バブルファクター(以下、「BF」と略す)の定義について説明しますね♪

よく見かける言葉ですけど意味をわかっていますか?
意味もわからずなんとなくで使っているのをよく見かけます。
なんとなくあってるから問題ないと思います。
実際にプレイしている時に今のBFがいくつって考える人は少なそう。
似たようなことは考えるけどね。
今回の記事ではBFがなんなのか?言葉の意味と使い方を説明します。

トーナメントではチップ量によってチップの価値が変わります。
チップが倍になってもチップの価値は倍になりません。
チップが半分になってもチップの価値は半分になりません。

基本的に減るチップの価値は増えるチップの価値より大きいです。
(PKOとかはBFが1以下になることがある)
チップの変動によってチップの価値がどのように変わるかを数値化したものがBFという数値です。
BFは複数人テーブルの中の二人に対してしか定義されていません。

例えば6人テーブルだったらこんな感じになります。

この数値の意味は簡単に言えば
「オールインに負けると勝った時の何倍痛いか?」
BF=(オールインで負けた痛さ)/(オールインで勝った気持ちよさ)

=〔(現時点でのチップの価値)-(オールインで負けた後のチップの価値)〕
/〔(オールインに勝った後のチップの価値)-(現時点でのチップの価値)〕
と定義された数値です。

具体的に計算してみましょう♪
最近話題のサテライトの話を例にやってみましょう。
サテライトでは通過率で考えるのですがそれだと分かりにくい人もいるようなので残り三人で上位2人に$100で三位はノーマネーでチップの価値が何ドルあるのかって考えましょう。
通過率で考えられる方は%として読んでください。意味は同じです。

BTN 20bb(=$86.06)
SB 10bb(=$63.81)
BB 7.5bb(=$50.13)

SBのBBに対するBFを計算してみよう
オールインに負けた時の痛み=$63.81
オールインに勝った時の嬉しさ=$86.06-$63.81=$22.25
BF=63.81/22.25=2.83
BTN のpushに対してSBがコールするに必要な勝率
=$68.81/$86.06=79.9%

BTNのSBに対するBFは
オールインに負けた痛み=$22.25
オールインに勝った嬉しさ=$100-$86.06=$13.94
BF=$22.25/$13.94=1.59

もう一つだけ計算しておきましょう
BBのBTNに対するBF
オールインに負けた時の痛み=$50.13
オールインに勝った時の嬉しさ=$74.55-$50.04=$24.51

BF=$50.13/$24.51=2.04
BTNのオールインにコールするに必要な勝率=50.13/74.55=67.24% 

これが定義されたBFという数値です。
(ブラインドを無視して計算しています)

おまけ

残り三人で二人通過

残り四人で三人通過

それぞれの状況のチップの価値を見比べてみましょう。
四人の場合の方が各プレイヤーのチップの価値は高くなっています。
それだけオールインに対してコールするリスクが大きくなっています。
つまりスチールが通りやすいということになります。
またチップリがオールインに負けた場合の痛みも小さくなっています。
(オールインで勝った場合の嬉しさも小さくなっているけどね。)

まぁこのチップリは別に無理しないでも漁夫の利あるから100%pushする必要もない。

↓FGS5
5ハンド先まで計算するとpushレンジは狭くなる。
降りてれば誰か飛ぶ可能性があるからね。

BBのショートが広くコールしちゃう人だったらBTNのチップリは広くプッシュできない。

自分は正しいプレイをしたのに相手のミスで負けたとか言ってもチップは返ってこないですからね。相手がミスして失った期待値の多くは座っているだけの二人に行くことになる。
BBのプレイヤーはオールインに負けたら$70を失うがそれをBTNのプレイヤーが丸々貰える訳ではない。$8.5だけ貰って残りは二人のプレイヤーで分けることになる。

数年前にアミューズメントポーカーに入り浸っていた頃はサテライトが重要だったのでこんな計算を色々としていた。テーブルでこんな計算をすることはできないけど計算の積み重ねによって大体の見積もりは出来るようになる。計算を積み重ねてなんとなくの精度を上げていく感じなんですかねぇ。

という訳で親切に全部を丁寧に計算することはしていないです。
興味がある人は自分の手を動かして計算してみてください。
書いてある事が間違っているかもしれないしね。(間違ってたらコッソリ教えてね。)

サテライトに関しては通過率で考えている人は少なくて、なんとなくでやっている人が多い気がする。オンラインのJOPTメインサテでも通過率99%同士がポストフロップやってたりするのを見かける。チップを増やす事が目的ではなくサテライトに通過することだけが目的である。
大口サテライトだと通過確定(終了予定まで余裕でブラインドを払えるチップを持っている)のチップがあれば離席しとけばいい。最近ではその状態になったら通過というシステムが流行っているみたいですね。

過去にサテライトについては少し書いているのでそちらも参考にしてみてね。


よろしければサポートお願い致します。ポーカーの教材費等の記事に役立つ用途に利用させて貰います。 poker stars ID:ryu1.1125 にトランスファーしてくれても嬉しいです。