一つ上のレベルで考える・タイミングテル

6max cash game eff.100bb
BTN RFI 2.5bb
SB fold
BB call
flop JdTc2h(5.5bb)
BB x
BTN bet 1.8bb
BB ?

6maxのキャッシュゲームであなたはBBに座っています。
BTNの2.5bb open raiseにcallしました。
flopはJdTc2hと落ちました。ポットには5.5bbあります。
BBでcheckをしたらBTNが1.8bbのbetをしてきました。

さて、あなたはBBで
QhJhを持っていたらどうしますか?

QdThを持っていたらどうしますか?

Js8sを持っていたらどうしますか?

KsJsを持っていたらどうしますか?

AsQdを持っていたらどうしますか?

AsJhを持っていたらどうしますか?

5h5dを持っていたらどうしますか?

9s9dを持っていたらどうしますか?

As9sを持っていたらどうしますか?

KhQdを持っていたらどうしますか?

Kc8cを持っていたらどうしますか?

Jh7hを持っていたらどうしますか?

5s2sを持っていたらどうしますか?


アクション決まりましたか?
簡単に決められるものと悩んだものがあったと思います。
callするかレイズするか?降りたいけど降りられなくね?

正解しているかは大した問題ではないです。
そもそも正解ってなんだよって話ですからねw
全部callしていいです。中にはレイズと混合戦略を取るものもあります。

BB vs BTN 33% CB

これらのhandに対してアクションを決定した時の事を思い出してください。
全てを同じタイミングで意思決定できている方は少ないと思います。
意思決定をして即アクションをするとどのような偏りが産まれるか?

たぶん一般的にはあなたと同じように時間を使う事となります。
早いアクションは簡単な判断を下したっていう事になります。
時間を使ったアクションは判断の難しさだけではなく他にも理由はいくらでもあると思います。故意的に時間を使う事はいくらでもできますからね。

早いアクションがブラフなのか?バリューなのか?って議論がたまに起こる。早いアクションは判断が簡単なアクションでしかない。それがバリューなのかブラフなのか、どちらに寄りやすいのかはスポットに寄りますよね。

相手が予めどれくらいのことを事前に想定していたかにもよる。
難しい判断でも予め考えていたら素早いアクションを可能である。
turnでbetをする時点でcallされたらriverのどのカードでブッ放すかとかは考えやすい。ツモッたら入れよう、いいカード落ちたらブラフしよう、とかね。

あとは素早過ぎるアクションを常に出来ないならワンテンポおいてアクションをした方がいいですよね。
Stars Captionには即アクションを禁止する機能もある。

結論・その事実をその場その場で正確に判断しましょう。簡単なパターン化したい人が多いけどそんな単純なゲームじゃないですよ。
相手は人間であって「なぜ時間を使わなかったか?」「なぜ時間を使ったか?」を考えた方がいいですよね。そしてお互いのレベルによっても考える時間は変わってくる。

「この相手の方のレベル的にこのriverでバリューサイズを即時に決定できないだろにも関わらず素早いアクションを返してきたからブラフだろう」
逆も然り。などと考えるものでしょうね。

最後まで読んでくれてありがとう。フォローと♡を宜しくね。
何かを考えるヒントになれば幸いに思います。

必ず計算通りにアクションをする必要はないです。
計算上の相手のレンジはこのようになっていますがズレているならアジャストすればいいと思います。

BTN

各ハンドの詳細


よろしければサポートお願い致します。ポーカーの教材費等の記事に役立つ用途に利用させて貰います。 poker stars ID:ryu1.1125 にトランスファーしてくれても嬉しいです。