見出し画像

エデン再生編零式に向けた準備をナメていた話(4) ~希望の装 ええんやで編~

〜前回までのあらすじ〜
かっこういいルガディンのリストラッハはエデン再生編零式の固定に入ったが、装備とマテリアを集めるためのギルが足りなかった。親切なフレに助けてもらってなんとか準備ができそうだ!


1. 前回の記事から何してた? ( Follow-up )

黙々と日課をこなしてたよ。

2. 結局どれくらい集まった? ( Result)

最終日3日前くらいは日課をサボってましたが、最終的にこれくらい集まりました。

・約1200万ギル所持 (+ 100万ギル)
・アラガントームストーン奇譚 2000所持 (+ 140)
・ピクシー幻晶貨 561枚所持 (+ 21枚)
・不活性星型クラスター 98個所持 (+ 15個)
・不活性多面クラスター 139個所持 (+ 30個)
・雄略のエクスマテリジャ 61個所持 (+ 1個)
・武略のエクスマテリジャ 28個所持 (+ 0個)
・戦技のエクスマテリジャ 20個所持 (+ 1個)
・不屈のエクスマテリジャ 25個所持 (+ 1個)
・雄略のメガマテリジャ 429個所持 (+ 3個)
・武略のメガマテリジャ 402個所持 (+ 61個)
・戦技のメガマテリジャ 54個所持 (+ 2個)
・不屈のメガマテリジャ 63個所持 (+ 2個)

ここにさらに幻想と私学もカンストをしました。
当初の目標を達成でき、かつメガマテリジャも欲しい数を手に入れることができました

いやーやればできるもんですね。

3. で、準備はできたの? ( Preparation )

結論から申し上げますと揃いました。
しかも、かなり余裕で
ひとつずつ結果を書いていきます。

・新式装備
装備は固定の人が作ってくれることになっていたので、パッチ明けた日の夜中に、末端素材を買い集めたり奇譚で交換しました。
本当は中間素材をお渡ししたかったんですけど、クラフタがへっぽこなので…。
ここでギルを100万ギルほど使用しました。
さらに、手数料というか手間賃というか、お礼に作成者に100万ギルお渡ししました。
(本当はもう少しお渡ししたかったんですが、最初断られてしまい、なんとか100万だけ受け取ってもらいました)

合計で、200万ギルかかったことになります。
参考までに、パッチ翌日昼にマケボを見ると、左側50~70万、右側30~50万という感じでした。
作成者の方に圧倒的感謝ですね。

・マテリア禁断
色々と前情報で盛り上がったはまるまで禁断機能を使ってマテリアをはめてみました。
その結果、残ったマテアリア数は以下の通りです。

・雄略のエクスマテリジャ 43個所持 (- 17個)
・武略のエクスマテリジャ 38個所持 (+ 10個)
・戦技のエクスマテリジャ 135個所持 (+ 110個)
・不屈のエクスマテリジャ 25個所持 (+ 0個)
・雄略のメガマテリジャ 247個所持 (- 182個)
・武略のメガマテリジャ 293個所持 (- 109個)
・戦技のメガマテリジャ 148個所持 (+ 94個)
・不屈のメガマテリジャ 63個所持 (+ 0個)

なんか増えてるマテリアあるじゃん。
まず、戦技は思ったより戦技をはめる箇所が多くて買い足しました。また、戦士はスキルスピードの調整があるので、装備更新時に残った新式装備のマテリアをはめなおすことを考慮して多めに購入しました。
マケボで買おうとしたら、マテリアの価格は全般的にメンテ前の半額になっていました…。もともと安かったのもあり、手持ちのあぶく銭で変えるほどでした。
(1個700ギルとかだったら100個買っても7万ギルですからね…)

今回の禁断ははまりやすい。

という話が実しやかに囁かれていますが、前述した「はまるまで禁断機能」で時間が短縮され、かつ失ったマテリア数が明確になったことによる体感的なものなのではないかと思います。
PLLではNQ装備に禁断をしていたため、確率が半分になっていたようですね。あの数字でビビった人は多かった。
なお私の場合、一番割れた回で47個でした。

つづいて雄略のエクスマテリジャですが、こちらは足りなそうだったのでピクシー幻晶貨で交換しました。よってギルは消費していません。

しかも、これは脚装備の1個目のエクスマテリジャを間違えて不屈をはめてしまって禁断を終えた後に気づいてもう1回はめなおしたというオマケの1装備が増えての数になります。

雄略、武略に関しては買い足しもなく、不活性クラスターも使用することなく終わりましたので、思ったよりも簡単にはまったという結果になります。

4. 総括 ( Summary )

とりあえず無事ゴールインはできました。
しかもかなり余裕を残して
ギルも1000万残っているし、余ったクラスターは何かに使用したいですね。次のパッチで交換できるかもしれないので温存かな…?

一番しんどかったのは、とりかかったタイミングですね。
膨大な数字へコツコツと稼いでいくしかないので、とても心理的な圧迫感がありました
ですが、日が経っていくにつれ、(当たり前ですが)徐々に数字が上がってくると、だんだん気持ち的にも楽になったり、もっと効率よくためてやろう、とかそういった考えが出てくる余裕も出てきました。
ダイエットと似てますね

最後の方はサボッてもいいかな~なんて思いながらも、サボッたせいで間に合わなかったらやだな、というのもあったので頑張りました。

そして気づいてしまったのですが、もしかして、スタート時点で所持していた物だけでも、実は問題なく準備できたのではないだろうか…?

確かに、今回は結果的にはそうなります。
ですが、あくまでそれは結果論。確率との勝負なので、ある程度の準備は必要だったと思います。

5. 所感( Impressions )

装備を集めるのがゴールではなく、新しい零式の攻略こそがゴールです。
私は今スタート地点に立ったにすぎず、この記事を書いてる段階で、今は固定パーティーで1層の攻略真っ盛りです。

今回のことで実感したのは、以下のことです。

・準備の大切さ
→ 具体的な数値目標を出して達成手順を決める。
・フレンドの大切さ
→ いざというときに頼れるのはフレンド!アドバイスや心理的な支えなど、本当に助けられました。
・楽しむという気持ち
→ 目標に向かってポジティブな考えを持つことによって、つまらない作業も楽しくなった。
・必要以上に恐れない気持ち
→ 今回パッチ初週から零式に挑むのは私は初めてでした。実は、思っていたよりも零式のスタート地点に立つことは難しくなかったです。

レイドの零式はとても面白くてやりがいのあるコンテンツなので、極コンテンツなどがクリアできるなら、初心者の人も果敢に挑戦してもらいたいと個人的には思います。
スタート地点に立つ(準備)ハードルは、おそらく想像しているより高くはないです。

そして、この記事がそんな初心者の方一人だけでも勇気の灯のきっかけになることを祈って…。

追伸
前述しましたが、今は攻略固定に入って現行パッチの零式の攻略を進めていますが、そこでも思うことが色々あったので、何かの機会があればまた記事にしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?