PKO レイトレジストの価値

言葉で説明してもわかりにくいので具体的に計算をしてみる。
この記事を書くときに開いたGGの適当なトーナメントのロビー

72人の参加で残り21人でプライズはこんな感じ

参加費が$129($120+$9)
賞金総額は
順位プライズが$60x72=$4,320
バウンティプライズ$60x72-(既に他のプレイヤーが獲得したバウンティプライズ$1342.5)=$2977.5
総プライズ額=$4320+$2977.5=$7297.5

MTTの絶対原則
総スタックの価値=総プライズの価値
総スタック720k chips=$7297.5

単純計算すると参加費$120を払って貰える10k chipsの価値は$100ちょっとしかない。
これは単純計算であって正確なチップの価値ではない。
PKOはレイトレジストが損という現象を説明するための一部でしかない。

トーナメントはレイトレジストが得であるから丸々$20を損している訳でもない。それはまた別のお話。

10k chipsの価値は約$125ある。

これは人数が少なく優勝まで近い事の影響かと思う。
少人数PKOでは計算上はこのようになるし実際にこれを狙って過疎トナメのレイトレジストをしている人もいる。
(少人数PKOのレイトレジストはちょっと研究したんだけどイマイチよくわからなかった。ショートの数にも影響受けるのかと。)

つまり、本題を説明するには適さないサンプルを選んだことになる。
書いてしまったのでこれはこれで残しておこう。

改めてPoker Starsの$4.4 PKO

バウンティプライズは$3.22x残り83人=$267.26残っている。
PSはバウンティアベレージも表示してくれている。
$404あった内の$136.74は各プレイヤーが取得済みだ。

左下のmn1956さんのチップの価値をザックリ計算してみたら約$3.81
参加費$4.4で$1.92+$2+rake $0.48=$4.4なのでこのくらいになると損になる。もっと人数が多いともっと価値は下がるだろう。

ざっくりこんな感じ。
興味がある人は自分で計算してみると面白いと思いますよ~

よろしければサポートお願い致します。ポーカーの教材費等の記事に役立つ用途に利用させて貰います。 poker stars ID:ryu1.1125 にトランスファーしてくれても嬉しいです。