見出し画像

量子技術の実用化のために政府が実施すべき取組は? ChatGPTに聞いてみた

いま話題になっている「ChatGPT」に政府の取組について相談してみました。

「ChatGPT」とは、米国の非営利団体であるOpenAIがリリースしたAIチャットbotです。テストのためのプレビュー期間は、OpenAIのアカウントがあれば、無料で利用することができます。

今回、以下の5つの質問を投げかけてみました。

  • 量子技術について教えてください

  • 量子コンピュータの最も有力な方式について教えてください

  • 量子コンピュータの実用化はいつになるか教えてください

  • 量子未来社会ビジョンについて教えてください

  • 量子技術の実用化のために政府が実施すべき取組について教えてください

それぞれChatGPTからの回答を見ていきましょう。

量子技術について教えてください

ChatGPTからの回答①

思ってたよりめちゃくちゃしっかりした回答が返ってきました。要点が押さえられていて、ちょっとブラッシュアップしたら素人向け説明資料なんかで使えそうな文章です。感動しました。

量子コンピュータの最も有力な方式について教えてください

ChatGPTからの回答②

今度は思ってたのと違いました。聞き方がよくなかったかもしれないです。
アニーリング方式ではなくてゲート方式の方が有力って言いたいのでしょうか。
ちょっとググってみたところ、世の中には測定型量子計算、テレポーテーション型量子計算なるものもあるらしいので、それらの中でゲート方式が最も有力と言いたいのかも・・・?

量子コンピュータの実用化はいつになるか教えてください

ChatGPTからの回答③

模範解答が出てきました。実用化は首を長くして待ちましょう。
個人的にはGoogleが100万量子ビット出すと言っている2030年頃がターニングポイントになると思っています。

昨日職場で「2030年頃に今一緒に仕事してるメンバーと同窓会したいね」と話していたことを思い出しました。(※政府の職員は異動2〜3年スパンなので2030年には誰も残ってない)

量子未来社会ビジョンについて教えてください

ChatGPTからの回答④

これもお手本のような回答です。素晴らしい!
量子情報は量子セキュリティ・ネットワークのことでしょうか。
あと、途中に中国語が入ってる?(調べたら、「总的来说」=「一般に」でした。)

量子技術の実用化のために政府が実施すべき取組について教えてください

ChatGPTからの回答⑤

本命の質問です。しっかりした回答が返ってきて驚きです。

具体策は明確ではないものの、論点が数多く押さえられていて、政府が今実施している量子技術の実用化推進ワーキンググループのプレゼン資料に載っていても不思議ではないクオリティです。これ出てきても誰も否定しなさそうです。

まず、これだけの自然な文章をAIが自動生成できるのは純粋にすごいと思います。政策はAIで考える時代も来るかもしれません。
また、色々と触ってみてわかりましたが、非常に当たり障りのない回答をするので、様々な場面での答弁作成マシンに本当に使えそうだなと思いました。

唯一、法整備はまだ時期尚早かなという気がしますが、最初にするような論点整理の頭出しとしても十分なレベルになっています。すでにtwitter上では、AI同士に仮想のディベートを実施させ、メジャーな論点を洗い出すという使い道を見つけてる人もいました。

AIは実用化が進んでいて楽しいですね。量子は実用化時期は未定ですがロマンがあります。どんな未来になるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?