見出し画像

元R1乗りがZ900RSをレンタルして乗ってみた話。

次のバイク探しのために試乗・レンタルで乗ったバイクについてお話していきます。第3弾はZ900RS

完全忖度無し。ただバイク歴2年、教習車とYZF-R25、そしてYZF‐R1しか乗った事しかない男の感想なので肩の力を十分に抜いて読んでください。
そしてすげ~インプレとかレビューとかではなく、あくまで自分に合うかどうか、しっくりきたかどうかの話です。


3~5?年連続、大型で一番売れてるバイク


リターンライダーに好評。旧車好きの心を捉え、
お前らが欲しかったのはこれだろ?」と言わんばかりの外観。

でもカワサキってそうゆう部分はしっかりしてる企業。
ZX25R、W800、メグロK3もそうだが、熱狂的なファンや古参を大事にする部分は本当に素晴らしいし、それをしっかり売り上げに繋げている。

ヤマハも見習ってほしいものである。

って事でさっそく感想を!


非の打ちどころがないでごわす!!


乗る前は、
・どうせ旧車好きのためのバイクだろ。
・昔、ヤンチャしてそれを武勇伝のように語る輩のためのバイクだろ。
・リターンライダーが乗りたくなる「おっさんホイホイ」だろ。

はっきり言って、興味もへったくれもなかった。

が!!

現物を見ると・・・・

なんか超正統派のネイキッドでかっこいい・・・

ぎっしり詰まった4気筒のエンジンに太いタイヤ。
流麗なタンク。

エンジンをかけると、ノーマルマフラーなのに、
迫力ある排気音。

だが、ネットでは

・シートが固い
・ハンドル位置が微妙に遠い
・ステップの位置が悪い

と言われている。が、これは本当で、
垂直に座るせいもあって、レンタル中、お尻はジワジワ痛くなってきた。
ハンドル位置に関して、姿勢は苦ではないが、確かに遠く感じた。
ステップ位置に関しては、R1と同じふくらはぎに当たる感じ。

逆に、悪い点といえばこの三つだけしかなかった。
しかもこれらは豊富なカスタムパーツで改善可能である。
900RSは売れてるバイクというのもあり、カスタムパーツが異常なほど豊富。カスタム沼と呼ばれるほどカスタムを凝る事ができるのだ。


ねっとりした低~中速のトルク!


感動したのはこのねっとりした低速のトルクである。約2年前、教習所で大型の免許を取りに行った時、NC750の異常なトルクを今でも覚えているが、それに近い印象を受け、なんだか感動した。

エンスト?しませんよ!
そう言わんばかりのトルクは公道、東京23区の道ですら、苦痛を感じさせなかった。

回せば本気を垣間見せてくるバイク


低中速のトルクはしっかりあるにもかかわらず、回せば鬼加速をしてくれる。もちろん自分が大事にしている「余力」もしっかり感じられる。

なんちゅ~バランスがいいんだ。
そりゃあ売れる訳だ。

売れてるものが必ずしも「良い物」ではない。
だがこのバイクは確実に「良い物」だ。

ネットで悪い意見を探しても大体「シートのせいでお尻が痛い」
くらいしかでてこない。

そして人気過ぎて、納車まで時間がかかるくらいだ。

中には「バランスが良すぎてつまらない」という意見も
散見できたが、そうゆう人はXSR900を乗ったらいい笑


終始べた褒めだが、本当にこのバイクは良かった。
レンタルバイクの中で確実に1,2位に入る良さ。

R1の低速スカスカを乗り続けたせいもあってか、
低速トルクをこれでもかと感じる事ができ、
貴重な経験となった。

また乗りたいと思う1台、そしてわたくしRYが自信を持って
おススメできるバイクでした!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?