見出し画像

日本生まれの世界最強サンダル「ギョサン」が旅人にオススメすぎた。

「今年は夏に沖縄へ行くぞ!あれっ?”サンダル”何買おうかな?」
今年は飛行機も取って、宿もAirbnbで見つけた。でも、所持品でサンダルは何にするか迷いませんか?ビーサンは薄くて壊れないか心配だし、質の良いサンダルは高いし。
僕も一夏を300円ビーサンで過ごしましたが、2ヶ月で壊れました。笑

そんなあなたへ!朗報!
日本には”世界最強サンダル”「ギョサン」があります。海で遊ぶ人にも、今年のサンダルを何にすか迷ってる人にも、オススメなので紹介させてください。きっと、旅の必需品になります。

日本生まれの世界最強サンダル「ギョサン」ってナニ?

世界最強サンダル「ギョサン」は元々、小笠原諸島の地元漁師が「滑らないサンダル」として愛用されました。漁業を営む人たちが履くことから”漁業従事者用のサンダル”略して”ギョサン”と呼ばれています。

ちなみに、小笠原では島民は必ずギョサンを履いています。
まるで、靴を履くように年齢は関係なく、島民は万能サンダルを使っています。

ギョサンを旅人にオススメする理由3選

①丈夫で、値段が安い!

ギョサンの魅力は「丈夫さと、値段の安さ!」
鼻緒とソールが一体成型になっているため、簡単には壊れない丈夫なサンダル。一度買えば4年ぐらい履き潰せます。値段は小笠原で購入しても800円ほど。購入して履き始めると「ビーサンはギョサンで十分〜」と感動します。というか、沼ります。今は色もカラフルなギョサンが増えており、選ぶのが大変です。

②足が疲れない!

グリップの強さが自慢のギョサン。ギョサンの特徴は長距離を歩いても疲れないこと。小笠原へ行くと、軽いトレッキングならギョサンで登ります。岩場や山道など地盤が悪いところも楽々と歩けます。

③旅人同士で交流のきっかけになる!

「ギョサンを履く人=島旅が好きな人」と解釈できるほど、旅人同士で交流のきっかけにもなります。僕もギョサンを通じて仲良くなった人もいます。「ギョサン」という共通ワードを通して、島旅をもっと楽しんで欲しい。

まとめ

いかがでしょうか。ギョサンを履いたら他のサンダルには戻れません。ギョサンは小笠原・伊豆諸島の商店で買うか、「ぎょさんネット」でオンライン購入も出来ます。日本生まれの世界最強サンダルを履いて、旅を楽しんでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?