目標の深掘りと期限の設定が夢への近道


今、

「あなたの目標は何ですか?」


と聞かれて、答えられますか?


「目標って言われてもなぁ…」


と、思う方もいると思いますが、言い方を変えると、


「自分はどうなりたいか?」


という事です。


そして、なりたい自分を深掘りしてみてください。

例えば、美容師さんで言えば


「自分のお店を持ちたい」


次に、自分の店をどうして持ちたいのか?


「独立したい」


もし、ただそれだけの理由なら、

お店は持たなくても独立はできますよね?

(フリーランス・委託契約など)


このように、自分の目標を深掘りし、明確に明確にすることで「なぜ?」がはっきりしないと「自分はどうなりたいのか?」が見えてきません。


もしかしたら間違った道に進んでしまうかもしれないのです。



先ほどの例で言えば、


「お店を持ってどうしたいのか?」


それが、なければ必ず失敗します。

そして、目標が明確になったら


「いつなるのか?」


これを設定します。


仮に、3年後になるのであれば、それまでに必要なことを書き出し

◯ヶ月後までに仕上げる
◯ヶ月後までに仕上げる


このように、目標に対しての期間をはっきりさせることが重要です。


「いつかきっと…」は、絶対!きません。



私自身の例で言えば、


「自分で時間をコントロールできるようになりたい」


この目標に対して、経営者になることを決意しました。


そして、


「3年以内の独立」


これを期限とし、その最短ルートを探りました。


3年以内の独立は簡単ではありません。

少なくとも2年はスタイリストとして、自分の顧客をつけるスキルを持ってなくては話にならないですし、同時に経営も学ばないといけないのです。


そうなると、今から全てを学んでいても効率が悪いと思い、カットとカラーの技術を徹底的に学び、毛髪の知識を頭に叩き込みました。


およそ1年弱でスタイリストデビュー。


さらに、イエスマンに徹する事で、任される仕事が多く(主に裏方)、勤務外業務がかなり増えましたが、逆手にとって、自分の勉強として経験値を積むことができました。

(会社にとってイエスマンは都合がいいので、うまいように使われましたね笑 でも、それが私にとっても好都合でした。)


そんなこんなで、自分の考える独立の条件が揃い、昨年、経営者に転身。ひとり美容室の経営を開始しました。


これからの目標は、


7年以内に自宅での開業
3年後に後継者となる、スタッフの育成を開始。
開業から3年間は、実験と検証を繰り返し、noteに経験と思考、検証結果などを書き残し、今後に繋げようと考えてます。



自分自身、まだまだこれからの身ですがぜひとも、

【目標の明確化】
【期限の明確化】

これを書き出して、行動してみてください。


たった1年弱でスタイリストデビュー

スタイリストデビュー後1年弱で技術売上70万突破

復帰後3年で美容室のオーナー


これも

【目標の明確化】
【期限の明確化】

この2つが生んだ結果なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?