見出し画像

りょーくんに「おしえて!」#2

こんにちは!
株式会社CHIMNEYTOWNの第5期インターン生のりょーくんです!
今日は「りょーくんにおしえて!」プロジェクトの記事です!

#1の投稿はこちら
https://www.facebook.com/ryosuke.ohashi.39589/


-----------------------------

今日は、倉敷に住むサロンメンバーさんの岡本泰実さん!
https://www.facebook.com/yoshimin1021
とっても気さくな方で“よしみん”と呼ばせてもらっています!

よしみんは、現在4つの仕事を掛け持ちしながら、なんと2020年に起業!
大学生の頃から働く焼肉屋さんでは、昨年度「社長賞」を受賞!
インターン生が小谷さんのFacebook liveにお邪魔した際、
嬉しいことに僕の「ファン第1号」を宣言して下さって、
それからいつも応援してもらっています。よしみんありがとうー!

よしみんのeluはこちら👀
(↑ もし登録していただけたら、よしみんが利用できる機能が
どんどん増えていく仕組みです!
まだの方いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いします!)

テーマ|20年以上続けている、“誰かのために”の表現の仕方


とっても素敵な話をたくさん聞けたので、是非いろんな方に読んでもらいたいです!飲食や接客業に関わる、全ての人に届けたい!
それでは、本編に参りましょう!

-----------------------------

目の前にいる人は、恋人(自分の大事な人)にとって、大事な誰かかもしれない

冒頭にも少し書きましたが、
4つの仕事を駆け持つよしみんの「仕事観」を教えてもらいました。

よしみんにとって「仕事」とは、人生を楽しむためのエッセンス

過去から現在、様々な仕事を経験してきた共通点はなんだったのか。
それは、自分がひたすら飛びつきたいくらい興味あることだそうです。

「休みがあるとダメなんだよね~」

とニコニコ話してくれるよしみんが格好良くて…(笑)

どの仕事においても共通するそうですが、特に飲食の接客業においては、
目の前にいる人は、恋人(自分の大事な人)にとって大事な誰かかもしれない。
という意識を持って接すること。

そうすれば、どんな状況においても
「相手を一番大事に思って」全員大好きになれる。

ホスピタリティ業全てにおいて、最上の考え方や姿勢だと思いました。

「よしみんは、接客業のプロフェッショナルなんですね。」
思わず言葉が漏れてしまいました。

この考え方を持つようになったきっかけ(原体験)は、
大学生の頃、一緒にバイトをしていた先輩への強い憧れだったそうで。
お客さんのことを最大限考えて、それを行動に移す。
そして、ちゃんと後輩を勝たせてくれる器の大きさ…
よしみんが他者と接するうえでの原点は、この方から吸収していたものなんじゃないかと思いました。(し、そう仰ってました。)

起業のきっかけになった字を書くことへの興味はここから。
当時、先輩が手書きでかかれていたメニューの文字に惚れたそうで!
「書いてみたい!!!」よしみんの興味の釣り竿にぱくっと。

よしみんが文字を書くようになったきっかけで、
現在起業するにまで繋がっているそうです。

かいちゃるさんが岡山Candyの差し入れありがとう札を書く配信

Posted by 岡本 泰実 on Friday, August 13, 2021


実際に筆ペンで字を書いているところを配信で見させてもらってのですが、
味があってめちゃくちゃ素敵でした!
結婚式のWelcome boardやお祝い事に書くことが多いそうなので、
よしみんの字に惚れちゃったあなた!是非よしみんに連絡して下さい!


リーダーにとって最高の右腕

焼肉屋さんのバイトでは、社長と従業員(アルバイト)の間に立つ。
後輩を「育成する」立場において、大切にしていることを聞きました。

「私、基本はほんと丸投げなんだよね~」

丸投げする基準は、『できそうだな』って片鱗が見えるか否か。

「自分で全部できるけど、それじゃあんまり楽しくないから。」

機会を与えて、できたら褒める。できなかったら、自分がなんとかする。
僕にとっては、そういうリーダーが理想だなって思います。
でも、いざ自分事として考えると、僕は仕事を振るのがそんなに得意ではなくて…。
自分が重要だと思う論点(面白アンテナが拾うもの)は、
自分でゴリゴリやっちゃいます。

「お願い事とか、注意をするときは、想いを言うようにしてる。」

理由をしっかり伝えて、ちゃんと説明することを心掛けているそうです。
めんどくさいが先行して、それを実践できる人ってなかなかいないし、
よしみんの後輩として働いてみたいなって思ったし、
尊敬の念が止まりませんでした。

そんなよしみん…

「私は、サブリーダーなんだよね。」

フォト 2021_08_23 12_33_36 (2)

↑ 思わず口も目も丸くなってますね(笑)


(いや、十分トップできる気がするんですけど…と思っていたのですが、笑)

自分は組織の仲立ちができる人でありたくて、社長や後輩達がどちらも勝つようにしたい

どの組織においても、1人いてくれるだけで自然と頼りたくなっちゃうし、
よしみんだからこそ、できることがたくさんあるんだろうな。


人生の主役は自分自身。楽しまなくちゃ!

自分の人生を単行本1冊に綴るとして、その1ページに刻まれるかどうかを考える。

そこに乗らない小さな出来事はあまり気にせず、
死ななければなんとでもなる。(←箕輪さんの著書タイトルみたい笑)

僕はコミュ障で、肝心なところでビビッてしまうし、
相手の言葉や態度の背景まで考えすぎて怖くなってしまいます。

想像できないことはイコールで結ばなくていいんだよ。
ネガティブな感情も、考えすぎて推測しなくていい。
事実をありのままを受け止めて、状況 + 内容、理由を考えればいいんだよ。

親身になって、僕の相談にも乗ってもらいながら
本当に沢山の考え方や物事の捉え方の角度を教えてもらいました。
「おしえて」くれるときも、ほんとう楽しそうにお話して下さるんです。

直接もお伝えしたのですが、
「社会・世界にこれから立ち向かっていく若者にとって、
仕事すること、生きることを堂々と『楽しいよ!!』と言ってくれる大人
がいることってすごく嬉しいんです。」
もっと楽しまなきゃな…!!


「おしえてもらって」感想


実は、よしみんと一体一でお話させてもらうのは今回が初めてで。
投稿にもたくさん反応してくれるし、深夜の配信は見に来てくれるし、
日頃からめちゃくちゃ応援してくれる方です。
Zoomで画面を通しての会話のなかでも、
終始よしみんの人としての温かみを感じられました。

お話させてもらっているなかで「楽しい」という言葉や感情を
たくさん伝えて下さるので、聴いている僕まで「楽しく」なっちゃう!
人を喜ばせる、笑顔にする…その当たり前の基準が異次元でした!

よしみんが言葉にして伝えてくれたこともそうですが、それ以上に
目に見えないけれど、確かに感じられる人としての魅力がビシバシ✨
仕事や人生において、他人と接するときの大切な考え方を
「おしえて」もらえました。

インターン期間が落ち着いてか、休日の時にでも、
絶対倉敷までよしみんに会いに行こうと思います。
今回時間的にできなかった話もたくさんあったと思うので、
その時が本当に楽しみです✨

-----------------------------

さあ、次はどんなことを「おしえて、体験させて」もらえるんだろう!

「りょーくんにおしえて!」8月いっぱいまでのチケット販売中です!
https://chimneystudy.base.shop/(← 詳細はこちら!)
少しずつページもリニューアルしていっているので、
是非一度見て下さい!宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?