見出し画像

BLACK Fifty C インプレ

ブラックインク社のリムハイト45mmのクリンチャーモデル「BLACK FIFTY C」がやって来たので乗った感想をそのままダラダラ書きますね。

概要

・前後1465g (ボラワンクリンチャーぐらい)

・45mmハイト

・リム幅 26ミリ

・ハブ  オリジナルハブ+セラミックスピード(!)社24H、シマノ11S

・価格  230000円 (税抜き)

こんな感じ、コレで23万円は安い!買いですよ

インプレ

※今回はS-WORKS turbo、クリンチャーで運用しました。

まず乗ってすぐわかるフロントハブの回りすぎ感!

ぜひ乗って欲しいぐらい気持ち悪い感覚です(笑)  ラチェット音は大きめ。良い。

ボーラワンとの比較になりますが、ボーラはシャキシャキ!シュータッチはしませんが、BLACK Fifty Cは最近のフニャフニャM〇VICよりはしませんが一応シュータッチします。脚に優しくいい感じ。長距離に向いてる感じですね。

反応はまあまあですね、普通のカーボンホイールと同等の感じです。まだスポークは弄ってないので改善の余地はありそう?

リム幅が少し太いおかげか横剛性は確かにあります。下りで体重をかけていってもヨレは感じません。超軽量ホイールのような不安は一切ありません!プロ支給されるだけの性能は申し分無いです。

ヒルクライムではシッティングでクルクル登っていくとかなり調子が良い感じですね!45mmなのでかなりバランスが取れていると思います。

ブレーキ面がテカテカで止まるのか不安でしたが私物のボーラワン(AC3無し)よりも全然止まりますね!カーボンホイールにしては素晴らしいぐらいです。

ベアリングが超高級セラミックスピード製なのはかなりポイント高いです。購買意欲がそそられますよね(笑) ※他社ホイールではオプション装備として6万円程度で設定があったりする…

このぐらいですかね、取り扱いはまだ少ないかもしれませんがかなり自信を持ってオススメ出来るホイールです。初めてのカーボンディープ、バシバシレース機材として使いたい人も即戦力にいかがでしょうか??





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?