて自分がベットしてもう1人が降りてショートがトリプルアップした。ボードはよく覚えてないしhandも覚えてない。
結果論だが自分がベットをしなければリバーの時点でもう1人のhandが勝っていてショートの人が飛んでいた様子。
「こういう時はbetしたら駄目だよ。」とそのプレイヤーに言われた。

当時は知識も経験もなかったが「何言ってんだこいつは?」と思ったがそういうものなのかと思い一応「すみません」的なことを言ってその場は収まった。

帰りの車でその話をしたら全員から大バッシング「そりゃ相手怒るよ」

オールインがあるときはナッツ級じゃないとベットしたらだめだ論が車内に鳴り響いた。
自分としては納得がいかなかったが面倒なのでその場は折れた。
今から考えるとおかしな事を言う人たちだなぁと思う。
その人たちはもうポーカーしていないと思う。

自分が関わっていない場面でも似たような話はよく聞いた。
最近ではそれが間違っているのを理解している人の方が多いとは思う。


トーナメントにおいて考えるべきことは「自己の利益の最大化」のみ
3人でショーダウンするよりも1人降ろした方がポットを取れる確率は高くなる。ショートが飛ぶことが特に利益になるというなら話は別だ。

こんなデタラメな常識がどこから出てきたのか?
恐らくなんかの本に書いてあったサテライトでの話を間違って解釈した人が広めたのであろう。サテライトであと一人飛ぶと確定するとかの場面であればポットを取ることに利益はなく、ショートが飛ぶ事のみに価値がある。
そしてその利益は他のプレイヤーにとっても利益的だ。
それでも怒ったり注意するのは違うと思うけどねw

ショートオールインが入った時はcheck回しで協力して一人飛ばすのがマナーって考えている人は少なからずいる。
そんなアホなことを未だに言っている人がいたら絶滅危惧種なので「すみません、次から気を付けます!」ってスルーしておきましょう。

そういう人とぶつかるとリバーまでフリーカードが見られる可能性が高いので上手くお付き合いして行きましょう。

セコいプレイヤーはフリーカード見るためにそういう空気作ってきたりしますので遠慮なくバチコーン打てばいいと思いますよ。

基本的に自己責任のゲームなので他者からプレイ内容を制限されることは絶対にないので自由にプレイしましょう。

今回の記事は以上になります。最後まで読んでくれてありがとう。
この記事が役に立ったと思ったら♡スキを押してね。

【ノートについて】こんな感じで他にもポーカーに関する記事を書いていますので興味ある方は読んでください。


よろしければサポートお願い致します。ポーカーの教材費等の記事に役立つ用途に利用させて貰います。 poker stars ID:ryu1.1125 にトランスファーしてくれても嬉しいです。